- !SYSTEM
- 背景が引き継がれました
- 800dlfanfantasy04.jpg
- !SYSTEM
- トピックが引き継がれました
- 25日目:朝5/西街区/共有50,125/★24 | 25日深夜奈落
- ジゼル
- チェック:✔
- サリーナ
- チェック:✔
- ジゼル
- MP:33/36
- GM
- 揃ったね
- さて、チェザーリとの話が終わって、西地区にいるところからスタートだ
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Challenger's Road100%
- ジゼル
- そうそう魔神化はしないことを選ぶ
- GM
- いや、魔神化はしないぞ
- って、ええと、あれだ
- ジゼル
- 能力だけもらえる?
- GM
- ルールによると、「魔神化」すると、「魔神化能力」&「魔神化影響点」を獲得するとなってる
- 対して、ビスクーネのアレは「魔神化能力を得る」だ
- つまり、死亡時の処理は「魔神化が最初にある」。その結果として、魔神化能力と影響点を得てるわけだが
- ビスクーネのあれば、魔神化する、とは書いてない
- 単に能力をもらうだけだ。よって魔神化はしないし、魔神化影響点もない
- ジゼル
- 影響点もなしか
- GM
- だって影響点は「魔神化の結果」だもん
- 魔神化する、じゃないので。影響点をもらうことができない
- ジゼル
- それだと能力だけ貰えるのは大きいな
- サリーナは何か選んだのか?
- サリーナ
- んー、ちょっと考えたんだけど、「サリーナならでは」って感じに長所を伸ばす奴が見栄えがアレでちょっと悩んでたのよね(多分、能力の一部なので容貌の変化は起こるよね?)
- ってなわけで、取るとしたら「雑に強い」やつかなって。具体的にはアレだ
- 魔神の眼
- GM
- えーと、腕が生える、とかだと当然みためかわるよ
- ジゼル
- 外見が変わりすぎると、ここ出てからとか考えるとな
- GM
- 外見かわってもいいなら、さいつよは「魔人の皮膚」なんだけどな
- < 物理・魔法ダメージのクリティカルなし
- サリーナ
- 魔法ダメージのクリティカル無効はめっちゃでかいんよな……
- ジゼル
- でかいな
- GM
- 魔神の目はレベル+1だから、あんまりつよくないけどええのん?
- ていうか、なんでこんなに弱いんだPCがつかうと・・・
- サリーナ
- ん、あー、これって、この固定値で判定、ってことでいいんよね?
- GM
- だとおもう。俺の理解だと、「補助動作で行う行動はダイスふらない」から・・・
- つまりいまのサリーナだと達成値7だから、対外のモンスターが抵抗に成功する
- それともこれ、2d+レベル+1、なのかな
- あ、うん。判明した
- サリーナ
- そう読んでた
- ジゼル
- かもしれないな
- GM
- これ2d+レベル+1だ。俺の勘違いだわ
- ジゼル
- 魔物の+は固定の7+1かな
- GM
- 補助動作なのに判定させるのか・・・ふむ。まあわかった
- それならまあ、確立は高くないけど6レベルモンスターくらいなら行動妨害できるかもね
- ジゼル
- んじゃこっちは「生気の吸収」にするかな。中二ぽく
- GM
- ちなみに俺は魂の吸収あたりが、見た目かえないなら強いと思ってた > サリーナ
- (MPドレイン)
- いや厳密には、HPダメージ与えて、自分のMP回復、だがw
- ほほう
- サリーナ
- あー。主動作だけどコストなしで効果半減か
- GM
- 1日1回限定だけど、サリーナの手を煩わせずに自己回復か
- ジゼル
- この前みたいなデュラハン2体とか数出ても1回は耐えれるだろう
- GM
- 正直、つよいはつよいけど微妙っちゃ微妙よ > 魂の吸収
- 「主動作」だからね。普通、サリーナは主動作で回復魔法使ってる。「空いてる手番の切り札」でしかない
- なんで魔神の眼みたいに、雑に強いわけじゃない
- 確かに > ジゼル
- ジゼル
- まぁあまり外見変化がなく、イメージ的に離れすぎないってのを選んだからね
- こちらはこれでいくが、サリーナは決めたかな?
- サリーナ
- 雑に強いとは言ったけど、思い返すと嵌らないときは嵌らない類の能力でもあるんよな……とはいえ、これ、他では中々得られない「ならでは」
- だからな、うん、魔人の眼にしとく
- GM
- まあ、要するに「補助動作で使うスタンクラウド」だからな
- ジゼル
- なんにしてもラストも見えてきてるからね
- GM
- 珍しいっちゃ珍しいのは確か > 魔神の眼
- ジゼル
- 戦闘もそうは多くあるまい
- サリーナ
- てなわけで、能力は確定。
- GM
- はーい
- さて、25日の11時です
- 25日の24-29時までの間に黒鉄城の城閣にいくとイベントですね
- つまりあと13時間ありますが、いかがなさいますか?
- ちな黒鉄城への最短ルートは
- ジゼル
- うーむ今更クリアするミッションやクエストもなぁ
- サリーナ
- とりま、買い物はしたいのよ
- GM
- 船で新市街 > 自由市場 > 茨の館 > 運河で大運河橋 > 裏路地 > 黒鉄城 だと思う
- ジゼル
- 黒鉄城へは貢献度で馬車にしようぜw
- GM
- ああうん、それでもいいw
- あと今日はまだ寝てない
- 寝るほど減ってないのもあろうが、深夜に乗り込んだら寝る暇ないから
- その前に3時間ねておかないと睡眠不足になる
- ジゼル
- 現状消耗は少ないから少ししてからかな
- サリーナ
- そーね。あと、馬車は賛成w
- ジゼル
- あえて時間つぶしとするなら人形屋敷突入か
- ネイサン出てきたし、何か情報あるかも?
- 新市街に近くすぐ戻れるのもいい
- サリーナ
- 場所的にも近いし、一応行くだけ行ってみるとしたらそのぐらいかな
- ジゼル
- もう上の2マスは開けなくていいと思うw
- 1つはマーシアの手紙の占い館だろうし
- とりあえず新市街に戻って、人形屋敷に行く。かな
- 買い物すぐしたいなら先でもいい
- サリーナ
- 新市街に戻ったタイミングで、だね
- ジゼル
- OK
- GM
- 新市街は歩き?
- ジゼル
- 船なら時間節約か
- GM
- 歩きでいくの?
- そそ
- ジゼル
- お金あるから船でもいいんじゃない
- GM
- ただお金はかかる
- サリーナ
- おいくらだっけ
- ジゼル
- ランダムないマスだけど時間は節約しておこう
- 300か500ぐらいじゃなかったか
- GM
- 1人200
- ジゼル
- あ、朝6時からだw
- GM
- ちがうよ。6時から
- 朝0=6時なのだ
- サリーナ
- 今11時ってことね
- ジゼル
- あそうか
- なら船で行こう
- サリーナ
- まぁ、時間もお金もここまで来ると些細だ。どっちでもいいw
- ジゼル
- 共有もたっぷりある
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 25日目:昼0/新市街/共有49,525/★24 | 25日深夜奈落
- GM
- じゃあ600減らして新市街二移動
- サリーナ
- んでは、まず市街地で買い物していいかなっと
- 立ち上がりばたばたしてたからシートには反映してないけど、買うものはもう決まってる
- GM
- ここでの買い物は時間かからぬ
- サリーナ
- 先ずセービングマント!ブレスとか魔法攻撃とかの事故に強くなる!
- ジゼル
- 消耗品などは各自で買っておこう
- GM
- これ以上つよくなってどうするのだ(震え声
- サリーナ
- スマルティエの銀鈴!スマルティエの武道帯!スマルティエの筋力腕輪!あとなんかスマルティエで全部埋める!
- GM
- おまえwwwwwwww
- サリーナ
- スマルティエが6つ!来るぞ遊馬!
- HP:36/40 [+0/+4]
- GM
- 来てしまったかぁ
- サリーナ
- あと、前回貰った経験点で、エンハンサーを6にしたことは報告しておきます――
- GM
- リカバリィもってたら笑うしかないなそれ
- サリーナ
- 付随してMP消費が激しくなりそうなので念のため魔晶石3を5個ほど買い足しておきつつ
- スマルティエの武道帯の効果をご覧ください
- GM
- (天を仰ぐ
- サリーナ
- 【リカバリィ】の回復量に生命力ボーナスを追加
- ジゼル
- ひどいな
- サリーナ
- いじょ。
- GM
- さて、ジゼル側もおわり?
- ジゼル
- 休息は人形屋敷行ってからでいいよね?
- サリーナ
- 「……よし、大体こんなところですね。以前から目を付けてた代物を大体揃えました」
- この状態なら大丈夫だろうと思う
- ジゼル
- サリーナがそれだけ固くなるとこっちはそこまで固くならなくても良さそうだなぁ
- 念のためセーフティメットでもと思ったが
- 金あるし頭空いてるから買っておくか。あとは消耗品で
- サリーナ
- ……あ。忘れてた
- ジゼル
- なんで進めていいよ
- GM
- ?
- サリーナ
- ごめん、魔晶石を取り下げて買い物をし直したい。
- GM
- 別に取り下げずとも共有から追加でかえばいいとおもうが、とりあえず何かうのさ?w
- サリーナ
- スマルティエのヘッドバンドを忘れてた(回復時にMPが1回復)
- ああ、魔晶石は共有使わせてもらったってことにしよう
- !SYSTEM
- トピックを変更 by サリーナ
- 25日目:昼0/新市街/共有48,025/★24 | 25日深夜奈落
- サリーナ
- 今度こそOK
- GM
- じゃ、買い物おわったら人形屋敷かな?
- サリーナ
- はいな
- サリーナ
- ツカネさんとやってることが余り変わらなくなってきた――
- GM
- そりゃ同じガードタイプだもんw
- GM
- 1D6 → 2
- サリーナ
- まぁ、最終的にこれに行きつくわなw
- GM
- 魔神が出現して、人々を襲っている!! @ランダムイベント
- なお、この位置に出てくると君らに勝てるわけないので、ちょっとMP削ってもらったら自動勝利です(
- あとは1時間と、★1+名誉点1のトレードオフですね
- 正直、ほっといていいとおもうっすよ・・・w
- ジゼル
- まぁねw
- GM
- で一応、どうするよ?w
- サリーナ
- 凄くどっちでも良い……w
- ジゼル
- 今更よな
- サリーナ
- パスすっか……w
- ジゼル
- それでいっかぁw
- 今更星1と名誉もな
- ということでスルーで
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 25日目:昼2/人形屋敷/共有48,025/★24 | 25日深夜奈落
- GM
- では人形屋敷につきました
- 以前と同様に、ノックするとメイドが出てきます
- 屋敷の主人について訊ねたり、面会を求めたりするなら「64-2:ネイサン・レイ」へ。
屋敷内を調べるなら「64-3:屋敷の探索」へ。
- ジゼル
- 面会は前に断れたんだったか
- サリーナ
- 大昔過ぎてどうなってたか覚えてないな……w
- GM
- まあ、話して見らたらええんでない?
- ジゼル
- 無理矢理入るかどうかって感じになったような
- とりあえず面会を求めて見よう
- サリーナ
- せやな
- ジゼル
- 「ちょっとネイサン・レイについて知りたいことがあるんでな」
- メイド
- 「この屋敷の主人の名前です。現在、体調が優れないので面会はお断りしています」
- ジゼル
- 「奈落の魔域についてのことだとしてもか?」
- サリーナ
- ……うん、ログを確認したけどチェック項目での分岐は無かったな
- メイド
- 「はい。申し訳ありませんが面会はお断りしています」
- ジゼル
- 魔域出てスートチェックが入ってないとフラグにはならんか
- GM
- まあ、少なくとも。ここで問答してるだけだと何もかわらなそうだ
- サリーナ
- あれだ、実はゲームブック形式だから、初めて来た時も毎回「チェックがあれば分岐するー」みたいなこと言われてんのよね。
- GM
- 強引に押し通るか、引くか、どっちかだろう
- ジゼル
- そういうのがなければチェック分岐はない
- GM
- どうする?
- サリーナ
- ここで喧嘩する気はないんよなぁ……
- ジゼル
- したくはないが、ここは強引にいくしか手がなさそうなんだよな
- GM
- だとすると、ここの探索を終えるか。あるいは屋敷の中を見せてくれとお願いするか、だね > 喧嘩する気はない
- サリーナ
- 一応、屋敷内を調べたいとは言ってみよう
- ジゼル
- 前って中は入ったんだっけ
- サリーナ
- いや、引いた
- メイド
- 「1階でしたら、書斎以外はお客様を案内してよいことになっています」
- サリーナ
- 「では、それでお願いします」
- GM
- 屋敷の1階には、玄関ホール、2階への階段、談話室、食堂、浴室、厨房、客室、書斎がある。
- ここには、PCに応対しているメイド姿のホムンクルス×1体と、階段の前に立っているホムンクルス×1体、そして、厨房を担当しているホムンクルス×1体がいる。
- これらのホムンクルスは同じ容姿をしているが、髪型やアクセサリーなどによって見分けることができる。
- さて、部屋の間取りはわかったけど、何か行動したいことはあるかい?
- ジゼル
- とりあえず見れる範囲だと何も手がかりになりそうな情報はなさそうよな
- サリーナ
- んー、ざらっと許されてる場所入ってみる?
- GM
- うーん、スカウト観察判定をしてみてくれ > ジゼル
- 目標値はBだ
- ジゼル
- 2D6 → 7[1,6] +9 = 16
- GM
- ぎりぎりか
- えーとだね、きれいに整ってる、というか
- 整いすぎてる。メイドの整理した結果しか無い
- ジゼル
- 生活感がない感じ?
- GM
- うん。食堂がきれいすぎる、とはいえ
- 体調が悪いから2階に籠もっている、というなら、まあ、わからなくもない
- サリーナ
- 一応。階段前のホムンクルスと厨房担当に会ってみるけど、こないだのマリアはいない感じ?
- GM
- ただ、君らが以前きてから、今日にいたるまでずーっと面会謝絶も変な話ではある。普通は治るか、死ぬわな
- いないよ > マリア
- ジゼル
- ほんとうにいるかもわからん感じだな
- サリーナ
- ふーむ……
- GM
- メイドは「案内」という役割があるので、1人はずっと君らについてきてる
- そして書斎に入ろうとすると止める
- 階段をあがろうとすると、階段をガードしてるメイド共々止めるね
- サリーナ
- あとまぁ、ざらっと許される場所を案内してもらった限りではこれ以上おかしなところはない感じ?
- GM
- ないね!
- サリーナ
- 「ふーむ」
- ジゼル
- 逆になさ過ぎて不自然なぐらいか
- GM
- うん
- んーと、そうだなあ・・・
- サリーナ
- 「胡散臭いところしかないのは認めますが、これ以上踏み込むのは喧嘩売るのと変わらないんですよねー」
- ジゼル
- 強引にいくと戦闘にでもなりそうな気配はあるからな
- GM
- そうだね、そこはバラしてもいいだろう
- ジゼル
- ただGMの助言的に踏み込めな感はあるw
- GM
- 踏み込むなら戦闘になるよ
- あ、一応もう1つ手は用意しております
- どこまでいおうか困ったけど、要は泥棒すればいい(
- 間取りは、わかったから、な。いまので
- サリーナ
- ふむ。見張りついてたから目を盗んでは無理かなって思ってたが
- ジゼル
- 常に1人は付いてきてたからね
- GM
- 一旦退去したふりをして、スカウト技能で外から入れって意味
- ジゼル
- まぁそういうことだろうな
- GM
- 一応、そういう行動は許可して良いと考えてる。失敗したら当然戦闘だが
- ジゼル
- 強引に踏み込むよりはまだいいか
- サリーナ
- 「……ここから新市街に戻って、一度休憩を挟んでから馬車を借りて黒鉄城入り。この時点で、22時は超えます」
- GM
- まあぶっちゃけると、ここのメイド達は機会的に「かつての命令」を繰り返してるだけなのは明らかだよ
- ジゼル
- そんな感じよね
- サリーナ
- 「喧嘩売るのはどうかとは考えてますが、もう少し何か試します?」
- ジゼル
- 1時間ぐらいは余裕はあるからな
- サリーナ
- 忍び込み、試すけ?
- ジゼル
- 一回忍び込み挑戦はしてみたい
- サリーナ
- おk
- GM
- 黒鉄城に到着したあと、城閣へは大広間>城閣の1時間で済むよ
- サリーナ
- ではま、一度お暇して忍び込んでみるか
- GM
- はいない
- ジゼル
- 難易度は?
- GM
- では君たちはメイドさんに断って屋敷をでた
- 1Fの書斎:隠密判定>解除判定
2Fの窓 :隠密判定>軽業判定>解除判定
目標値は全部B
- サリーナ
- 一人でも成功すればいいのよね?
- GM
- むしろ、失敗者がいたら駄目。音でバレる
- だから成功率が高い1人がいく方があんぜん
- サリーナ
- そっちか……えーと、サリーナさんはパスでいいかな、思い返したら金属鎧だからペナ入るし
- ジゼル
- なら1Fからいこう
- 敏捷→器用か
- 2D6 → 8[6,2] +9 = 17
- 2D6 → 9[6,3] +10 = 19
- サリーナ
- おー
- ジゼル
- 調子いいな
- GM
- おk
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 25日目:昼3/人形屋敷/共有48,025/★24 | 25日深夜奈落
- GM
- 屋敷の案内が終わって1時間経過
- で、次の1時間でジゼルは忍び込みます
- 書斎には、魔法文明時代や魔動機文明時代の書物がある。
- 探索判定:目標値Aに成功すれば、何か見つけられそうだ
- ジゼル
- 2D6 → 4[1,3] +9 = 13
- サリーナ
- ありゃ、ここで腐ったか
- ジゼル
- まさかのAで腐った
- GM
- 探索判定は10分スケールだから、プッシュして1時間スケールにすればもう1回できるよ
- ジゼル
- 敏捷だったらパリーンなのだが
- GM
- そういういみだと
- 金にあかせて指輪かいまくってないのが失敗だったね
- ジゼル
- 装備できる枠がもうないんだよ
- GM
- (金にあまった時点で指輪もちまくって、時間に余裕がある時はつけかえまくるのがラクシア
- いまみたいに時間の余裕があるときはバンバン付け替えるんだよw
- まあ、1時間かかるけど追加探索するかどうか、だね
- サリーナ
- やって見てもデメリットは薄いと思うよ
- ジゼル
- やるか
- 2D6 → 8[3,5] +9 = 17
- サリーナ
- おk
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 25日目:昼4/人形屋敷/共有48,025/★24 | 25日深夜奈落
- GM
- では、魔動機文明語で記された書類を見つける。
- この書類には、この屋敷の主人であるネイサン・レイが「“奈落の魔域”を思い通りの場所に出現させる研究を行っていた」ことが記されている。
- ジゼル
- 何故か読めるなw
- GM
- そりゃ君は、マギテックでアルケミストだから、魔動機文明語はよめて当然だろうw
それによると、ネイサンは “奈落の魔域”の出現を阻止することは不可能であると考えていたようだ。
そのため、彼は思い通りの場所に “奈落の魔域”を出現させることで、これを迎え撃つ準備を万全に整え、最小限の被害で、迅速に“奈落の魔域”を消滅させるべきだという結論に達したのだ。
- ネイサンは、この研究に没頭するために、身の回りの世話をしてくれるホムンクルスたちを生み出したらしい。
- さらに、研究の一部を“灼光の"マリアという名の特別な能力を持たせたホムンクルスに手伝わせていたという。
この書類を見つけたら、★×2を獲得する。書斎には、この他にも「奈落の魔域」に関する研究資料が存在する。
《奈落の魔域に関する研究資料》を持ち出すなら、[ダイヤ10]にチェックすること。
-
- ジゼル
- もらっていこう
- GM
- その他だけど
- 2D6 → 10[4,6] = 10
- 6500G相当の換金物を見つけた
- あともう1つ
- この書斎でみつけた、全ての資料があからさまに古い
- もうだれも、手を付けた様子がないね
- ジゼル
- もう何年も前の物な感じか
- GM
- 病気が真実だとしたら、年単位でここに来てないことになる。そういうかんじ
- ここでわかることは以上です。換金物はもらってく?
- ジゼル
- もう主もいまい。もらっておこうw
- GM
- うん、まあねえ・・・w
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 25日目:昼4/人形屋敷/共有54,525/★24 | 25日深夜奈落
- ジゼル
- さすがに2Fまで見る時間余裕はないか
- GM
- さて、2Fにいくかどうかだね
- いや、やるだけだったらいける。失敗したら戦闘だけど
- 正確には隠密判定で失敗したら、だね
- 他で失敗すると単に入れないだけ。
- ジゼル
- じゃやる
- サリーナ
- リスクは……意外と少なそうだ。
- ジゼル
- 最初の隠密失敗したらパリーンで
- GM
- まあ、戦闘になっても逃げりゃいいしな・・・
- ジゼル
- 2D6 → 10[6,4] +9 = 19
- GM
- (ここまでくると、君らが先手取れない可能性低い)
- ジゼル
- 軽業
- 2D6 → 7[6,1] +9 = 16
- 解除
- サリーナ
- 脅威度補正も0.5だしな
- ジゼル
- 2D6 → 9[5,4] +10 = 19
- サリーナ
- つよい
- GM
- こいつ、ルパンかw
- おおブッダよ、ゼニガタは寝ているのですか!
- サリーナ
- バカ!スゴイ=バカ!そのゼニガタがルパンだ!
- GM
- 2階の部屋は、ほとんどが使用されていない。しかし、ホムンクルスたちが掃除は欠かしていなかったようで、清潔な状態に保たれている。
- ジゼル
- (あの書斎の様子からして、ネイサン・レイは既に…)
- GM
- 窓から入って静かに様子を見た所、メイドが2人ほどいるようだ。だが、動きはパターン化されている
- 隠密に成功した君は、2回の部屋のいくつかを覗いてみる。
ホムンクルスの培養室があるのを見つけたが、ガラスで造られた培養槽があるが、現在は使用されていないようだ
- また、2階のもっとも奥の部屋は、主寝室となっている。
主寝室の真ん中には、寝台があって、その周囲にたくさんのホムンクルスの亡骸がある。これらの亡骸はかなり古いもので、いずれからも戦利品は獲得できない。
- そして、寝台には、白骨化した死体が横たわっている・・・・・
-
- ジゼル
- (やはり、そうか・・・)
- なんか遺言とかそういうのはないか?
- GM
- この寝室を調べるなら、探索判定:目標値Bですね
- ジゼル
- 2D6 → 7[3,4] +9 = 16
- なんとか
- GM
- サリーナおばあさんや、この人、今日ダイス目が神がかっててコワイんですが(
- ジゼル
- 1回失敗したでしょw
- サリーナ
- GMおじいさんや、僕はこの後腐らないかがコワイのですよ
- GM
- そっかーw
- えーとだね、君は外にいるメイド2人にバレないよう、静かに探索を実行
- <ネイサンの日記>を発見する。
-
- 日記には、ネイサンがヴァイスシティを魔神の災禍から守るために心を砕いていた様子が記されている。
この街の出身者であり、この街を心から愛していたネイサンは、自分の死後に街の守りが手薄になってしまうことを危惧していたようだ。
そのため、「奈落の魔域」を迎撃態勢を万全に調えた場所に誘引して出現させ、迅速にこれを攻略、消滅させるという計画を立て、そのための研究に尽力した。
- そして、晩年には、計画の実現にかなりの確信をもっていたようである。
-
- どうやら、ネイサンは研究の最終段階として、街中のいくつかの場所を選んで、「奈落の魔域」を誘引する実験を行おうとしていたらしい。
その場所のひとつとして【65:黒鉄城】の城閣が日記には挙げられている。
しかし、この実験の実行を“灼光の”マリアという赤髪のホムンクルスに指示したところで、日記は途絶えている。
- ジゼル
- なるほど。ここを先に見ておくと、ベアネス戦後の展開もわからんでもない
- GM
-
- この直後、ネイサンは他界したようだ。
-
- まあ、そうね
- さっきもいったけど、ここに赤い髪のホムンクルスはいない
- マリアはすでにここを拠点にしていない、ということだ。彼女は命令に従って動いているのだろう
- 日記を見つけたら、★×2を獲得する。 〈ネイサン・レイの日記〉を持ち出すなら、[ハート27] に チェックすること。
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 25日目:昼4/人形屋敷/共有54,525/★2 | 25日深夜奈落
- ジゼル
- では戻って報告だ
- 「やはり、ネイサンはもういなかった」日記を見せつつ
- GM
- そうだね。どう考えてもネイサンは死んでる。
- 大量のホムンクルスの死体があったのは、おそらく、寿命がつきたホムンクルスが最後は主に会いたがったからだろう
- サリーナ
- 「得られた収穫はテレサなるホムンクルスの素性の確認と、今後の活動資金の確保と、ですか。ま、日記を黄金の盾に持ち替えればいい具合に今後に役立ててくれることでしょう」
- GM
- まあ、とうに死んでいるわけだが
- サリーナ
- テレサじゃない、マリアだw
- GM
- まあそうね。奈落の魔域の誘導とか、被害箇所を狭める役にたつ
- 後上手くいけば蛮族を放り込める(
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 25日目:昼5/人形屋敷/共有54,525/★2 | 25日深夜奈落
- GM
- では、ルパンの時間はおわった。この後、どうする?
- ジゼル
- 「死してなおこの街を守ろうとはな」
- 新市街へ戻ろう
- サリーナ
- せやな。
- GM
- おk
- 1D6 → 4
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 25日目:夜1/新市街/共有54,525/★2 | 25日深夜奈落
- GM
- あと5時間ほどで深夜になりまーす
- ジゼル
- ハート27は黄金の盾のクエストだが、ダイヤ10はどこで影響するのか…
- とりあえずすることは休息食事
- サリーナ
- せやね。その後馬車で黒鉄城へだ。確か、1時間で2マス勧めたよね?
- ジゼル
- 馬車で3時間
- GM
- 馬車すげえ(こなみ
- じゃあ、えーと
- ジゼル
- 1時間は余裕あるか
- GM
- 夜1>2:食事
夜2>5:睡眠
夜5:クエスト報告
夜5>深夜1:ギルドを出る
深夜1>4:黒鉄城に馬車
深夜4>5:城閣に移動
- ぎっりぎりw
- ジゼル
- 1時間で報告はしておくか
- 買い物もついでにできたな
- GM
- ここは買い物時間かからんしね
- じゃ、上で処理しておくから、買い物するならしてくれ
- ジゼル
- まずは回復しておこう
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 25日目:夜1/新市街/共有54,435/★2 | 25日深夜奈落
- ジゼル
- MP:36/36 [+3]
- GM
- 食事込で90G支払い
- ジゼル
- 知力指輪をいくつか買っておこう
- サリーナ
- 敏捷も買っておくと良い
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 25日目:夜1/新市街/共有69,435/★6 | 25日深夜奈落
- GM
- Quest報告で15000+★4
- 指輪はぽんぽん付け替えるのがラクシアの常識
- そのうち、ディスプレーサーガジェット使って指輪3つ装備とかもやる(
- ジゼル
- 戦闘中だと付け替えがかかるのよね
- サリーナ
- せやね。だから平常時にしか使えない
- GM
- そそ。でも戦闘時に知力なんてそうそう使わないから
- サリーナ
- まぁ、今んとこはこのぐらいでいいだろう。思ったよりギリギリになってしまったw
- ジゼル
- うん
- GM
- 平時に知力、戦闘で器用敏捷が、スカウト型戦士の生き方
- さて、騎士団貢献度23>20にすることで黒鉄城に移動するけど、いいかな?
- サリーナ
- おk
- ジゼル
- 行くか
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 25日目:深夜5/黒鉄城・城閣/共有69,435/★6
- サリーナ
- きゅうけいはしたので
- HP:40/40 [+4]
- MP:37/37 [+5(over14)]
- ヴェナス
- MP:38/38 [+3(over16)]
- ジゼル
- そういやヴェナスのMP最大74になってるな
- 魔法系取りまくったせいでw
- サリーナ
- あー
- ヴェナス
- MP:74/74 [+36/+36]
- サリーナ
- ホーリークレイドル使えばどうあってもMPマックスに出来るから、こう
- !SYSTEM
- ラウンドをリセット
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Marionette, Marionette100%
- GM
- 【65:黒鉄城】の「65-5:城閣」では、赤い髪のホムンクルスが床に魔方陣を描いている。
- マリア
- 彼女は”灼光の"マリア(ホムンクルス/女/240歳)だ。
- マリアは、PCがやってきても、作業の邪魔をしないなら何もしない。だが、君たちが来たことは認識しているようで、会話はできそうだ
- 何か、マリアに聞きたいことがあれば、聞いてみてもいいかもしれない・・・
-
- ジゼル
- ネイサンのことを言ってみるか?
- サリーナ
- んんー……今この場でかぁ、ちょっと思いつかぬな
- GM
- というわけで、聞きたいことがあれば聞いてみてください。特になにもないなら、奈落の魔域がくるまで待つことになります
- そうですね。ネイサンのこととか、いまの君らなら聞くだけのバックボーンはあるでしょう
- 奈落の魔域がきたら、それどころじゃないっすしね
- ジゼル
- 「あんたは主であるネイサンの今の状況を知ってるのか?」
- マリア
- 「はい、既に亡くなっています」
- ジゼル
- 「やはりあんたは屋敷にいたメイドとは違うようだな」
- マリア
- 「ご主人様は【64:人形屋敷】にいらっしゃいましたが、 随分と前に亡くなりました。ですが、その前にマリアは、ご主人様である"大魔法使い”ネイサン・レイ様のご命令で、“奈落の魔域”を誘引する実験を続けています」
- 「実験をやめるようにというご命令は受けていないので」
といいながら、魔法陣を書き続けている
- GM
- 違うけど、ある意味だと同じですね
- 要するに「死んだら作業をやめろ」といわれてないので、死ぬ前に命令されたことを継続してるっていみだと同じです
- ジゼル
- 自発的にやめることはできないのがな
- GM
- でもって、館のメイドたちは「ネイサンが生きてることを前提とした業務」を命令されてました。
- マリアは「ネイサンの生死に関わらない業務」を命令されてます
- 違うのは、この点ですね
- サリーナ
- 「……まぁ、もはやとやかく言える話ではありませんね。言う意味もないでしょうし」
- GM
- まあ、そうよね
- ルーンフォークと違って、ホムンクルスは種族じゃない。その理由がこれだ
- ジゼル
- 「別に研究や実験に付き合うつもりはないが、今回はたまたま利害が一致しただけだ」
- GM
- 人造とはいえ、自意識を備えた魂を持ってるルーンフォークとはちがう
- ジゼル
- とりあえず書き終わるのを待ってるよ
- GM
- おk,聞きたいことは聞いた感じね
- サリーナ
- 「ええ。我々には彼女らの事情に介入する理由はないのはその通りです。それ以前の話として、介入しようとしても口先で介入できる話でもない、と」
- GM
- 君たち3人が、そんなことをいいながら彼女の作業を眺めていると・・・
- マリアの手が止まる。
- マリア
- 「・・・くる」
- GM
- ぐらり、と。城閣の一部が、暗い闇に侵食される
- 君たちがもつアビスシャードからわずかに感じるモノと同じプレッシャー
- すなわち、奈落の魔域の気配だ
- マリア
- 「この場所の一部を奈落の魔域と融合することに成功しました。ここから魔域に入ることができます」
- と、そこで彼女は君たちに向き直って
- 「マリアといっしょに、奈落の魔域の攻略していただけないでしょうか」
- GM
- あまり、交渉している、という感じではない。ごく自然に聞いているようだ
- ジゼル
- 「それも主の命令の1つか?」
- GM
- まあわざわざ、こんなところに来ているのだから、君らが魔域に入るつもりがあることくらいは判断してのことだろう
- マリア
- 頷く
- 「魔域をここに誘導したのは、街の被害を減らすためです」
- 「街の被害を減らすには、魔域を攻略しなければなりません」
- 「つまり、マリアは魔域を攻略します」
- ジゼル
- 「そうか…いいだろう。ついてこい」
- マリア
- 「了解しました」
- ジゼル
- これで足手まといだったらアレだがw
- マリア
- 彼我の実力差は理解できるのだろう。ついてこいと言われれば、指示に従うくらいの判断はできるようだ
- サリーナ
- 「断る理由はありませんね。では、そのように」
- ”灼光の”マリア
- HP:64/64 MP:47/47 防護:6 命中:14 回避:13
- サリーナ
- お、フェローではなくデータ持ちか
- ”灼光の”マリア
- メモ:抵抗+2、真語&操霊&深智3/魔力6
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Strategic Zone100%
- GM
- マリアが「キャラクター」として参戦します。あなた達の人数が4人になります
-
- ジゼル
- 敵が強くなるんじゃ
- GM
-
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【奈落の魔域】
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
- ジゼル
- データ的にはかけら入りのホムンクルスか
- GM
- うん
- ジゼル
- ルルブ1にはまだなかった深智が追加されたってとこね
- GM
- で、例によってトランプの迷宮だ
- GM
- 一応、これ、追加データありでやってるから・・・
- ジゼル
- PC側も普通に使ってるしね
- GM
-
- “奈落の魔域”の内部は、豪奢な絨毯が敷かれた廊下や、
美しいタペストリーで飾られた大広間などで構成された迷宮のようになっている。
-
- 1. “奈落の魔域”からの脱出条件
手元にあるカードの数字の合計が「22」以上になったら、「3. 最終イベント」が発生する。
この時、絵札(JQK)は「10」、ジョーカーは「0」として数字の合計に加算する。
この「3. 最終イベント」を解決すれば、<奈落の核>を破壊し、奈落の魔域から脱出できる。
-
- ジゼル
- 今までの脱出とはルールが違うんだな
- GM
-
- 2. “奈落の魔域”のイベント
- 1) カードが数字札 (2~10)だった場合
魔物と遭遇する危険がある。
目標値が「カードの数字+7」の危険感知判定に成功すると、魔物の接近に気づく。
この場合、魔物を避けるか、魔物と戦うかを選択できる。
魔物と戦うことを選ぶか、危険感知に失敗した場合は、戦闘になる。この時、遭遇する魔物は、カードのスートと、数字の組み合わせによって決まる。
-
- スート :数字: 遭遇する魔物
スペード:2-6:「魔神遭遇表」(116頁)で決定する敵×1組
スペード:7-9:「魔神遭遇表」で決定する強敵×1組
スペード:10: 「魔神遭遇表」で決定するボス×1組
ハート:2-6:「蛮族遭遇表」(115頁)で決定する敵×1組
ハート:7-9:「蛮族遭遇表」で決定する強敵×1組
ハート:10:「蛮族遭遇表」で決定するボス×1組
ダイヤ:2-6:「幻獣遭遇表」 (116頁)で決定する敵×1組
ダイヤ:7-9:「幻獣遭遇表」で決定する強敵×1組
ダイヤ:10: 「幻獣遭遇表」で決定するボス×1組
クラブ:2-6:「アンデッド遭遇表」 (115頁) で決定する敵×1組
クラブ:7-9:「アンデッド遭遇表」で決定する強敵×1組
クラブ:10: 「アンデッド遭遇表」で決定するボス×1組
-
- 2)カードが絵札(JQK)だった場合
「罠決定表」(120頁) で決定する罠がある。
罠を解除した後、スカウトまたはレンジャー観察判定を行う。
目標値は、カードが「J」なら「目標値A」、「Q」なら「目標値B」、「K」なら「目標値C」である。
判定に成功すると、カードが「J」 なら500G、 「Q」なら1000G、「K」 なら「特殊獲得物決定表」(114頁) で決定するアイテム×1個を得る。
-
- サリーナ
- うーん、誤差!<JとQ
- ジゼル
- 特殊獲得なら狙う価値はあるか
- GM
-
- 3)カードがAだった場合
神々への祈りによって、〈イーヴの盾〉か〈ハルーラの導き〉を入手する。
どちらを入手するかは、どちらの神に祈るかによって異なる。
すなわち、PCがイーヴに祈るなら〈イーヴの盾〉を、ハルーラに祈るなら〈ハルーラの導き)を手に入れる。
これらのアイテムは、次の効果を持っているが、いずれも“奈落の魔域”の外には持ち出せない。
Aは、これらのアイテムの代わりにプレイヤーが所持し、アイテムを使用したら捨て札にする。
●〈イーヴの盾〉
山札の一番上でオープンされているカードを、好きな数だけ捨て札にする。
この効果を使用すると 〈イーヴの盾〉は失われる。
●〈ハルーラの導き〉
すべての山札の一番上のカードをオープンする。
この効果を使用すると〈ハルーラの導き〉は失われる。
-
- 4) カードがジョーカーだった場合
d66して「クライマックスイベント決定表」(⇒98頁) で決定するクライマックスイベントが発生する。
-
- はい。現時点で説明するルールは以上です。
- ジゼル
- ラスダンぽくなってきたな
- ジゼル
- ちとお手洗いに
- サリーナ
- あー、トランプの迷宮は坊主めくり?
- GM
- 説明事項は、ユドナリウムの方にメモとしてもおいておきました
- サリーナ
- 今まで同様に、最初に判定して頭を確認してからどれ引くか選べる八かな
- GM
- 基本ルールはいままでと同じ
- 山札が2つあって、探索判定Bに成功すると、山札を1つ指定して、一番上をオープンできる
- でもって、山札のどれか1つから1番上のカードを取って、対応したイベントがおきる
- その後、その山札は2分割される、と。
- そんなかんじ
- ジゼル
- 今までは絵札入手で脱出だったが、今回は合計22にするってぐらいね
- GM
- というわけで、ヴェナス>ジゼル>サリーナの順番で1人ずつやっていくかんじになるかな
- ジゼル
- 少ない数のほうが安全だけど回数はかかる
- GM
- 22にする、というか、22以上、ね
- サリーナ
- 委細承知
- GM
- まあ、絵札3つそろえればいいんですよげへへ(
- んでまあ
- ジゼル
- まずは振るのだ
- GM
- よく見ると最初にダイスふるヴェナスがいねえw
- まあ別にいいか、ジゼルからってことで
- ジゼル
- OK
- GM
- 探索判定Bどうぞー
- ジゼル
- 2D6 → 7[3,4] +9 = 16
- 成功
- GM
- 成功ですね。任意の山札の1つの、一番上を表にしてください
- では、山札のどっちか片方を引いてください
- ジゼル
- 2+7で9目標か
- サリーナ
- これは当然めくっていい
- ジゼル
- こっちで確実に稼ごう
- で、危険感知
- 2D6 → 7[1,6] +9 = 16
- なんなくスルー
- GM
- 余裕のスルーですよ
- では次、サリーナの探索判定
- ジゼル
- 戦闘になっても余裕の相手ほどスルーしやすいからなw
- サリーナ
- 2D6 → 7[3,4] +9 = 16
- おっけ
- GM
- では、3つになった山札のどれか1つをどーぞ
- また2かw
- いや、3だったか
- サリーナ
- 3だわ。何にしろ頂いていく
- ジゼル
- 誤差だな
- GM
- では危険感知どーぞ
- サリーナ
- 選んだのは真ん中
- 2D6 → 10[4,6] +9 = 19
- GM
- 余裕すぎるw
- うーん、戦闘の1つか、トラップでもおきるかとおもったら、なんもおきねえというかなんだこれw
- ジゼル
- まだ始まったばかりだ
- ヴェナス分もやる甲斐?
- GM
- じゃあヴェナスの分をだれかふってもらおう
- ジゼル
- んじゃ振るか
- 2D6 → 10[4,6] +10 = 20
- サリーナ
- お、これはちょっと重いぞ
- ジゼル
- 8か。微妙なところきたな
- サリーナ
- とはいえ、危険感知でえーと、15か
- ジゼル
- ヴェナスなら5以上
- 種族特徴は入ったか
- サリーナ
- サリーナさんでも6だ
- GM
- 無理をするか、博打をするかだな
- ジゼル
- タビットの+4はつかえる?
- 危険感値
- GM
- うん? ああ、そういえばなんかあったな。ちょっとまって
- 通じる。あれは危険感知判定用で、今回の判定もそれだから
- ジゼル
- 使えると基本値が1上がるから4以上で成功に
- ならそのまま8選ぼう
- 2D6 → 7[6,1] +11 = 18
- GM
- かったな
- サリーナ
- つよい
- ジゼル
- ボスでも17だからけっこういけそうだな
- GM
- でもってまあ、1順したところで24時にほぼなったので
- 今日はこの辺かな。来週、みかぐーがいれば全員そろって魔域脱出、だ
- ジゼル
- 最後は全員揃いたいところ
- サリーナ
- あいさー
- GM
- これで魔域粉砕して、頭部を取り戻せば君らのメインクエストは完了するからね。
- ゲーム終了するかどうか含めて、来週きちんと話て決着せねばならぬ
- !SYSTEM
- BGMを削除 by GM
- ジゼル
- そして街から出て終わりかねぇ
- サリーナ
- まぁ、終わりでも良いっちゃ良い場面とも言えるし、もう少しぐらいアフターサービスを考えてもいい場面とも言える
- GM
- まあ、気になることがあれば関わればいいし、そろそろ幕引きがきれいと思うなら帰ればいい
- そのあたりは、わりと自由なゲームだからね
- では、今日はこれにて!
- サリーナ
- おつー
- ジゼル
- チェック:✔
- ヴェナス
- チェック:✔