- !SYSTEM
- 背景が引き継がれました
- 800dlfanfantasy04.jpg
- !SYSTEM
- トピックが引き継がれました
- 21日目:未明0/黒鉄城/共有19,665/★3
- ジゼル
- チェック:✔
- ヴェナス
- チェック:✔
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Crossing A/A100%
- ジゼル
- とりあえず危険感知で誰か成功すればいいんだな
- GM
- うむ
- ジゼル
- 先に敵側が振って目標値出す?
- GM
- ○人形に紛れる
- ベネアス
- 2D6 → 7[3,4] +9 = 16
- 目標値16!
- 全員、危険感知判定をどうぞ。サリーナのぶんはジゼルが代行してくれ
- ジゼル
- 2D6 → 8[6,2] +9 = 17
- サリーナ分もいちおう
- 2D6 → 9[6,3] +8 = 17
- ヴェナス
- スカウト観察
- 2D6 → 10[6,4] +5+4 = 19
- ベネアス
- 全員みやぶってやがる!
- ヴェナス
- 「今日は中の人いるから、波乱万丈上等上々唐揚げならなければ万々歳!」(まて
- !SYSTEM
- ラウンド: 1
- GM
-
■味方側の行動
- ジゼル
- 今回1体だからいつものような複数砲台にならんのよな
- ベネアス
- 「このウサギ、突然よくわからないことを喋りだして・・・なにかの策?」
- ジゼル
- とりあえずヴェナスは前衛にヴォーパル撒きつつ攻撃してもらうか
- ヴェナス
- その分、単体魔法に火力集中できる?
- ジゼル
- うん
- ヴェナス
- ういうい。まだログ読み切ってないけど...
- ジゼル
- まぁ危険感知さえ成功すればそこまで怖い相手ではない
- ヴェナス
- ジゼルに戦闘前にバフってない。という扱いでいいんだよね?
- ジゼル
- してないね
- ヴェナス
- >今回はジゼ。次回タスクにヴォーパル という認識
- ジゼル
- それでOK
- というか、ログみたら戦闘準備でヴォーパル宣言してるけど、あれ戦闘準備で使えない
- 補助でやってもらわないと
- ヴェナス
- うい。まぁ、魔法読み返したが、単体で高火力だとストーンブラストかフレイムアローだね。今できるのは。ということで何時もの感じでやってきます
- ....ヴェナスの消費の記載が気になるので、確実にあるカード記載するね(遠い目
- >ようするにB使用
- ジゼル
- 了解
- ヴェナス
- 常時:《ターゲティング》
主動作:【フレイムアロー】炎精5Lv/MP6&3点石使用
補助動作:【ヴォーパルウェポン】B>ジゼル
移動:なし
△宣言終了△
- ヴェナス
- 妖精魔法行使
- 2D6 → 7[3,4] +10+0+0 = 17
- ヴェナス
- バフってなければ抜けてるが。。。
- ジゼル
- かけら反映済みってなってるから
- いってるんじゃない
- ヴェナス
- 「はははははは!策と思うなら思うがいいさ、見せかけと思うなら思うがいいさ!。此方の思惑内ならどちらにしても無・問・題!」とか訳判らん事言いながら、きっちり魔法を発動(ぁ
- ダメージ
- 威力20 C値10 → 7[5+4=9] +10+0+0 = 17
- 回らない安定感(
- ジゼル
- 「お前…キャラ変わってないか?」
- ヴェナス
- MP:35/38 [-3]
- 「2週休んで、中の人が仕事でぶっ壊れたとかいってたー><」
- ジゼル
- では次こっちがいく
- 移動:前戦エリア
補助:キャッツアイ、マッスルベアー、クリティカルレイ
宣言:魔力撃
主:攻撃>ベネアス
- ヴェナス
- メモ:妖精[土風炎光] マナクリ5:未チャージ 5石*2 A*2 3石*1 消費:Bカード1枚 Aカード3枚
- ジゼル
- 2D6 → 9[5,4] +10+1+1 = 21
- ヴェナス
- メモ:妖精[土風炎光] マナクリ5:未チャージ 5石*2 A*2 3石*1 B*1 消費:Bカード1枚 Aカード3枚
- ジゼル
- 威力17 C値9 → 6[4+4=8>9:クリティカル!] + 4[3+3=6] +10+1+1+2+1+7 = 32
- 「いくら死体に紛れようと、その殺気は消せていないぞっ!」
- GM
- お、おう・・・
- ジゼル
- チェック:✔
- GM
- えーと、えとー・・・
- うん、軽減系はなくて、防護点は5だから・・・
- ベネアス・ディケット
- HP:60/77 [-17]
- HP:33/77 [-27]
- ヴェナス
- チェック:✔
- GM
- うわあ・・・やっぱり紛れることができないと弱いな
- ジゼル
- 次タスクよろ
- タスク
- 【✔:かばう】
[×:出目9攻撃,全力攻撃,出目8攻撃,かばう,出目8攻撃]
- ジゼル
- かばうはサリーナかな
- タスク
- 残念! 今回は様子見してしまった模様。まあ、サリーナを軽減了解
- GM
- で、サリーナの行動だけど・・・そろそろ21時だから本人きそうではあるが
- ジゼル
- 単体ならかばうで当たるのサリーナだけだからなぁ
- なんにしてもサリーナの初手は前に出て殴ることになるだろうが
- MP:21/29 [-6]
- ジゼル
- 21時は過ぎるっていってるからこっちでやっとく??
- 移動:前戦エリア
補助:キャッツアイ、バークメイルA>サリーナ
宣言:かばう>ジゼル
主:攻撃>ベネアス
- こうかな
- あ、バークメイルは戦闘準備でしてるからいらないか
- GM
- んー、ちょっと間に合わなそうだな
- ジゼル
- こっちで振っておくね
- GM
- よろしく
- ジゼル
- 2D6 → 5[2,3] +10+1 = 16
- 威力20 C値12 → 6[4+4=8] +10 = 16
- これが魔法のメイスの力か
- サリーナ
- チェック:✔
- ベネアス・ディケット
- HP:22/77 [-11]
- GM
- もうしにそう
- ジゼル
- 取り巻きザコもいないからねぇ
- GM
-
■敵側の行動
- ベネアス
- これはもう全力攻撃でジゼルなぐってワンチャン狙うしか無い。なお、かばわれる
- かばうで自動命中!
- 2D6 → 3[2,1] +10+4 = 17
- 運命変転!
- 出目が5+6になる
- ○魔導回転ノコギリ
打撃点決定の2dダイスが10以上の場合、打撃点を+10する
- これにより、11+10+4+10となり、35点!
- 「キレイに切り取ってあげますよ!」
- ジゼル
- サリーナの防御基本が10。バークメイルで2。ビートルスキンで2か。
- 21点くらうか
- サリーナ
- HP:15/36 [-21]
- MP:28/37 [-3]
- ジゼル
- 痛いけど、最大火力食らっても耐えることはできる
- ヴェナス
- タスクかばう分は反映されないんだっけ
- ジゼル
- あ、それがあった
- 6点引けるか
- いや、6LVだと9引けるな
- サリーナ
- HP:24/36 [+9]
- !SYSTEM
- ラウンド: 2
- GM
-
■味方側の行動
- ジゼル
- 危険感値は??
- ベネアス
- 2D6 → 7[1,6] +9 = 16
- そうだった、毎ターンふるんだったねこれw
- ジゼル
- 2D6 → 7[6,1] +9 = 16
- サリーナ分も
- 2D6 → 6[5,1] +8 = 14
- ヴェナス
- スカウト観察
- 2D6 → 10[6,4] +5+4 = 19
- まぁ、この面子で紛れようとか、厳しいよなぁ
- ジゼル
- もうタスクにヴォーパルもいらんよね
- GM
- 悲C
- ヴェナス
- ぶっぱだけで済ませようか
- GM
- じゃあなぐってくれ(
- ジゼル
- うん
- ヴェナス
- 常時:《ターゲティング》
主動作:【フレイムアロー】炎精5Lv/MP6&3点石使用
補助動作:なし
移動:なし
△宣言終了△
- ヴェナス
- あんしんしる。殴りもしない(ぇ
- 妖精魔法行使
- 2D6 → 4[3,1] +10+0+0 = 14
- 流石に抵抗される
- 半減
- 威力20 C値13 → { 7[3+6=9] +10+0 = 17 } /2 +0 = 9
- じわじわと。
- MP:32/38 [-3]
- メモ:妖精[土風炎光] マナクリ5:未チャージ 5石*2 A*2 3石*2 B*1 消費:Bカード1枚 Aカード3枚
- チェック:✔
- ジゼル
- こっちもクリティカルレイはもういらんなぁ
- とはいえ、設定的に手加減する相手じゃないよな
- ジゼル
- 残り13か
- ジゼル
- 移動:なし
補助:クリティカルレイ
宣言:魔力撃
主:攻撃>ベネアス
- ジゼル
- 2D6 → 10[5,5] +10+1+1 = 22
- 威力17 C値9 → 5[2+4=6>7] +10+1+1+2+1+7 = 27
- 回らなかったかぁ
- GM
- ピッタリじゃねえかw
- ベネアス・ディケット
- HP:0/77 [-22]
- ジゼル
- 「お前は強い。だがオレの怒りが…オレの悲しみが…それを上回った。それだけだ」
- ベネアス
- 「なっ・・・これほどまで、の、腕とは・・・!」
- ヴェナス
- 「変な言動ってことで、こっちに傾注しすぎたツケってことで?」
- GM
- 君の怒りのまえに、ベネアスの武器は届かず、倒れ伏した
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Prison of Balduq -Live the Future-100%
- GM
- というわけで、まずは剥ぎ取りどうぞ
- ジゼル
- はぎとるのかw
- では倒れたベネアスに馬乗りになって、再び刃を向け
- ヴェナス
- 身ぐるみを剥ごうとするジゼルであった、まる。
- ジゼル
- 振り下ろそうとしたところをサリーナに腕を捕まれると
- と、本人が戻ってきたようだ
- ヴェナス
- (だめよ!今殺したら鮮度が落ちるわ(まて))
- ジゼル
- 剥ぎ取りは変転残ってるサリーナの仕事だからw
- サリーナで発言しようと思ったが、少し待とう
- GM
- じゃあ今のうちに考えておいてねってことで。魔導回転ノコギリもゲットできます。これを持っていくならスペード29にチェック入ります。捨ててもいいです
- ジゼル
- とりあえずはぎとりはサリーナが振る
- 2D6 → 10[4,6] = 10
- 1D6 → 6
- ヴェナス
- 最大値w
- ジゼル
- 900G!
- ノコギリは証拠品で持ち帰るのが依頼だったよね
- サリーナ
- ども、帰宅
- GM
- じゃあタスク分ぬいて675ですね
- サリーナ
- 終わってて草
- ヴェナス
- 開店の小桐(誤字すぎ)は持ち帰りますかねー
- ジゼル
- ほんとはもっと早く来るべきだったんだろうな
- ヴェナス
- 大丈夫。最後に一言いう時間はあるよ><
- GM
- 依頼っていうか、導入2の「ヴァイスシティでの目的」にはそうかいてあるね
- ジゼル
- とくになければそのまま進めてもらうが
- サリーナ
- いやまぁ、サリーナさん、別に殺すことを止めはしないと思う(何
- ジゼル
- まぁ演出なんでとどめささなくてもそのまま死ぬとは思うけどw
- GM
- きみらどうしたいんだw
- ジゼル
- では、どどめさそうとしたけど、既に息絶えていたということで
- サリーナ
- ジゼルがとどめ差しにかかるなら静観するが。とどめ差す前に何かが起こったりするならそれはそれだし。
- GM
- なんもないよ!w
- サリーナ
- 「……復讐は何も生まないとは言いますが、ぶっちゃけこいつ生かしても良いことはないですからね」
- ジゼル
- 「これで終わる、オレの旅も、何もかも…」そのまま刃を突き刺す
- やりきった感でしばらく放心状態みたいになってるが、話は進めてくれ
- サリーナ
- 「……小一時間ぐらい浸るのは構いませんが、何もかもと言うにはちょっとやり残しが多いですよ我々」
- GM
- そもそも、殺された人の死体のパーツみつけてない!w
- サリーナ
- うん、実際のところ。とりま家探しよな。何か変なものが出てきても困るし、身内のパーツがあるなら探しておきたいだろう。
- GM
- ともあれ、そうこうするうちにはぎとったり、回転ノコギリをしまったりしつつ
- サリーナ
- 「全く、よくもまぁこれだけ集めたものですよ。さて、あの馬鹿は紛れてますかねこれ」
- ジゼル
- 探索判定いるのかね?
- GM
- 大広間を探索することは可能
- 目標値は不明
- ジゼル
- とりあえず全員やるか
- サリーナ
- そうね
- ジゼル
- 2D6 → 7[3,4] +9 = 16
- サリーナ
- 2D6 → 4[1,3] +8 = 12
- ヴェナス
- スカウト観察
- 2D6 → 8[6,2] +5+4 = 17
- サリーナ
- ひっくり返せば18だけど、まぁそこまではしなくていいだろう……w
- GM
- じゃあジゼルとサリーナの2人は、それぞれの相方の頭部パーツがないことにきづいた
- 大広間に、きみたちの求めるものはないようだ・・・
- で、ヴェナスは別の事に気づいた
- まず、かねめのもの(
- 次に、「場外への隠し通路」だ。これはダイヤ29となる
- ヴェナス
- 二人と違って、目的なんてないからねぇ(ぁ そして飛びつく銭への嗅覚(
- サリーナ
- 「……紛れて、ない……?」
- ジゼル
- ダイヤ29ってここに入るときの隠し通路のフラグと同じか
- GM
- この通路を通ると、1時間消費して、他のブロックに移動できる
- 入ってくるときにもつかえるよ。
- そうそう
- で、金目のものだけど500G分の財貨と、あとは・・・
- 2D6 → 8[6,2] = 8
- アンチドーテリング1個ですね
- まあ売ればお金になる
- ジゼル
- もう全員持ってるな
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 21日目:未明0/黒鉄城/共有20,715/★7
- サリーナ
- ふーむ。この城内で探索できる場所は隠し通路以外に残ってないわよね
- GM
- さっきの675と、タスク分ひいた375あわせて共有に加算した
- あとベネアスたおしたので★4ゲット
- いいえ
- この先に、さらに「城閣」があります
- そちらに移動しますか?
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 21日目:未明1/黒鉄城/共有20,715/★7
- GM
- 戦闘で1時間たってたわ
- サリーナ
- おや。んー。MP的にもまだ余裕がある……このまま進んでみる?
- ジゼル
- 今日は食事も休憩もしてるからな
- また戻ってから来るのもめんどいし行こう
- ヴェナス
- 行ってしまいましょう
- GM
- おっけ
- サリーナ
- 「どうにも……もってかれた筈のものがないというのはすっきりしません」
- ヴェナス
- 「んじゃ、この先じゃないかな?あればいいけど。って程度だけどさー」
- GM
-
- PCは、黒鉄城の中心にそびえる城閣の最上階に足を踏み入れる。ここからは、ヴァイスシティの街並みと、その向こうに悠然と流れるビスクーネ河の流れを一望できる。
いま、この場所には死体を継ぎ接ぎして作られた人形が飾られている。ベネアスは、特に気に入った死体人形をここに飾っていたのだ。
- ヴェナス
- 二人と違い、蟠りが無いだけ軽く進めるヴェナス君
- GM
-
- もし[ダイヤ15] にチェックがあるなら、<魔域観測機>を設置するために、「マギテック技能レベル+器用度ボーナス」で判定(目標値11) せよ。
成功すれば、あまり時間をかけることなく<魔域観測機>を設置できる。しかし、失敗した場合は、手間取ってしまい、「1dの半分(端数切り上げ)時間」が経過する。
いずれにしても、<魔域観測機>を設置したら、[クラブ11]にチェックせよ。
-
- ジゼル
- そんなチェックはないな
- GM
-
- 「導入2」で冒険を始めて、25日の23時以前に城閣にやってきた場合、「虹の出現」(⇒57頁)へ。
25日の24時から5時までの間に、城閣にやってきた場合、「“灼光の”マリア」(⇒79頁)へ。
26日の6時になった時、[クラブ16]にチェックがないなら、「26日に起こる出来事」(⇒30頁)へ。
26日の7時以降に、この場所を訪れた場合は「マリアの誘い」(⇒33頁)へ。
-
- ※「虹の出現」の条件をクリアしました。イベントへ移行します
-
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Invitation to the Crimson Night100%
- GM
-
- ジゼル
- ふむ、来た日程でかわるのか
- アトリエシリーズのようだ
- GM
- <虹の出現>
-
- 城閣の最上階の砕かれた大きなガラス窓のすぐ傍らに、PCが探し求めていた大切な人の頭部を縫いつけた死体人形が、まるで街を眺めるような恰好で立っていた。
-
- しかし、PCはヴァイスシティの空に虹色のオーロラが輝くのを見た。その瞬間、窓辺に立たされていた数体の死体人形が吸い出され、オーロラの中へ吸い込まれていく。
その中には、PCが求めていた大切な人の頭部をつけた死体人形も含まれていた。
-
- 咄嗟に追いすがろうとしたか、あるいは呆然と眺めていただけか、ともあれ
- ジゼル
- それは吸い込まれるかのようのゆっくりと近づいていくな
- サリーナ
- 「……な……なんですか、今の」
- マリア
- 「危険です」
- と、一人の女性に止められた
- GM
- 気が付けば、ほんの一瞬で、オーロラは消えていた。
- ジゼル
- オーロラって魔域なのか?
- GM
- 赤い髪の女性は、、“灼光の”マリアと名乗る
- マリア
- 「私は、主人である”大魔法使い”ネイサン・レイの指示でこの場所を調べにきたホムンクルスです」
- 「こんなにはっきりと顕れるのは珍しいですが、あのオーロラは間違いなく“奈落の魔域”が出現する前兆です。
次にオーロラが顕れる時......おそらく、26日の朝あたりにヴァイスシティに“奈落の魔域”が出現するでしょう」
- サリーナ
- えーと、ああ、思いだした。人形屋敷!
- マリア
- 赤い髪のホムンクルスは、淡々と君たちに告げる
- ジゼル
- 「それよりも、さっきまでここにいた犠牲者たちはどこへ消えたんだ!?」
- GM
- よく思い出した! 思い出さなければ、こっちから水を向けるつもりだった
- サリーナは素晴らしい!
- マリア
-
- 「あの死体を継ぎ接ぎした人形の中に、あなたの大切な人がいたのですか?
もし、あの人形を取り戻したいなら、次に出現する“奈落の魔域”を攻略してください。あくまでも可能性ですが、オーロラに吸い込まれた死体人形たちは、“奈落の魔域"の中にあるはずです」
- サリーナ
- 「あの人形屋敷の!……今の話を聞くに、答えは一つでしょう」
- 「“奈落の魔域”の入り口は、ここですか?」
- ジゼル
- まさかのラスボス後の隠しダンジョンか!
- マリア
- 「マリアは、ご主人様のご指示で“奈落の魔域”をこの城の廃墟に誘引します。ここなら、“奈落の魔域”が出現しても、周辺への被害は少ないですから。
もし気が向いたら、26日の前後に、ここへ来てください。“奈落の魔域”を攻略するならお手伝いいたしますので」
- サリーナの言葉にうなずいて、そう言う
- 厳密には、入り口を「ここにする」だけど。
- サリーナ
- ルール的に正確な時間は、「25日の24時から5時」でいいのかな?
- ジゼル
- 入り口を操作とかできるんだ
- ビスクーネが24日だから被りはしないか
- マリア
- はい。その時間帯に来れば、マリアがここに魔域を出現させます > サリーナ
- サリーナ
- 「……どうにも。まだ、やることが残ってしまったらしいですね。全く、どこまでも僕に迷惑をかけっぱなしなんですから、あのおたんこなすは」
- マリア
- では、話すことは話したとばかりに、マリアはこの場を立ち去る
- ヴェナス
- 「つまり『もう少し、続くんじゃ』?」
- サリーナ
- 「そうなりますね」まー、今ここでするべき話は以上だろうね。
- GM
- ★2を獲得します
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 21日目:未明1/黒鉄城/共有20,715/★9
- GM
- 前に、ベネアス倒して終わりじゃないといった理由がコレ
- ヴェナス
- うむー
- サリーナ
- さて、どっかで一回ぐらいミッションこなさないとな
- ヴェナス
- まぁ、大体予想は着いていたけど。あれだ
- 完全に後は好奇心で動くヴェナス君(
- ジゼル
- ネイサンの名がここで出るのは予想してなかった
- サリーナ
- っていうかすっかり忘れてた
- ジゼル
- 人形屋敷もそろそろ突入してもいいかなぁぐらいは思ってた
- サリーナ
- さて、改めてやることはもうないだろうから、隠し通路から黒鉄城を後にしようか
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 21日目:未明3/黒鉄城/共有20,715/★9
- GM
- おっけ。城閣で1時間、外にでるので1時間経過だ
- ジゼル
- とはいえベアネス倒したことと、予想外なことが起こったせいでちょっと放心状態してそうだ
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Challenger's Road100%
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 21日目:未明3/黒鉄城/共有20,715/★9 | 24日大祭、25日深夜奈落
- GM
- ちょっと重要イベントを書いておこうか
- ヴェナス
- 「で、目的達した感じだけど、どう?『冒険者』は満足?」
- >ジゼル
- ジゼル
- とりあえずサリーナのHP回復させておいたら
- サリーナ
- おっと、キュアーウーンズしとく
- 2D6 → 6[2,4] +10 = 16
- 威力10 C値13 → 1[1+3=4] +10 = 11
- HP:35/36 [+11]
- MP:25/37 [-3]
- ジゼル
- 「冒険者…か。前にサリーナも言っていたな」
- サリーナ
- 「どうにも整理がついていないらしいですし、一旦体制を立て直しましょう。ミルタバル神殿が近いですね」
- ジゼル
- 「オレは最初はただの復讐者だった。だがこの街に来て今まで知らなかったことを見て、そして戦ってきた」
- サリーナ
- とりま、PLレベルで話をすると、22日、23日今のところやっておかなきゃいけない、ってことが思いつかないので、とりま何がしかミッションをやって★を経験値に変換しておきたい、って言ってみるかな
- ヴェナス
- 「整理って点では、サリサリもだしね。一回落ち着こーかー」
- ジゼル
- 「だが、その軌跡はお前達が言"冒険者”というのもだったのかもしれんな」
- ヴェナス
- ネイサンと全く絡みがないから言える台詞
- ジゼル
- 現状ビスクーネまでは、これはやらないとってのはないね
- MP余裕はあるから、近場を見て回るか
- ヴェナス
- 「まー。どう感じるかはともあれ。『悪くない』ってなら、資質あるんじゃないかなー」
- 買物とか(ぁ
- サリーナ
- 「やー、歯に衣を着せずに言わせてもらいますと、貴方、唯の復讐者って言う割には、最初からお節介でしたよ。この人生、割と向いていると思いますよ。とりま少なくともこの街を出るまでぐらいはこのままでいいと、僕は思いますね」
- ヴェナス
- 「ついでに、サリサリも十分素質あるよー」
- サリーナ
- 「……そりゃーどうも。僕はあれですからね」
- 「そもそも、憧れてたんですよ。冒険者」
- GM
- 憧れた結果、あんな男に騙されて・・・w
- サリーナ
- はい(何
- ヴェナス
- あーあw
- サリーナ
- んーと、何にしろ、今後の方針についてー。
- ジゼル
- 「これで終わりかと思ったが…もう少し付き合ってもらうぞ」
- ジゼル
- ナグーザーバラでも倒しにいくか?
- サリーナ
- 「つーかー、ベネアス倒しても終わりじゃないって黒鉄城入る前に確認したでしょうに。ヒトの話聞いてたんですかねあなた」(>x<#
- サリーナ
- 暇があったらありかもしれないとは言いつつ、あれもクエストでしかないから達成しても成長できないから、後からかな
- ジゼル
- そこはビスクーネの話であって、魔域は予定外だからねw
- サリーナ
- 「人生はこれからも続くんですよ我々。生きてるんですから」
- ジゼル
- あとは未開封を開けていく?
- ヴェナス
- 「終わらないって話はあったけど、こういう『引き』での終わらないとは思ってなかったんじゃ?」
- サリーナ
- 「……そこはまぁ、否定はしませんが」
- サリーナ
- 確かに、手ではあるな。
- ヴェナス
- 買物挟んでくれるならOK
- ジゼル
- 何かすぐ欲しいものがある?
- サリーナ
- ミルタバルに寄ろう。そこで22日目になる
- GM
- さて、ほんじゃまあ
- 次にどこにいく?
- いま黒鉄城ね
- ヴェナス
- (地味にカード消費が痛い)(ストック考えると、Aは持ってない扱いになる)
- ジゼル
- 買い物だとそこが1番近いな
- サリーナ
- ミルタバル神殿
- ジゼル
- 買い物したいそうだからそこでいったん買い物しようか
- サリーナ
- 休憩もできる
- ジゼル
- 日の最初に休憩してると気が楽よな
- GM
- 2D6 → 9[5,4] = 9
- らんだむなし
- ジゼル
- ちとお手洗い
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 22日目:朝0/黒鉄城/共有20,715/★9 | 24日大祭、25日深夜奈落
- GM
-
- ========================
【22日目】
========================
-
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 22日目:朝0/ミルタバル神殿/共有20,715/★9 | 24日大祭、25日深夜奈落
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Bar "Dandelion"100%
- ヴェナス
- とりま。消費分は補充しなければ。。。石5点*2 3点*2=1600 カードb*2 A*5=1040 占めて2640 魔法属性は変更しなくていいよね?必要なら置き換えるが
- GM
- では神殿まできました。買い物できる場所と、神殿=盗賊ギルドがあるけど、どうする?
- ジゼル
- 戻り
- サリーナ
- あれ、盗賊ギルドではミッション発行はやってたっけ?新市街と亡者亭だけだったかな?
- ヴェナス
- 息してない風属性とかいてですね(遠い目
- GM
- ミルタバルはミッション発行してないよ。そういうのが欲しいならむしろ右上に会った聖銀同盟だよ
- あ、クエストはだしてるけどね
- サリーナ
- おっととそうだったか。まぁ、火葬場を見てこようと思ってたんだ
- GM
- まあもっとも、クエストのうち1つは達成不可になったけど
- サリーナ
- 何にしろ、ヴェナスの希望があるからまずは買い物で、そのあとは神殿で休憩かな
- ジゼル
- 貢献度20以上にしてるから報告すれば達成になるのか
- GM
- じゃあ1時間かけて、通りで買い物をどうぞ
- サリーナ
- カードはサリーナさんも補充する
- ヴェナス
- 上記品をば。小遣いが減る(==
- サリーナ
- メモ:
- ジゼル
- こっちも消耗品は買っておこうか
- ヴェナス
- メモ:妖精[土風炎光] マナクリ5:チャージ済
- GM
- いや、累計じゃなくて現在値だから今は20ないのでクリアできないよ
- ジゼル
- 渡す前に来ないといけないか
- ヴェナス
- 懐が寒い。が補填終了
- ジゼル
- 報酬の額も上がってるから、1つ終わらせれば
- サリーナ
- まぁ、買い物は以上でいいのかな?
- ジゼル
- いいよ
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 22日目:朝1/ミルタバル神殿/共有20,715/★9 | 24日大祭、25日深夜奈落
- ヴェナス
- ほい
- GM
- さて、次はギルドいって食事と宿泊よね
- サリーナ
- そうなるね。やらない理由はない
- GM
- 朝1>2が食事、2>5で睡眠、5>6で施設利用を終了っと
- サリーナ
- MP:37/37 [+12(over3)]
- ジゼル
- あ、間違いサリーナのほうやってしまった
- MP:29/29 [+8(over7)]
- ヴェナス
- MP:38/38 [+6(over13)]
- ジゼル
- なんにしても全快するからいいか
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 22日目:昼0/ミルタバル神殿/共有20,595/★9 | 24日大祭、25日深夜奈落
- GM
- 宿泊代を共有からはらった。-120
- サリーナ
- HP:36/36 [+1(over3)]
- サリーナ
- んー、こっからの方針はとりま、火葬場のミッションが手ごろならこなして、そうでなければマップを開けながら聖銀同盟、って感じでどうだろう、って思ってるが
- ジゼル
- 死体ミッションか
- 見るだけ見るか
- サリーナ
- 何にしろ、今日ちょっと運転疲れでぼんやりしてるわ。あちしの想定は語ったので参考にして何か進行してほしい><
- ジゼル
- 聖銀って何があったか忘れた
- とりあえずまずは火葬場いいだろう
- GM
- まだ紹介されただけでいってないはず
- 「倒れた巨兵」ってあるじゃん?
- ジゼル
- あぁ自動で場所が出ただけだ
- GM
- あそこでコロッサス調査の依頼をうとりまとめてた組織が、聖銀同盟
- よーするに。アングラ版の冒険者ギルド
- ジゼル
- どうりで入った覚えがなかったわけだ
- んじゃ行ってみたくはあるな
- ジゼル
- ではまず火葬場のぞきに行きますか
- GM
- おk
- 1D6 → 5
- ランダムなし
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 22日目:昼1/火葬場/共有20,595/★9 | 24日大祭、25日深夜奈落
- ジゼル
- ミッション確認してできそうなら行う。微妙なら新規マップ開拓に走る
- GM
- んだば、本日のしたいあさり
- 1D6 → 5
- 55:迷宮小道
- まだ出てない場所。逆に言えば、残り6ますのどっか
- ジゼル
- どうせ上開けにいくつもりだったし
- とはいえ、遠いと運ぶのが大変かw
- サリーナ
- mala,
- まぁ、請けて損はない
- ジゼル
- 受けるだけ受けて無理ならやめれば
- ヴェナス
- だのー
- GM
- 了解、じゃあ受けたってことで
- ジゼル
- ということで受けておく
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 22日目:昼2/火葬場/共有20,595/★9 | 24日大祭、25日深夜奈落
- GM
- 会話で1時間経過
- さて、どうする
- ジゼル
- まず右のミルタバル行き、そのまま北上でいいんじゃないかな
- GM
- はいな
- じゃあ4時間かけて・・・・
- d66
- 2D6 → 8[5,3] = 8
- wwwwwwwww
- なんで、この場所にこれwwwww
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 22日目:夜0/大運河橋/共有20,595/★9 | 24日大祭、25日深夜奈落
- ジゼル
- これ前の運河と同じで横切れないタイプじゃん
- サリーナ
- どんな運河があるんだよこの街
- サリーナ
- っと、おなかがよくないな、といれ
- ヴェナス
- 運河だからこそ横切れないと思えば...
- ジゼル
- 何かイベントこなせば通れるんだろうけど
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Challenger's Road100%
- GM
-
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【53:大運河橋】
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
- 高さが30mはあろうかという巨大な石造りの壁が街を分 断している。
壁には、等間隔に階段があって、壁の上に登れるようになっている。
この階段の始まりの場所には、魔動機文明語で「大運河橋」と刻まれた案内板が嵌め込まれており、
壁の上が運河になっていることが記されている。
-
- このブロックは、大運河橋によって「北東エリア」と「南西 エリア」に分断されており、
各エリアと出入りできるブロックは、一致する方角に限られる。
そして、これらのエリアどうしは大運河橋の上部を経運河由しなければ移動できない。
-
- サリーナ
- もどりっと
- GM
- 階段を上るなら「53 - 1:階段の上り下り」へ。
-
- ジゼル
- 右に行こうと思ったら階段登らないといけないんだよね
- GM
- そそ
- ジゼル
- もしくは回り道しいくか
- サリーナ
- まぁ、昇るだけは昇って見ていいんではなかろうか
- ジゼル
- 初めてきた場所だし、何があるかぐらいは見に行こうか
- GM
- おけ
-
- [クラブ19]にチェックがある場合、この場所では何も起こらない。
[クラブ19]にチェックがない場合、そのまま階段へ足を踏み入れる。
-
- この大運河橋には、(剣) グリフォン(→「I」468頁)のつがいが住み着いており、
時折、縄張りである大運河橋を見回っている。このため、階段を上り下りしていると、
(剣)グリフォン×2体に見つかって襲われる可能性があり、階段を利用するなら、
危険感知判定(目標値18) しなくてはならない。
-
- そういうわけで、18するのです・・・
- ジゼル
- 見つかったら戦闘か
- 2D6 → 7[2,5] +9 = 16
- サリーナ
- 2D6 → 6[4,2] +8 = 14
- ヴェナス
- スカウト観察
- 2D6 → 10[5,5] +5+4 = 19
- GM
-
- 成功するとグリフォンの接近に気づき、階段のところどころに設置された屋根の下に隠れたり、
壁面の窪みに身を隠したりして、グリフォンをやり過ごすことができる。
あるいは、グリフォンと通常の手順で戦闘してもよい。
失敗した場合は、グリフォンに見つかってしまい、戦闘になる。
いずれにしても、戦闘になった場合は、戦闘開始時に(剣)グリフォン×2体を「前線エリア」に配置する。
グリフォンのつがいに勝利したら、★×3を獲得し、[クラブ19]にチェックすること。
-
- ジゼル
- 戦闘を避けれるなら避けていいだろう
- サリーナ
- うん、この場はやり過ごしてここにはもう来ないでおこうw
- ヴェナス
- うむw
- ジゼル
- あえてここで何かやるマスではないな
- GM
- ははは、甘いな
-
- 階段を上ったら「53-2:大運河橋上部」へ
階段を下りたら、「北西エリア」または「南東エリア」を選んで移動する。
-
- ジゼル
- 1回倒せば次は出ないぽいし
- GM
- というわけで。「さらに上」にいくか、ここで降りて対岸エリアに移動するかを選べたりするのだ・・・
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 22日目:夜1/大運河橋/共有20,595/★9 | 24日大祭、25日深夜奈落
- サリーナ
- うわぁ……上、見に行く?
- ジゼル
- あまりおいしくはなさそうだけど
- このまま戻って回り道しても、ここで時間使ってもそう変わらんよな
- GM
- では君たちは上に移動する・・・
-
- 大運河橋の上部には、幅5m程の運河が流れており、等間隔に運河を渡る橋も架けられている。
運河の両側には、2人が並んで歩けるくらいの通路があって、それぞれに地上へと降りるための階段が備えられている。
-
- 運河には、船着き場のようになっている場所があり、魔動文明語で「運河の渡し舟乗り場」と書かれた金属製の標識と、箱形の魔動機械が立っている。
-
- 箱形の魔動機械には、魔動機文明語で
- 「運河の渡し舟乗り場。渡し舟をご利用の方は、パスポートで下の水晶パネルにタッチしてください。
パスポートは、本機で1枚500ガメルで購入できます。渡し舟は、パスポート1枚につき5名様までご利用できます。
パスポートに期限はありません」
- と書かれている。
-
- 魔動機械はまだ正常に作動しており、500ガメルを硬貨投入口に支払うことで、<運河の渡し舟パスポート>×1枚を購入できる。
-
- パスポートを魔動機械に押し当てるなら「53-3:運河の渡し舟」へ。
階段を下りるなら「53-1:階段の上り下り」へ。
-
- サリーナ
- んー……?この運河は北西エリアと南東エリアの分断とは関係ないわけよな?
- ヴェナス
- 運河に架かる橋への移動?
- サリーナ
- あ、やべ。ここで降りちゃうとまたグリフォンから逃げなきゃならない訳か
- ジゼル
- 右に行こうとしたら、運河を渡ってから降りないといけないか
- GM
- くくく。関係はあるけどないぞ・・・
- ともあれ、魔導機械が動いてるのは確認できる
- 500Gだしてパスポートを買ってみるかい? 君ら4人だから問題はないし
- サリーナ
- 折角だから500G払ってわたってみる?
- ジゼル
- 金に余裕はあるからな
- サリーナ
- なんかちょっと逆に気になってきた
- ジゼル
- なんかただのお邪魔マスだよなこれw
- 今更引き返しにくいし、渡ろう
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 22日目:夜1/大運河橋/共有20,095/★9 | 24日大祭、25日深夜奈落
- GM
- そうそう、そうやって未知に挑むからこその、冒険者だとも
-
- ほどなく、渡し舟がやってくる。
- 見識判定(目標値16)または「マギテック技能レベル+知力ボーナス」での判定(目標値12)を行うこと
- サリーナ
- 2D6 → 7[5,2] +7 = 14
- ジゼル
- マギテックがここで役に
- 2D6 → 11[5,6] +7 = 18
- ヴェナス
- セージ知識
- 2D6 → 6[1,5] +5+4 = 15
- GM
- ふむ、1人成功したね
- では、以下のことがわかる。
- ヴェナス
- 見識失敗w
- GM
-
- この渡し舟は、魔動機術で制御されており、魔動機文明語で指示を与えることで操作できる。
- 運河は、このブロックを北西から南東へと対角線状に横切っており、その直線上にあるブロックに続いている。
このため、渡し舟を利用すれば、運河の延長線上にあるすべての好きなブロックに「1時間」経過させるだけで移動できる。
-
- また、一度でも渡し舟を利用した場合は、運河沿いにある「運河の渡し舟乗り場」を見つけられるようになるため、
渡し舟を使って、運河の延長上にあるブロックの間を「1時間」で移動できるようになる。
-
- ただし、渡し舟には〈運河の渡し舟パスポート〉×1枚で5人までしか乗船できないため、
「所持するパスポートの枚数の5倍」を超える人数が乗船していた場合、渡し舟は動かない。
-
- 魔動機文明語を話せるなら、渡し舟に乗って、「1時間」経過するだけで、運河の延長線上にある好きなプロックに移 動できる。
-
- 以上です
- 今回の場合、大運河橋、おしゃれ小路、茨の館が該当しますね
- ジゼル
- 画面隅に現れると恩恵が薄いな
- GM
- だから「ここでかー」みたいなこといった
- もっというと、奥にでた時点で微妙であったw
- 理想は、いまの「古戦場」があるあたり
- あの辺にあるのがよかったw
- ジゼル
- ここはおしゃれ小道にいって、その後北を開けにいくというのは
- この斜め線だとそこだな>古戦場
- GM
- ただこの位置でも、クやケの左側奥地にいこうとおもったら有効だよ
- 右側奥地なら、北門からまっすぐ上だけどね
- サリーナ
- おしゃれ小路は賛成
- ヴェナス
- ういうい
- ジゼル
- 船を利用してもそれだと、ここから直で右へいく方法はない?
- GM
- ない
- 階段をおりろってなる
- なお降りた所にいるグリフォンは剣のかけらもちなので
- ぶっ殺せば黒鍵騎士団に奉納できる
- あなたはぶっ殺してもいいし、ぶっころさなくてもいい
- ジゼル
- まぁ今戦って消耗する必要もないだろう
- 船でおしゃれ小路へ行くとしよう
- GM
- というか、ここで殺さないならたぶん永遠にころさないよw
- ジゼル
- だろうねw
- GM
- ともあれ、なんもせんならおしゃれ小路へ移動した
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 22日目:夜3/オシャレ小路/共有20,095/★9 | 24日大祭、25日深夜奈落
- GM
- ここでなんかする? それとも移動する?
- ジゼル
- 北開けにいこうか
- ヴェナス
- 北でいいんじゃないかな
- GM
- はーい
- 2D6 → 8[2,6] = 8
- e-to///
- 1D6 → 4
-
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【54:死者の蠢く公園】
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
- 荒れ果てた公園だ。
空気が澱み、長年に亘って蓄積され、濃縮されてきた“穢れ”の禍々しい気配が漂っている。
公園の奥には、池があるのが見える。
-
- この場所に足を踏み入れたら「54-1:彷徨う亡者たち」へ。
-
- 6時から17時までの間なら、この場所には何もない。
しかし、18時から5時までの間にやってきたのなら、ここには「アンデッド遭遇表」(⇒115頁)で決定する敵×2組がいて襲いかかってくるため、戦闘になる。
一度、魔物を倒したら、翌日(次の18時)まで、この場所に魔物は出現しない。
- ジゼル
- なんかもう今更新規で開けなくてもいい気はしてきたw
- GM
-
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 22日目:夜4/死者の蠢く公園/共有20,095/★9 | 24日大祭、25日深夜奈落
- GM
- 迷宮小路をみつけないと、死体ひろえないんよw
- GM
- というわけで、アンデッドが出るお時間でーす!
- ジゼル
- 占いの館もまだよね
- ジゼル
- またデュラハン2体かw
- GM
- いやこれなにがやばいってさ
- 2組なんだよ
- つまり、エネミーダイス4回ふるんだ。君ら3.5人扱いだから(
- 明らかにこの位置にでてはいけないマスだよな、これ・・・
- ジゼル
- 2戦闘分同時にか
- GM
- 4D6 → 20[4,5,5,6] = 20
- ジゼル
- それはやばいな
- GM
- 君ら6レベルで、場所で脅威+1で。2回目+0,5だから・・・
- ヘビーアーチャー、デュラハン、ボーンハウンド◎x2、デュラハン
- サリーナ
- みるからにやばい
- GM
- は????
- ジゼル
- まぁ時間的に今日は戦闘前で切ってもらいたい
- サリーナ
- 逃げよう(真顔
- ジゼル
- 撤退かな
- GM
- なお、仮に君らが7レベルに昇格を認めていた場合
- ヘビーアーチャー◎x1と、デュラハンx3との戦闘になってました
- ゴジラ対キングギドラかな?
- ジゼル
- この前がデュラハン2体+アーチャーだったが
- サリーナ
- いや、デュラハンは2部位だったってだけだ、どっちも一体だった筈
- GM
- 端的に言って、この前の倍の戦力
- ジゼル
- なんにしても逃げたほうがいいかな
- サリーナ
- ともあれこれは逃げるしかない
- GM
- うんw
- ジゼル
- 2組とかやりすぎだろうw
- GM
- 面倒なので先制判定をまずしてくれ
- コレに失敗すると非常にやばい
- なおデュラハンくんは16だ
- ジゼル
- 2D6 → 6[4,2] +9 = 15
- 1足りぬ
- GM
- おおっとぉ?
- サリーナ
- 2D6 → 5[4,1] +5 = 10
- うげ、ひっくり返しても足りない
- GM
- よし、これはデュラハンたちの行動のあとに逃げ帰ることになりそうだ
- サリーナ
- ヴェナスの反応がない
- GM
- んだね
- あれ、ヴェナスの反応がないな
- ジゼル
- 先制だけは振っておいてもらいたいが
- なんか緊急連絡でもきたかな
- ジゼル
- ここも逃げたらもうこない気がするw
- GM
- まあ、今日はここで切ろう。みかぐーもなんかあったのかもしれないし
- いや、ここは逆に安牌なんだよ。さっき書いたろう
- 6-17時は、ここは何もない、って
- 実は時間さえみきれば移動経路としては優秀。なんせ危険が一切ないw
- ジゼル
- なる
- サリーナ
- げっ、しまった
- 帰還のランプの効果が切れてる
- ジゼル
- ともあれ今日はここまでで
- GM
- では次週はヴェナスが先制判定ふりつつ、おそらく敵の先手攻撃を食らったあと、逃亡判定するところからスタートです
- !SYSTEM
- BGMを削除 by GM
- ヴェナス
- スカウト運動
- 2D6 → 7[4,3] +5+1 = 13