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ヴァイスシティ

VICECITY_20220910

!SYSTEM
背景が引き継がれました
800dlfanfantasy04.jpg
!SYSTEM
トピックが引き継がれました
14日目:未明0/常夜紅城/共有8569G/★3
ヴェナス
チェック:✔
ジゼル
チェック:✔
GM
あとは、さだっちか
サリーナ
チェック:✔
おくれました
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BGMを変更 by GM
Troublemaker100%
GM
■敵側の行動
というわけで、3ラウンド目の敵の行動からです
風の刃で3人をキル!
ヴェナス
щ(゚Д゚щ)カモーン
GM
14で精神抵抗よろしく > 3人
ヴェナス
精神抵抗力
2D6 → 9[5,4] +8+0 = 17
ジゼル
2D6 → 7[5,2] +7-2 = 12
ペナがなければ
サリーナ
2D6 → 4[2,2] +8 = 12
GM
ヴェナス
2D6 → { 8[4,4] +3 = 11 } /2 = 6
ジゼル>サリーナ
2D6 → 6[5,1] +3 = 9
2D6 → 6[4,2] +3 = 9
ヴェナス
HP:22/29 [-6]
ジゼル
かわらんw
ラタトゥスク◎
MP:12/39 [-9]
!SYSTEM
ラウンド: 4
ジゼル
HP:17/33 [-6]
サリーナ
えーと、鎧下で1削ってー
HP:24/32 [-8]
ん?ジゼル6ダメ?
ジゼル
あ、まちがい
HP:14/33 [-3]
サリーナ
タスクのかばうがあるってばよ
ジゼル
そんなのあったな
6引くから結果3ダメか
HP:20/33 [+6]
GM
 
■味方側の行動
 
いやあ、ほとんど削れてねえ><
サリーナ
とりま、ジゼルとタスクくんに動いてもらって、結果観て決める。
ジゼル
だね
ではまずこっちから
ヴェナス
大丈夫。ヴェナスのMPはほぼ0よ?><
ジゼル
移動:なし
補助:キャッツアイ、マッスルベアー、クリティカルレイ
ジゼル
MP:4/22 [-6]
ジゼル
主:ラタ殴る
宣言:魔力撃
ジゼル
2D6 → 5[4,1] +9+1+1 = 16
威力13 C値9 → 4[1+5=6>7] +8+2+1+5+2 = 22
ダメージ目がいつも6,7あたりよなぁ
次タスクよろ
ラタトゥスク◎
HP:32/79 [-18]
タスク
【✔:かばう】 [×:出目8攻撃,出目8攻撃,出目9攻撃,全力攻撃,かばう]
サリーナ
こいつわかってやがるなぁ……
GM
安定を取った模様。ジゼル? サリーナ?
サリーナ
んん……ジゼルで
ヴェナスにヒール飛ばして仕舞いかな
ジゼル
かばうがあればこちらは耐えれる
GM
OK。防護点6,魔法ダメージ-6 > ジゼル
サリーナ
補助動作:なし  主動作:キュアー・ウーンズ>ヴェナス
サリーナ
2D6 → 9[5,4] +9 = 18
威力10 C値13 → 5[4+6=10] +9 = 14
14回復>ヴェナス
MP:15/33 [-3]
ヴェナス
HP:29/29 [+7(over7)]
サリーナ
チェック:✔
ヴェナス動かなくていいよコレ
ヴェナス
うい。
ジゼル
いいね
ヴェナス
では、放棄
チェック:✔
サリーナ
かばうを忘れてたけど、殴られても怖くないからいいや(何
ジゼル
チェック:✔
GM
 
■敵側の行動
 
最後の、風の刃x3!
14で精神抵抗、どうぞ
サリーナ
2D6 → 8[3,5] +8 = 16
ラタトゥスク◎
MP:3/39 [-9]
ジゼル
2D6 → 5[1,4] +7-2 = 10
GM
ある意味魔力撃が無意味に(
あとはヴェナスの抵抗
ヴェナス
精神抵抗力
2D6 → 9[5,4] +8+0 = 17
GM
とりあえず、先にジゼルのダメージふっておく
2D6 → 10[6,4] +3 = 13
サリーナ>ヴェナス
2D6 → { 9[3,6] +3 = 12 } /2 = 6
2D6 → { 9[4,5] +3 = 12 } /2 = 6
ヴェナス
HP:23/29 [-6]
ジゼル
HP:13/33 [-7]
サリーナ
HP:19/32 [-5]
ジゼル
敵はあとは物理攻撃のみになったな
1発は
撃てるけど
!SYSTEM
ラウンド: 5
GM
 
■味方側の行動
 
まあ、あとはトドメを差し切るだけ、ってかんじだね
サリーナ
まぁ、叩いちゃいましょう><
ジゼル
ならまずタスクから動いてもらうか
サリーナ
ジゼルに追随じゃないのかな、タスクは
GM
そうだよ
サリーナ
ジゼルが動かないとタスクは動かない
ジゼル
移動は付属だけど、行動タイミングは任意じゃなかったかな
GM
一応PCの後に限定してるかなー
ジゼル
ならそうしよう
ジゼル
移動:なし
補助:クリティカルレイ
宣言:魔力撃
主:ラタ殴る
ジゼル
2D6 → 8[3,5] +9+1+1 = 19
威力13 C値9 → 4[1+6=7>8] +8+2+1+5+2 = 22
GM
(なんせ、位置が決定しないと真の行動がとれない。そして位置が決定するのは、追随するPCが動いた後である)
ラタトゥスク◎
HP:14/79 [-18]
タスク
【✔:出目8攻撃】 [×:出目9攻撃,出目8攻撃,全力攻撃,かばう,かばう]
ぎりぎりあたる
威力20 C値10 → 4[3+3=6] +5+3 = 12
ラタトゥスク◎
HP:6/79 [-8]
ジゼル
耐えた
ヴェナス
フォース抵抗でおち...?
ジゼル
落とせそうならそれでいいよ
サリーナ
んとね、ダメージダイスで5以上出れば落ちる(何
やっちゃうか(何
ヴェナス
まぁ、最悪、こっちの魔法で落とせる(魔晶石使うが
サリーナ
補助動作:かばう+ガーディアン>ジゼル  主動作:フォース>ラタ
タスク
もうオチた、でいいよw
MPだけ支払ってくれたら巻くって感じで。いや無理だってこれ!w
サリーナ
ふるだけ振って、残ったら魔晶石消費かな(何
2D6 → 8[6,2] +9 = 17
ラタの抵抗幾つだっけ
ジゼル
+3あるから17か
サリーナ
威力10 C値13 → 1[2+2=4] +9 = 10
んじゃ、ヴェナスがファイアボルト分の魔晶石消費で><
タスク
はーい
ヴェナス
3点石消費で終了ー
タスク
じゃあ、かわいそうな魔神は袋叩きでしにました(
ヴェナス
メモ:妖精[土風炎光] 1ゾロ:0回 消費:Bカード1枚,A1枚、3石*1
タスク
これがにんげんのこころがあるやつの、やることかよぉ!(嘘
ジゼル
いや強制的に戦わされたんですけどw
ヴェナス
無かったら、淡々と処理してたんじゃないかな(遠い目
タスク
ええまあ、そうなんすけどねw
サリーナ
MP:11/33 [-4]
!SYSTEM
BGMを変更 by GM
Fortress Underground100%
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
14日目:未明1/常夜紅城/共有8569G/★3
タスク
では戦闘で時間経過。戦利品を獲得してください
!SYSTEM
ユニット「ラタトゥスク◎」を削除 by GM
サリーナ
ヘルハウンドが2匹いたね
タスク
かけら6個は自動入手ですね。ラタトゥスクx1、ヘルハウンドx2です
ジゼル
+1あるこっちがラタで
サリーナ
変転は使っちゃってるしな。それでおk
 ヘルハウンド
2D6 → 6[4,2] = 6
ヴェナス
ハウンドー
2D6 → 10[5,5] = 10
ジゼル
2D6 → 3[1,2] +1 = 4
ヴェナス
ジゼ、反転だ(ない
ジゼル
キャット空中反転!
サリーナ
それはにんげんのやることだよ!
ジゼル
ヘルハンの140×2か
タスク
atoha
GM
ラタトゥス区の自動300
ジゼル
自動で300
GM
580で、3/4する
435か
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
14日目:未明1/常夜紅城/共有9004G/★3
GM
あと、剣の欠片が16>22になった
でもって、勝利した報酬として・・・
剣の欠片を5個、闘技場からもらった
これで22>27ですね
ジゼル
更に貰えるのはおいしいな
支配人
「なかなかの戦いぶりだったようで。さすがはチェザーリ様の手駒ですなあ」
ヴェナス
ですのー
GM
そういいながら、カリンに返事の書簡を渡す
カリン
「・・・・・・」 無言でそれを受け取ると
サリーナ
「皆様にご満足いただけましたのなら何より」
カリン
「それじゃ皆、行きましょう」 と声をかけてくるよ
支配人
礼儀を崩さない範囲で、面白そうに君たちをみている > サリーナ
ソレ以上、何かをする気はなさそうだね
ヴェナス
「じゃねー」ついて退場ー
ジゼル
さて、いったん戻るか、そのままウォームにでもいくか
サリーナ
「ええ。それではこれにて」まぁ、護衛対象がその様子なら、社交辞令もそこそこにお暇する感じで。
GM
OK。では君たちは闘技場からでた
ジゼル
てかMPがないわw
サリーナ
普通に考えて一旦戻る感じか。西区に未明3に着くとなると、ギリギリ休息が間に合うかな
GM
というわけで、パラグラフイベントに移行します
ジゼル
西区で休息だな
サリーナ
おっと、まだあった
GM
といっても、自動で発生するものは、もう終わったので
あとは任意で酒場いくか、地下格闘場にいくかですね
ジゼル
格闘できるMPが
サリーナ
酒場か……時間経過があると、14日の休息が消費しきれない。ここはさっさと立ち去る感じでどうか
ジゼル
ここはまず戻ろう
ヴェナス
ういー
サリーナ
あ、キュアウーンズは今のうちにしとこう
GM
おっけ
!SYSTEM
BGMを変更 by GM
Challenger's Road100%
サリーナ
キュアー>ジゼル
2D6 → 9[6,3] +9 = 18
威力10 C値13 → 4[6+2=8] +9 = 13
MP:8/33 [-3]
ジゼル
HP:26/33 [+13]
サリーナ
もいっちょジゼルに
2D6 → 5[1,4] +9 = 14
威力10 C値13 → 2[2+3=5] +9 = 11
MP:5/33 [-3]
あとは自分に
2D6 → 6[4,2] +9 = 15
威力10 C値13 → 3[2+5=7] +9 = 12
HP:31/32 [+12]
MP:2/33 [-3]
よし、このまま西区に向かって6時間眠っちまおう
ジゼル
1回の休息では全快できないしの
GM
おkおk
じゃあC>西に移動だね
サリーナ
あ、ジゼル、あと11回復してちょ
はいな
ヴェナス
ですの
ジゼル
HP:33/33 [+7(over4)]
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
14日目:未明3/西街区/共有9004G/★3
GM
ここの宿やは、1人30Gです
でもって
本日の残り3時間&次の日の3時間ねる>さらに1時間で携帯食かじる
でいい?
サリーナ
OK
ここで齧らない理由は特にない
ジゼル
いいんじゃない
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
15日目:朝4/西街区/共有8884G/★3
GM
では未明3>朝0>朝3>朝4、と推移します
========================
【15日目】
========================
ヴェナス
MP:35/35 [+34(over1)]
サリーナ
HP:32/32 [+1]
MP:33/33 [+31(over2)]
ヴェナス
HP:28/29 [+5]
ジゼル
MP:22/22 [+18(over4)]
とりあえずチェザーリに報告か
GM
OK
ではチェザーリの館にいきます
サリーナ
れつごー
!SYSTEM
BGMを変更 by GM
Prison of Balduq -Live the Future-100%
カリン
「こちらを」
チェザーリ
書簡をうけとって、中を改める
「・・・・結構。よくやってくれた、これは報酬だ」
と、2000Gが入った袋を4つ(タスクの分込なので)机の上におく
GM
カリンが袋をとって、君たちに手渡した
ヴェナス
「まいどー。ありがとうございます」
サリーナ
「……確かに受け取りました」
ジゼル
「オレ達が信用を得ることはできたわけだ」
チェザーリ
「その通りだ」
「この西街区でも、冒険者ギルドや他の有象無象と同様、この街にかかわるクエストを発行している。そして・・・」
クエスト1) 秘密教団への潜入
 “水底で微睡む神”ビスクーネを奉じる秘密教団があるらしいとの噂を聞いたチェザーリは、その調査を君(PC)に命じる。
 ビスクーネ教団に入信し、[スペード9]にチェックがある状態で、チェザーリに報告すれば5,000ガメルの報酬と★×1を獲得する。

クエスト2) ビスクーネの大祭の調査
 ビスクーネの大祭が行われる日時と場所を調べ、[クラブ21] にチェックがある状態で、チェザーリに報告すれば5,000ガメルの報酬と★×2を獲得する。
 さらに、「ミッション18. 大祭への潜入」(→93頁)が発生する。

「秘密教団への潜入と、大祭の調査。私はそれを希望している」
「もし、情報が手に入れば報告してくれ。報酬を支払おう」
GM
というわけで。チェザーリの館では「共通ミッション」と「上の2つのクエスト」が発行されます。
ヴェナス
わーいw
ジゼル
今すぐにできるものではないが覚えておこう
サリーナ
「……あー、あー……なるほど、さようですか。覚えておきましょう」サリーナさん的にもやっておきたいヤマである、これは。
ジゼル
水没神殿も見てないよね
GM
まあ、いろいろ見てないよ
これに関係するかはともかく、えーと、ざっと思い出せる限りでも・・・
ヴェナス
ヴェナスは二人と違って目標は自己に返るものだからねー。その辺は融通が利くのは強み
ジゼル
その時点でクエストに関係しないのや、消耗の関係なんかで見てないのは多い
GM
人形屋敷に踏み込んでない、船乗りの家の秘密も調べてない、黒メノウなんて完全スルー、水没もスルー、鍋底もスルー
奴隷商も、ほぼスルーだし、凱旋通りも扉までいって引き換えしたから、その先はみてない
ジゼル
さて、次どこにいくかだが
!SYSTEM
BGMを変更 by GM
Challenger's Road100%
GM
というわけで、館でたけど、どうする?
ジゼル
買い物はしたい人いない?
サリーナ
時間かからないんだっけ
ヴェナス
大半が、レベルに見合わない(と思った)ため、外したヤツだねぃ
んー。コレと今出てこないので。。。(買物
GM
かからない・・・・あ
ああああああああああああああああああ
すまない
ミッション19を解決した! のだよ。つまり、★3ゲットだw
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
15日目:朝4/西街区/共有8884G/★6
ジゼル
成長か
GM
ミッションクリアで、5以上になったので成長します
★が6なので1200
サリーナ
だ、だよね!何か変だと思ってた!
GM
アザービーストML4x1、エルビレアML3x2
ボルグハイランダーML4x2、フーグルアサルターML5
ラタトゥスクML6x1、ヘルハウンドML4x2
ジゼル
★もらえるかなとは思ってた
ヴェナス
ゲーム時間はかからないが、リアル時間がかかる。と。うまいこと
GM
合計37なので、370
よって1570+1ゾロ経験点です。あとさっき、ミッション報酬で各自に2000G渡してるから、その反映もよろしくね
(各自わたしだから共有に反映してない)
サリーナ
成長ダイスー
敏捷度 or 知力
ヴェナス
知力 or 知力
サリーナ
マジか、徹底して筋力を外すのか……まぁ知力だが
ヴェナス
知力いっぺんとー。なんかはつー
ジゼル
知力 or 知力
GM
フォースで殴るなら知力もありなのがまたなんともw
ジゼル
こっちに知力
GM
きみら知力しかないの?????
サリーナ
んで、買い物に時間がかからないなら消費したカードは補充し解く
メモ:
GM
どうぞどうぞ > 買い物
ヴェナス
頭使ってないのに、知力上がるとはこれいかに(何
GM
時間かからないから、適当に売り買いしてくれ
ジゼル
こちらもカードは補充しておこう
ヴェナス
あ、じゃぁ、此方も消費分補填しとく。
メモ:妖精[土風炎光] 1ゾロ:0回
ジゼル
さてまだ6に上げないよね?
GM
一応、6を上限と考えております。その後は横伸ばしでヨロ
でもって、一応こっちからメリットとデメリットをあげておく
ジゼル
なんにせよ6にするには足りない
GM
6にするデメリットは、サブ技能の判定難易度があがること
メリットは、相対的に敵が弱くなること。君らもう5だから、街の北のほうにいくと、場合によっては設定されてる敵の難易度が最大値までいきかねないのよ。あるいは、その手前1つくらいまでね
どうせ上限いくなら、こっちも上限行こうぜって話。いやまあ、街の下の方の安全性が下がるって意味では微妙だけど
以上
サリーナ
まぁ、とりあえずは5をキープで
ジゼル
かな
サリーナ
変転:1 [+1]
ジゼル
ヴェナスはスカウトセージ上げる感じかね
ヴェナス
前回まともにあげてないので、6Lv+サブの4Lv化可能です(どちらか。もしくは、サブの3>4(両方)+次回には6Lvになるベース分はストックある(6.4.4で-370状態なので
ジゼル
2つは5にしないといかんし
ヴェナス
うむ。6に上げないなら、サブ2個を上げておきたい
サリーナ
んでま、このあとだけどー、とりあえずは運河開放しとかない?どっかしらでやっとかないといけないことだし
ヴェナス
もしくは。5.5.4(これは今できる)
ジゼル
サリーナもファイターかセージ上げつつ5をキープかねぇ
こっちも運河は行きたかった
初期からあるからいいかげん片付けたい
GM
まあ、いまのままだと > 橋>森>奴隷商ってまっすぐ移動できないもんね
クエストの都合もあるし。
じゃ、橋に移動ってことでいいね?
サリーナ
OK
GM
では3時間かけて移動。そのあいだのランダム
1D6 → 1
1D6 → 6
22:突如として魔神(ボス1組)が襲ってくる!
!SYSTEM
BGMを変更 by GM
Judgement Time100%
サリーナ
「本当に穏やかに移動させてくれない街ですね!?」
GM
ボスなので最初の脅威度+1、人数3.5なので2回めの脅威度+0.5
2D6 → 8[2,6] = 8
ヴェナス
「まったくだねー><
GM
2体とも初見だ!
ジゼル
ウォーム前に消費させたいのか
GM
13/16と、14/18
あ、ごめん
ちがうわ、どっちも13/16だわ。
ヴェナス
魔物知識 最初
2D6 → 7[5,2] +7 = 14
魔物知識 あと
2D6 → 6[5,1] +7 = 13
ジゼル
2D6 → 3[1,2] = 3
2D6 → 8[6,2] = 8
サリーナ
最初、あとと順番に
2D6 → 2[1,1] +6 = 8
2D6 → 11[5,6] +6 = 17
メモ:1ゾロ:1回
後ろの方は弱点ぬきました
ジゼル
3部位が2体だと!
GM
魔神ナズラック!!!!
しかも片方は◎です
ヴェナス
....あ。LvUP反映されてない。まぁ、結果一緒だしいいか。卓終わったらリンク更新しよう....
GM
ナズラック自体はML5モンスターなので、5と6のタッグマッチですね
ヴェナス
ぎゃーすw
ジゼル
これウォーム連戦いけるかな
GM
おら、ないてよろこべよ
ヴェナス
脱兎(うさぎだけに
GM
なお、魔神は君ら含めて周囲をまとめて薙ぎ払うと襲ってくるので事前に逃げるのは無理っすw
ジゼル
なんてひどい
ヴェナス
ぎゃーすw
GM
逃げたいなら、戦闘開始後に逃げてくれ。なお、かつと★2と5点の名誉点ゲットではある。
ジゼル
ランダムでも星貰えるのか
GM
ちなみに、ボスなので◎つきのほうはかけら6個いりです。地獄かな??
いやまあ、コア部位なぐればすぐしぬけどさあ(なお攻撃障害
ジゼル
まず足倒さないと
ナズラック頭部
HP:26/26 MP:16/16 防護:4 命中:0 回避:13
ジゼル
先手取ったら逃げるのもありか
ナズラック触手1
HP:34/34 MP:22/22 防護:6 命中:14 回避:12
ナズラック触手2
HP:34/34 MP:22/22 防護:6 命中:14 回避:12
サリーナ
ん゛ー……無印の方を魔法で仕留めれるんなら、◎の方だけなら持久戦も……うーん、運任せに過ぎる!
両方で叩かれると戦線が崩壊する!これは久々に逃げるコマンドの出番と見る!
ナズラック◎頭部
HP:41/41 MP:25/25 防護:4 命中:0 回避:13
ナズラック◎触手1
HP:49/49 MP:31/31 防護:6 命中:16 回避:13
ナズラック◎触手2
HP:49/49 MP:31/31 防護:6 命中:16 回避:13
ヴェナス
ん?要するに、どちらもナズラックで、◎の方だけは弱点が効く?
ナズラック◎頭部
回避:14 [+1]
GM
あ、ごめん。そうだね、どっちもナズラックだ
じゃあ、弱点は抜いたってことで。どっちもね
ジゼル
正直無印なら大して怖くはないんだが、2体で強化もいるとな
サリーナ
えっと、まもちき2度やっちゃったけど、弱点抜いた方を反映させちゃっていいってこと?
ヴェナス
了解。2体見てたので、賢いサリーナは弱点看破できt
GM
うん > サリーナ
■戦闘準備
!SYSTEM
ラウンドをリセット by GM
ラウンド: 0
ジゼル
逃亡なら固定値はこっちのほうが上だ
サリーナ
まって、戦闘準備の前に方針を考えよう
逃げる?叩く?
ジゼル
逃げに一票
敵火力はそこまでだが、こちらのMP消費はけっこう食うだろう
GM
★はもらえるが、★もらってまで戦いたい相手かというとGM視点でもだいぶ疑問はある
うん > MP
サリーナ
うちも逃げかな。ぶっちゃけ、勝てない相手とは言わないけど消耗は激しすぎる
GM
ぶっちゃけ、こいつらを殺す方法はだね
魔法で頭部集中攻撃だよ
ジゼル
ウォームに付く前に消耗が
ヴェナス
一体なら叩けそうではあるけどねー。2体はジリ貧になりそう
ジゼル
やるならコア狙いだね
GM
ジゼルは命中さほどでもないから、正直戦力外
ヴェナス
だよねー。そして、そんな高火力魔法なんて、出ねーよ(
GM
攻撃障害+4があるからね
ジゼル
テイルスイープが2体なのもね
GM
そうそう > テイル
サリーナ
サリーナとヴェナスの初手魔法で、無印の26点を削り切れるか、が非常に重要。これ一つで状況が大きく変わる。触手の攻撃回数と範囲がめんどくさいからね。でもって、そんな賭けに出るほどの旨味があるとは思えん
ヴェナス
威力20+魔力の攻撃はできる。とだけ(
ジゼル
勝てなくはないが、消耗も大きいからね
サリーナ
フォースは威力10+魔力だ。両方とも抵抗されなきゃ何とかなるのかもだけど、抵抗されたとたんgdgdになる。
ヴェナス
うむー
ジゼル
では逃げで
サリーナ
そんなわけで、事前準備はかばう+ガーディアン(3)>2人 だけ
GM
おk
ヴェナス
すたこらさっさー
GM
■先制判定
サリーナ
先ずは先制だな
GM
こっちは12しかない
ナズラックはのろまなんだよぉおおおお
ヴェナス
先制力
2D6 → 6[1,5] +5 = 11
サリーナ
2D6 → 6[2,4] +3 = 9
ジゼル
2D6 → 6[1,5] +8 = 14
ヴェナス
ジゼナイス><
サリーナ
666
ジゼル
先攻は取った。各自撤退
GM
じゃあ、君らの手番で逃亡宣言ってことで、目標値
ヴェナス
GMが悪い(何>666
GM
2D6 → 7[4,3] +6 = 13
ジゼル
2D6 → 5[4,1] +8 = 13
GM
目標値は13です。今は抱えてるものとかないので、普通に判定っすね
サリーナ
2D6 → 8[6,2] +6 = 14
ヴェナス
2D6 → 6[4,2] +5 = 11
ぎゃーす
GM
威力20 C値10 → 2[2+2=4] +6 = 8
ゴミだ。ヴェナスに8点の魔法ダメージ
ジゼル
キュア1回のMPで済んだ
ヴェナス
HP:20/29 [-8]
!SYSTEM
BGMを変更 by GM
Challenger's Road100%
サリーナ
「うわぁん、うねうねしてます!捕まったらちょっとならず厄介なことになりそうですねこれ!」(><*
ジゼル
「顔がにやけてるぞ」
GM
ではきみたちは、襲い来る魔神から逃げ出した。魔神は、そのへんの人族や蛮族に殴りかかって君たちを追撃はしてこない
ヴェナス
「しょくーしゅに絡まれるの想像して、発情気味???」
GM
地響き、悲鳴、血しぶき。まさにヴァイスシティの日常である(マジ
サリーナ
「一匹ぐらいでしたら応戦でもまぁよかったのに……」(><*
ともあれ、ヴェナスはキュアしとく
2D6 → 10[4,6] +9 = 19
威力10 C値13 → 5[5+4=9] +9 = 14
14回復>ヴェナス
MP:30/33 [-3]
ヴェナス
「一匹だったらねー><」愉悦楽しんで貰ってても良かったんだろうけど
感謝
HP:29/29 [+9(over5)]
GM
では戦闘があったので1時間経過するからー
移動に3,戦闘1で橋まできた
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
15日目:昼2/運河にかかる橋/共有8884G/★0
GM
なお、ここから先
魔神の敵は複数部位がデフォルトと思ってください
やべーのしかいません
ジゼル
外見は宇宙的恐怖ぽい魔神
サリーナ
今回は、相性が微妙に悪かった感
GM
1D6 → 4
河川は増水してない。なので橋を渡ることはできる
ヴェナス
それはあるー
GM
わたろうとすると、アレがくるわけですが・・・・
GM
ぶっちゃけ、命中特化タイプのマギテックガンナーとかいると
ただのカモ
GM
わたろうとする、でいいのよね?
サリーナ
OK
ヴェナス
スロウスを召喚しろと(
ジゼル
そのために来た
!SYSTEM
BGMを変更 by GM
Troublemaker100%
ヴェナス
命中変態のマギテックガンナー
GM
では、橋に乗り込むと、おそるべき巨大蟲が襲いかかってくる!
知名度/弱点値
11/16
サリーナ
「駄目な人にとっては生理的に絶対ダメなやつー!」(><*
2D6 → 10[6,4] +6 = 16
ジゼル
2D6 → 10[6,4] = 10
ヴェナス
魔物知識
2D6 → 8[6,2] +8 = 16
GM
http://ascalon.sakura.ne.jp/ytsheet2/sw2.5/?id=JjhJQp
まず、これが基本データです
そして、よろこべ
ヴェナス
「そんなのに悦ぶサリーナであった。まる」
GM
2段階 魔神化 だ
サリーナ
「まる」(><
!SYSTEM
ユニット「ナズラック頭部」を削除 by GM
!SYSTEM
ユニット「ナズラック触手1」を削除 by GM
!SYSTEM
ユニット「ナズラック触手2」を削除 by GM
!SYSTEM
ユニット「ナズラック◎頭部」を削除 by GM
!SYSTEM
ユニット「ナズラック◎触手1」を削除 by GM
!SYSTEM
ユニット「ナズラック◎触手2」を削除 by GM
ヴェナス
わーい、土属性稼働状態だー><
GM
sikamo
ヴェナス
突破できるといいな(望み薄
GM
剣の欠片が8個はいってます
し ぬ が よ い
ジゼル
やっぱこいつ序盤でこなくて良かったな
カルヴェルトウォーム◎◎
HP:103/103 MP:38/38 防護:4 命中:19 回避:16
メモ:生命精神抵抗+2
GM
2D6 → 12[6,6] = 12
ヴェナス
+2ってことは、16かー(遠い目
サリーナ
こいつアースハンマーでぽかぽかやったほうがよくね?
カルヴェルトウォーム◎◎
メモ:生命精神抵抗+2、魔神の指先
ヴェナス
うん。それ思った
GM
■戦闘準備
ヴェナス
防護点4だしね
GM
クソヤバ命中と、タスクの攻撃が当たらないレベルの回避力です
 < タスクの出目8攻撃は達成値16
ジゼル
高い出目じゃないとあたらんな
ヴェナス
ただ、3桁削るのはしんどいとは思う
サリーナ
補助動作:かばう+ガーディアン>ジゼル、ヴェナス  【バークメイル】>自分 【ビートルスキン】
GM
ちなみに、打撃点も+3されてるので2d+14です
特殊能力は、魔神化で手に入れた「魔神の指先」だけ
ヴェナス
たっけーす
サリーナ
メモ:消費:Aカード:1枚
GM
ひたすらHPで耐えて、高い命中と打撃点で1回なぐるだけの王道エネミーですな
サリーナ
MP:27/33 [-3]
ジゼル
1体なのが救いだ
GM
■先制判定
GM
ML8が複数体いたら死ぬわwwwwww
ジゼル
こいつ先制は低いのが救いだな
ヴェナス
先制力
2D6 → 7[1,6] +5 = 12
ジゼル
2D6 → 6[1,5] +8 = 14
GM
OKかったね。敵は前衛にいる
サリーナ
2D6 → 7[1,6] +3 = 10
!SYSTEM
ラウンド: 1
GM
 
■味方側の行動
 
ジゼル
アースハンマーって起点だっけ
GM
さあ、どうする? シンプルだけど、当たる・痛い・かわすと3拍子だ
しかも「魔神の指先」という、8点ダメージ技までもってる
1回の行使のMP4だから、たぶん、戦闘中にMP切れになることはないぞ!
ヴェナス
起点。まぁ、どっちでもヴェナスには問題ない
ジゼル
なら誰から動いても大差はないな
ヴェナス
>ターゲティングあるので
ジゼル
いや、動くのはヴェナスからだな。ヴォーパル先に投げてもらわんと
ヴェナス
ういうい。いつものでいくねー
ジゼル
よろしく
ヴェナス
▽行動宣言▽
常時:《ターゲティング》
主動作:【アースハンマー】土精3Lv/MP3 カルヴェルトウォーム MP-3
補助動作:【ヴォーパルウェポン】A@ジゼル
移動:なし
△宣言終了△
ジゼル
こいつ魔神じゃないから聖剣とかも効かんしなぁ
ヴェナス
妖精魔法行使 必中
2D6 → 10[6,4] +9+0+0 = 19
GM
魔神「扱い」だよ
今回のローカルルールで「魔神化」してるやつは、本来の分類に咥えて、魔神としても扱ってる
とはいえ、普通のセイクリッドウェポンは魔神にゃきかねーが
 < イーヴなら効かせることが可能だけど
ジゼル
なるほど
ヴェナス
ダメージ 弱点込み
威力12 C値10 → 5[6+3=9] +9+0+3 = 17
サリーナ
ふーむ。まぁ、サリーナさんは1ラウンド目はどうにもならんな、普通に接近するしかない
GM
いやあ
まーさーかー、弱点ドンピシャとはね!!!!
ジゼル
+3が大きいな
ヴェナス
どっかーーーんw
うむ
チェック:✔
MP:32/35 [-3]
GM
必中だから高い抵抗も関係ない。魔神化やかけら入による抵抗強化への対策として考えても十分つよい。その上、弱点まであるからな
ジゼル
相手の装甲も高くはないし
カルヴェルトウォーム◎◎
メモ:生命精神抵抗+3、魔神の指先
HP:86/103 [-17]
HP:90/103 [+4]
ジゼル
これで相手の装甲が高いと効果は薄くなるんだが
ヴェナス
8位あったら、魔法攻撃か悩むところ
GM
まあそうだけど、そもそも、君らが戦う相手だと装甲なんて6前後が大半だからね
抵抗されると「クリティカルしない」って問題もあるから
たぶん積極的にいくなら、6前後くらいならアースハンマーしたほうが期待値は高い
ジゼル
必中なのもでかいね
GM
相手の抵抗ぬけるなら、また別だけどねー
ヴェナス
メモ:妖精[土風炎光] 1ゾロ:0回  A-1
ジゼル
では次こっち
サリーナ
たのんま。このラウンド、サリーナさんは接近するだけだ
ヴェナス
抜けない前提で考えるからねぃ。まぁ、「ボクが主役だ!?」命の蝋燭が急激に減っていく(ぁ
ジゼル
移動:前戦エリア
補助:キャッツアイ、マッスルベアー、クリティカルレイ
宣言:魔力撃
主:攻撃>カルヴェルトウォ-ム
GM
この戦闘にかぎってはマジでヴェナスが主役
タスクとか置物だもん
ジゼル
MP:16/22 [-6]
2D6 → 6[3,3] +9+1 = 16
同値か
GM
同値回避。パラライズミストがなければ格上相手だとこんなもんよ
ジゼル
だよなぁ
タスクよろ
タスク
【✔:出目9攻撃】 [×:出目8攻撃,かばう,全力攻撃,出目8攻撃,かばう]
あ て て き た
ジゼル
9以上なら当たるからね
サリーナ
こいつ本当に有能だぞ
タスク
威力20 C値10 → 7[5+4=9] +5+3 = 15
カルヴェルトウォーム◎◎
HP:79/103 [-11]
ジゼル
かばうならサリーナに軽減付与でもいいし
ヴェナス
お値段(契約金)以上。ですね
サリーナ
移動:前線へ 補助動作:かばう+ガーディアン>ジゼル  主動作:なし
サリーナ
チェック:✔
ジゼル
6ゾロ狙いで殴らないのか
ジゼル
チェック:✔
サリーナ
殴っても良かったかな。まぁいいや。
タスク
 
■敵側の行動
 
GM
(ジゼル,サリーナ) → サリーナ,サリーナ
あ、やべ。2回選択しちゃった
でもどっちもサリーナだからいいや
サリーナ
きゃー(><*
GM
じゃあ、魔神の指先で魔法ダメージ8点叩きつけた上で、命中19で殴る
カルヴェルトウォーム◎◎
MP:34/38 [-4]
GM
きみは鎧下があるから1点防いで7ダメージかな?
サリーナ
ミスリルの鎧下は、毒、病気、精神効果いがいのダメージの軽減だから、呪いも減るんだな
HP:25/32 [-7]
2D6 → 6[3,3] +4 = 10
まぁ、あたる
GM
うん。プロテクションとそこがちょっと違う
2D6 → 4[1,3] +14 = 18
低空飛行ダメージ
サリーナ
えーと、7+1+2+2で12軽減でー
HP:19/32 [-6]
!SYSTEM
ラウンド: 2
GM
 
■味方側の行動
 
サリーナ
……こりゃ、回復に専念しなきゃ駄目だな
ヴェナス
こっちは繰り返しかな?
ジゼル
ヴェナスはタスクにもヴォーパルを頼もう
GM
なお、これが出目4だからよかったが。逆に出目10とかだと24点なので、12軽減しても12通る。指先込で19になる。そこそこ痛い
ヴェナス
おけ
GM
なお、かばわない状態でジゼルにターゲットがいくと概ね死ぬ
ジゼル
あとはハンマーしまくるしかない
ヴェナス
▽行動宣言▽
常時:《ターゲティング》
主動作:【アースハンマー】土精3Lv/MP3 カルヴェルトウォーム MP-3
補助動作:【ヴォーパルウェポン】A@タスク
移動:なし
△宣言終了△
ヴェナス
妖精魔法行使
2D6 → 10[6,4] +9+0+0 = 19
GM
相性が最悪だからな。「あたる・いたい」の具現化みたいなやつだから
ヴェナス
ダメージ 必中。回らないのはご愛敬
威力12 C値10 → 5[6+3=9] +9+0+3 = 17
MP:29/35 [-3]
ちゃくちゃくとダメージは積み重ねつつ
チェック:✔
単体だから、MPに余裕があるのは、よき。。。
ジゼル
うむ
カルヴェルトウォーム◎◎
HP:66/103 [-13]
ジゼル
続いて攻撃
移動:なし
補助:クリティカルレイ
宣言:魔力撃
主:攻撃>カルヴェルトウォ-ム
GM
実際問題、ヴェナスが9割ダメージソースと推測されるからな
ジゼル
2D6 → 8[2,6] +9+1 = 18
威力13 C値9 → 4[2+5=7>8] +8+2+1+5+2 = 22
GM
いやまあ、タスクもジゼルもワンチャンはちゃんとあるんだが
おおっと
チャンスを掴みましたね。いいのは入りましたよー
ジゼル
ずーと22ダメばかりな気がするなw
カルヴェルトウォーム◎◎
HP:48/103 [-18]
ジゼル
タスクにもヴォーパルかかってますんで
当たれば+2で
ヴェナス
メモ:妖精[土風炎光] 1ゾロ:0回  A-2
ジゼル
チェック:✔
GM
【✔:出目8攻撃】 [×:出目8攻撃,かばう,かばう,全力攻撃,出目9攻撃]
さすがに無理
サリーナ
補助動作:かばう+ガーディアン>ジゼル  主動作:キュアー・ウーンズ>自分
サリーナ
2D6 → 6[3,3] +9 = 15
GM
スカりました。次
サリーナ
威力10 C値13 → 4[2+6=8] +9 = 13
HP:32/32 [+13]
MP:24/33 [-3]
チェック:✔
ジゼル
サリーナが耐えてる間にみんなでやるしかない
サリーナ
自己回復にて終わり
ジゼル
3Rはまず前衛組先にいこう
GM
 
■敵側の行動
 
(ジゼル,サリーナ) → ジゼル
8点魔法ダメージをくらえー > ジゼル
ジゼル
HP:25/33 [-8]
GM
そして、物理でなぐる、が。これはカバーが入るね
2D6 → 4[2,2] +14 = 18
しょぼい。18点 > サリーナ
カルヴェルトウォーム◎◎
MP:30/38 [-4]
サリーナ
低空飛行だぬ
HP:26/32 [-6]
!SYSTEM
ラウンド: 3
GM
これならいける・・・!
 
■味方側の行動
 
死ねえ、カルヴェルトウォーム! GMの負荷軽減のために!!
というわけでみなさんどうぞ(
ジゼル
移動:なし
補助:クリティカルレイ
宣言:魔力撃
主:攻撃>カルヴェルトウォ-ム
サリーナ
んー……このダメージ量なら……
ジゼル
2D6 → 7[3,4] +9+1 = 17
ヴェナス
そんな振りすると、ゾロになるぞ?w
サリーナ
ああん
GM
さすがにそれはねーよw
ジゼル
威力13 C値9 → 4[5+1=6>7] +8+2+1+5+2 = 22
カルヴェルトウォーム◎◎
HP:30/103 [-18]
タスク
【✔:出目8攻撃】 [×:全力攻撃,かばう,かばう,出目9攻撃,出目8攻撃]
ジゼル
チェック:✔
タスク
スカ
ジゼル
ダメージ目がずっと6すぎるw
サリーナ
ブラインドネスの使用も考えてたけど、先に振られてしまった
ジゼル
すまん
サリーナ
とりまヴェナスどぞ
ジゼル
前衛先にってのに反対もなかったんで
ヴェナス
ういうい
▽行動宣言▽
常時:《ターゲティング》
主動作:【アースハンマー】土精3Lv/MP3 カルヴェルトウォーム MP-3
補助動作:なし
移動:なし
△宣言終了△
ヴェナス
妖精魔法行使
2D6 → 4[3,1] +9+0+0 = 13
ダメージ 発動必中っていいよね(ぁ
威力12 C値10 → 4[1+6=7] +9+0+3 = 16
カルヴェルトウォーム◎◎
HP:18/103 [-12]
ヴェナス
MP:26/35 [-3]
チェック:✔
サリーナ
まぁ、抵抗抜けるかが運だったから効果あるかは微妙な試みでもあったが
補助動作:かばう+ガーディアン>ジゼル  主動作:キュアー・ウーンズ>自分
サリーナ
2D6 → 7[5,2] +9 = 16
威力10 C値13 → 4[4+4=8] +9 = 13
HP:32/32 [+6(over7)]
MP:21/33 [-3]
サリーナ
あ、補助動作でビートルスキン追加
サリーナ
MP:18/33 [-3]
チェック:✔
GM
 
■敵側の行動
 
(ジゼル,サリーナ) → サリーナ
8点魔法ダメージ! そして命中19で殴る!
カルヴェルトウォーム◎◎
MP:26/38 [-4]
サリーナ
HP:25/32 [-7]
2D6 → 10[5,5] +4 = 14
GM
2D6 → 5[1,4] +14 = 19
出目が雑魚!!!!!!
サリーナ
HP:18/32 [-7]
GM
このかるヴェルトウォームはだめだね、たべられないよ
!SYSTEM
ラウンド: 4
GM

■戦力の初期配置
 
ミス
 
■味方側の行動
 
んでまあ、練技は全部きれたからね、4ラウンドなので
ジゼル
前衛からでいいよね
サリーナ
「がじがじされてます!ひっかかれてます!特に命に別状はありませんが!」(><*
サリーナ
ほいほい
GM
ゆーて、ヴェナスが魔法うてば終わりな気もするが
ヴェナス
悦ってるw
サリーナ
せやな、錬技更新は要らない気がする
ヴェナス
地味に削り切れない量なのがw
ジゼル
ただ18だとハンマーで少し残るきはする
ヴェナス
まぁ、サリーナフォースあればいけるか
ジゼル
フォースでいいか
んじゃ先にヴェナスいくか
ヴェナス
ほいよー
ヴェナス
▽行動宣言▽
常時:《ターゲティング》
主動作:【アースハンマー】土精3Lv/MP3 カルヴェルトウォーム MP-3
補助動作:なし
移動:なし
△宣言終了△
ジゼル
もし抜ければ落ちるかもだし
ヴェナス
妖精魔法行使
2D6 → 5[4,1] +9+0+0 = 14
ダメージ
威力12 C値10 → 3[1+5=6] +9+0+3 = 15
カルヴェルトウォーム◎◎
HP:7/103 [-11]
ヴェナス
段々と下がってるなww
チェック:✔
サリーナ
フォースは 誤射るぞ
GM
虫の息だな! 蟲だけに!!!!
サリーナ
あいや、自分も乱戦内だったら誤射らないんだっけ?
ジゼル
同じエリア内なら誤射はないんじゃ
GM
誤射はしないよ。同じ乱戦だから
サリーナ
おっとと
ヴェナス
乱戦内だから問題なし
ジゼル
しかしヴェナスの魔法行使の出目もあれよねw必中なので助かってるがw
サリーナ
えーと、ジゼル達が振ってみて駄目だったらフォース試すね
ジゼル
おk
ジゼル

移動:なし
補助:なし
宣言:魔力撃
主:攻撃>カルヴェルトウォ-ム
ジゼル
2D6 → 10[6,4] +9 = 19
威力13 C値9 → 5[3+6=9:クリティカル!] + 4[5+3=8] +8+1+2+5 = 25
サリーナ
nice
ジゼル
練技ないときのほーが高いよw
「よく耐えてくれた。あとはオレに任せろ!」
GM
ジゼルはいったいなんなんだ?w
ジゼル
と、ふところに潜り込んで急所をズバッと
GM
ともあれ、うん。
ヴェナス
格好をつけるのをやめただけという可能性
GM
キミの一撃で、カルヴェルトウォームは崩れおちた・・・
!SYSTEM
ユニット「カルヴェルトウォーム◎◎」を削除 by GM
!SYSTEM
BGMを変更 by GM
Challenger's Road100%
ヴェナス
「ふーいー。終わった終わった。おつかれー」
GM
では、剥ぎ取りどうぞ
なお、剣の欠片が8個、★3をゲットします
サリーナ
「いや、中々のタフさでしたね」
GM
かけらはこれで、27>35ですね
ジゼル
強さにわりにドロップ安いねw
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
15日目:昼3/運河にかかる橋/共有8884G/★3
GM
だって動物だもん・・・
ジゼル
2D6 → 7[2,5] +1 = 8
GM
あと、ダイヤ27に撃破のチェックが入ります
ジゼル
騎士団貢献度に渡すかけらが増えた
で、ドロップは150
GM
3/4だから、えーと
ジゼル
これカードにした場合、タスク分はどうなる?
GM
112
ジゼル
共有から減る?
GM
うん
タスク分が38だから、それが減る
ヴェナス
カードにできるならしたいかのう
GM
まあトータルで見たら、カードにした方がお得
ジゼル
なら赤カードにして、共有から減らそう
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
15日目:昼3/運河にかかる橋/共有8846G/★3
ヴェナス
そのカード、こっちの補填に回していいかの?
GM
じゃあカードにして、タスク分38を減らしました
ジゼル
カードはヴェナスに
ヴェナス
メモ:妖精[土風炎光] 1ゾロ:0回  A-1
感謝
GM
そんじゃ、蟲たおしたけど、次はどうする?
サリーナ
近いし丁度いい時間だし、船乗りの家に報告に行くのはどうか
GM
黒瑪瑙、水没、鍋底、と近場だけでも言ってない場所あるが
ジゼル
ここでできることって他にあるのかな
サリーナ
あ、キュアーウーンズは二人にかけておく
自分
2D6 → 6[4,2] +9 = 15
威力10 C値13 → 3[6+1=7] +9 = 12
GM
河の増水をまって立ち往生することだけができます > この場所
サリーナ
HP:30/32 [+12]
MP:15/33 [-3]
ジゼル
2D6 → 5[2,3] +9 = 14
威力10 C値13 → 5[4+6=10] +9 = 14
ジゼル
HP:33/33 [+8(over6)]
サリーナ
MP:12/33 [-3]
ヴェナス
それは選択肢外だなw
サリーナ
とりま、船乗りの家の報告は時刻が限られている。
ジゼル
決まった時間しか渡れなかったな
では報告にいくか
GM
じゃ、2時間移動
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
15日目:昼5/船乗りの家/共有8846G/★3
GM
昼5だから、17時
ジゼル
ぎりか
GM
ぎりぎり、正当にあいてる時間帯です
じゃあ報告するのね?
サリーナ
さて、この報告を終えた後は、「当座の目標」がなくなる。こっからどうするべ。
ジゼル
おk
GM
両方を報告するかんじ? ★あふれまくるけど
サリーナ
はいな。封鎖地区の開放、ウォームの討伐、共々に終えたことは報告します
GM
おk
サリーナ
正直、やっちゃっていいと思ってる
ジゼル
一応騎士団にわたせるだけのかけらは入手したが
黒鉄城はまだない
GM
★+6で、7500Gの3/4
5625G入手です
ジゼル
まぁいいんじゃないかな
ジゼル
あえて出てるのは人形屋敷の捜査か
サリーナ
現状、星5刻みでミッション挟もうとすると、共通ミッションを何度もやらなきゃならなくなる。これは、リアル時間もゲーム内時間もかなり伸びるので、今んとこやらなくていいんじゃないかなって。
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
15日目:昼5/船乗りの家/共有14471G/★9
ジゼル
ついでにできるならこなしてこうぐらいかね
GM
んで、この後はどうする? GMとしていうと、君ら、船乗りの家の「18時以降」は調べてなかったと思うけど
サリーナ
それな。
いいタイミングだし、やってもいいかなって思うけど、それを考えるとその前に
GM
あと、さっきもいったけど、近場で調べてないのもいっぱいあるよ
サリーナ
「ビスクーネ渡河許可証」は、3人分、確保しておきたい、って思ってる
ヴェナス
空いてない てことで行ってないからねぃ
ジゼル
ただ報酬と星が高いから難易度は高いかもしれない
GM
ビスクーネもらうと1時間かかるので、18時になるね
クエストクリアしてるので、1枚は無料でもらえます
サリーナ
貰える分には貰えるのよね。2000G共有からはいちゃって、あと2枚貰っちゃっていいと思う
GM
おk
ジゼル
これはどうせ脱出までは使わないだろうけど
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
15日目:昼5/船乗りの家/共有12471G/★9
ジゼル
余裕あるときに買っておいていいかな
サリーナ
ぶっちゃけ、あれなんだ。
GM
スペード5に、ビスクーネ渡河許可証の入手を記録しました。現在3枚です
サリーナ
ここで18時以降の船乗りの家を調査した結果、発行して貰えなくなる可能性もあると考えてた
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
15日目:夜0/船乗りの家/共有12471G/★9
GM
でもって、18時になったので君らは船乗りの家から締め出されます
玄関扉には鍵かかけられ、すべての窓の鎧戸も湿られています。
サリーナ
「……」
GM
今の時点だと、真っ暗で人気がないです。
ジゼル
ただ入れないだけ、的に思ってたのはあった
GM
扉には目標値Cの鍵がかかってます
サリーナ
「『ビスクーネの船乗りの家』……か」
ヴェナス
「急に他所他所しいねー」
サリーナ
確かに、あちしもそれはあったがね。
GM
最近、西街区で聞いたことある単語だよね > サリーナ
ジゼル
「ここが何か引っかかるのか?」
サリーナ
「結構前の話ですので改めていいますけど、ビスクーネ信仰の調査については、『うち』の実家にも回ってきてるんですよねー」
ジゼル
あぁそんな導入あったな
サリーナ
「チェザーリ氏の調査依頼の件もありますし、ここ、ちょっと『悪さ』するのも選択肢なんじゃないかな、って」
GM
あったなじゃねえよwwwwwwwww
ヴェナス
此奴と違って、二人は絡みあるでしょうに(
ジゼル
「そういえばそんなことも言っていたな」
サリーナ
「どうにもここの船乗りさん達は事情に詳しいみたいでしたし、最悪出禁になったとしても、渡航許可証は貰いましたし、そこまで困りはしないと思いますし……」
「ヴェナスさん、どう思います?」(><  (そっちに振る)(何)
GM
この、用済みになったから荒らしてもいいや感w
ヴェナス
「逝っちゃえば?」><w
ヴェナス
ヴェナスに真っ当な事聞くのか?w
サリーナ
昔の男の悪影響だ!
ジゼル
「いいだろう。お前には世話になってるからな。力を貸そう」
サリーナ
「すいませんね」(><
ジゼル
目標はCだからBだね
GM
いまの自分の判断やろがい!w
サリーナ
目標15か
GM
あとヴェナスに聞くのは間違いだね、うんw
GM
せやね
サリーナ
何を言う、ヴェナスに聞けば適当(雑と言う意味)な返答が帰ってくるから、多数決的に賛成2になるんだよ!(何
ジゼル
ではこちらが補助でエクスプローラーエイド。解除に+2で
ヴェナス
よくわかってらっしゃる(ぁ
ジゼル
使えていいよね?
GM
いいよ
ジゼル
2D6 → 10[6,4] +9+2 = 21
GM
だから聞くの間違いなんだろ!w
ヴェナス
がっつりー
ジゼル
MP:12/22 [-4]
GM
扉はあきました
!SYSTEM
BGMを変更 by GM
Invitation to the Crimson Night100%
ジゼル
「まぁ誰かと鉢合わせたら、たまたま開いていて迷ったとでも言えばいいさ」
ヴェナス
あと、ヴェナスが乗り気で入ったことで
サリーナ
「まあ、その時は基本逃げで」
ヴェナス
いい結果になったことはないぞ?w
サリーナ
えーと、ちなみに、暗闇ペナとか入ってる状態でしょうか?
GM
船乗りの家のなかは、真っ暗です。しかし、地下室から光が漏れています
明かりつけないなら入るよ
ジゼル
まぁゲーム的に、君子危うきに近寄らず。だと終わらんよねw
サリーナ
種族的に、全員暗視は無しだっけ
ヴェナス
ないねー
サリーナ
月神シーンの特殊神聖魔法に、1時間の間暗視を得る【ナイト・ウォーカー】があるので、全員に使います
ジゼル
そのほうがこっちのフラッシュライトよりバレないからいいか
サリーナ
というわけで、一括とはいかないので連打でー
2D6 → 6[2,4] +9 = 15
2D6 → 9[5,4] +9 = 18
2D6 → 7[5,2] +9 = 16
MP:6/33 [-6]
で、改めて、地下ですか。
GM
とりあえず、暗い部屋をみわたしても何も怪しいのはないことが、夜目でわかる。地下室以外ね
地下室に向かう階段に人気はない
さっきもいったとおり、地下室は光が漏れてる
どうする?
サリーナ
まぁ、ここまできたら忍び込むしかありませんが……(金属鎧)
ジゼル
ではその部屋に近づいてこっそり覗こう
ヴェナス
ジゼにまかせよー。聞き耳位は立てる><w
ジゼル
暗視もとい暗耳
サリーナ
全員揃ってでなければならない、ってわけじゃないなら2人に任せたい
GM
えーと、地下室を覗いただけだとなにもない。光は地下室の奥の方からきてる。
地下室に入らないとなにもわからないね
ジゼル
開けないとわからんってことね
なら開けるしかなかろう
全員で入ろう
サリーナ
おk
GM
ふむ、全員でね
ジゼル
ここで1人残ってもなんだ
GM
じゃあ、地下室に入って奥にすすむと
なんかトランス状態になってるご老人たちがたくさんいるのがわかる
さて・・・・
精神抵抗力判定:目標値Cを全員、だ
サリーナ
17か
GM
うん
ヴェナス
高いねぃ
ジゼル
きびしいな
反転はまだあった?
サリーナ
なに、死んだらその時はその時だ……
ヴェナス
精神抵抗力
2D6 → 4[2,2] +8+0 = 12
サリーナ
ある
2D6 → 12[6,6] +8 = 20
イラネ
ヴェナス
どーしょーもない
ジゼル
おおー
2D6 → 9[3,6] +7 = 16
おしい
失敗したらこっちもトランス状態か?
GM
では、サリーナとジゼルはSANチェックに失敗しました
サリーナ
ヴェナスとジゼル、な
ジゼル
サリーナは成功してるよ
ヴェナス
ヴェナスだの
ジゼル
ここでアイデアロール
GM
ああ、サリーナは成功か
ヴェナス
大丈夫。元々SAN値なんてない。つか、常識人にはギャップが強すぎたんだ
GM
3人とも、恐ろしく忌まわしい怪物の姿を幻視します
ヴェナス
非常識人なサリーナは平気だったと(しょくーしゅとか
GM
その存在が与えてくる絶対的な恐怖に抵抗しきれず、サリーナ以外の2人は気絶
サリーナはなんとか、耐えました。
ヴェナス
悶えてそうな気もする(
サリーナ
気絶か……アウェイクンは効く?
GM
ヒント:今もサリーナには恐怖に満ちた幻覚が見えてます
ヒント2:起きるとまた幻覚とご対面
サリーナ
……
2人を引きずって去るしかないな
GM
では、地下室から出ようとしました、が
サリーナ
これ以上の情報収集をしようとして、自分も気絶したら洒落にならん
ジゼル
老人たちは平気なのかw
GM
何か不思議な力が働いているのか、地下室の扉が開きません
サリーナ
……
(・x・
GM
老人たちは全員「トランス状態」ですな
サリーナ
「(死んだかな、コレ)」
GM
まあそんなわけで、にっちもさっちもいかずにサリーナが手を考えていると・・・
マシュー
「まったく、誰が入ってきたかと思えば、お前たちか」
と、大船長マシューがいう。呆れているが、そこまで怒ってる感じはない
サリーナ
「……」
「はい、私達です。ついでに言わせていただくと、提案したのは私です」両手を上げる
マシュー
「鍵をこじ開けたのか、閉め忘れたのかはわからんが、冒険者というやつは全く」 ため息
ヴェナス
「@@」目を回してる物体その1
マシュー
そういうと、彼はなにやら怪しげな香炉を閉じます
すると、幻覚が薄れてきますね
マシューに促されてしばらく待つと幻覚が消えます
そんなわけで気絶した2人も起きるわけですが・・・・
2人がおきたところで、マシューと老人たちが儀式のことを教えてくれます
GM
まず前置きとしての、ビスクーネの伝説、ですね。これは前も聞いたと思うけど、念のため再掲
 
【ビスクーネの伝説】
 
 遠い昔、たくさんの魔神がヴァイスシティを襲った時、ビスクーネ河の水底から恐ろしい姿をした神がやってきて、魔神たちを皆殺しにした。
 それ以来、人々はその神を街の守り神として崇めるようになった。しかし、その神は世にも恐ろしい姿をしていたので、邪悪な神ではないかと囁く者があった。
 そのため、水底より来たる神への信仰は、次第に廃れていった。
 しかし、いまでもビスクーネ河の水底には恐ろしい姿をした神が微睡んでいて、魔神が大挙して襲来する時には目を覚ますだろうと言われている。
 
ジゼル
意外と話が通じそうか?
GM
 
サリーナ
まぁ、話がどの方向に進むかだね
GM
でもって、その上で、“水底に微睡む神”ビスクーネの事を教えてくれます。
 
 
【“水底に微睡む神”ビスクーネ】

ビスクーネは、ビスクーネ河の水底で眠っている神で、魔神が大挙して襲来した時には目覚めて街を守ってくれ ると言われている。
また、河の守り神ともされ、船乗りの多くが信仰している。
しかし、実際には神ではなく、神にも等しい強大な力を持つ魔物だ。
この魔物は、魔動機文明時代から現在まで生き続けており、普段は川底で眠りながら、この街で起こるすべての出来事を夢に見ている。

ビスクーネは恐ろしい姿をした異形の魔物であり、その姿から邪神とも思われている。
このため、ビスクーネへの信仰は、おおっぴらに出来ることではなく、信徒は密かに信仰を受け継いできたのである。
※この話を聞いたら、★×2を獲得する。
 
 
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
15日目:夜0/船乗りの家/共有12471G/★11
ジゼル
まさかの星
マシュー
 
ジゼル
ダゴン信仰か何かかな
マシュー
「というわけで、儂らは別に悪いことをしているわけでもなんでもない。ただ、偏見を持つものも多いから隠れて信仰の儀式をしているだけだ」
ヴェナス
まさかだねぃ
ジゼル
「再び神が現れて、魔神を倒してくれることを願っていたわけか」
マシュー
「この地下室はビスクーネ様の加護で守られていてな」
「儂にきちんと宣誓をしないと、出られないようになっている」
「”決して口外しない”か、”ビスクーネ教団に入信する”か」
ジゼル
船乗り場の地下にしてはすごいな
ふむ、このタイミングでか
マシュー
「どちらかを選択する必要がある。先程も言った通り、ビスクーネ様は神ではなく、あくまでも力を持った、この地を守る存在だ」
サリーナ
「……この『宣誓』は、口約束程度のものでは済まない、と考えたほうが良いですか?」
マシュー
「なので、神への信仰とはまた別だ」
「いいや」 > サリーナ
「口外しない、というなら口約束程度のものだな」
ヴェナス
「しっつもーん。入信はこの地に縛られますかー?」
マシュー
「率直にいえば、この地下室のルールは、儂らが誰が入ってきたかを確認するのが目的のようなものだ」
「ビスクーネ様への感謝を強いるものではない」
「いいや」 > ヴェナス
ジゼル
「そうだな。そんなすごい存在がいるというのなら、この街のためにも信じてみてもいいかもな」
サリーナ
「……『それ』は決して神ではない。故に、神への信仰とはまた別の話として」
ヴェナス
「んじゃ、入るー」怖かったが、それはそれで、そういう存在って、面白そうだと思った兎であった(死
ヴェナス
なお、何も考えてないですじょ(お分かりのとおり
サリーナ
「『強大なるもの』『街を護りしもの』に敬意を払おう、と……そう言う話とみればよろしいので?」
ジゼル
チェザーリ任務しようとしたら潜入しないといけないよなぁ
マシュー
「教団だの信仰だのといっているが、実のところ【この街を魔神から守る】組織のようなものだ」
「敬意を払っておるのは間違いない」 > サリーナ
「この街にいる信者は、魔神への抵抗を大なり小なり考えておる」
ジゼル
彼らなりにやれることをやろう、な感じよね
GM
うん
要するに、このビスクーネ教団というのは・・・・
実質的にはですね、ええと
ジゼル
意外と邪悪な教団ではなさそうだw
GM
「魔神に死んで欲しい連中のアイドル」です
で、アイドルの推し活してるのが教団です。ひでえ例えだ
サリーナ
ひでえ例えだw
GM
ただちゃんと意味はあるんよ
要するに「対・魔神活動」をしてる連中の「共通項」なわけ
ナグーザーバラや、チェザーリ、ユイニーも魔神と戦ってるけど、お互いに争ったり牽制したりもしてる。そういう意味だと、彼らの最優先は「対・魔神」じゃない
サリーナ
あれだな。
GM
何らかの目的や守りたいものがあって、そのための手段が魔神への対抗だってわけだ。
対して、ビスクーネ教団は魔神をなんとかしたい。それが第一目標。
で、自力であれこれやってる連中もいるけど、それはそれとして、ビスクーネ様がなんとかしてくれないかな!!と祈る奴もいるわけだ
サリーナ
フラミンゴ野郎をぶっとばして王国を開放した麦わら凄かったよな!傘下入りは断られたけどリスペクトしようぜ!麦わら大船団だ!
の話の流れと似たもんだと感じた(何
GM
教団は実質こんなかんじです
ジゼル
ただ今のところ姿を見せてはいないだけ、と
GM
うん(
サリーナ
なるほどなー
GM
でも、この地下室に加護を与えたりしてるので
「ただの伝説じゃない」んですよ。実在はしてる
ジゼル
バリアみたいのがあるからちゃんと力は来てるんだな
GM
魔神を殴り殺しにこそこないものの、存在はしてるし、祈るものを見てはいる
だから、なんとかして起きて、魔神相手に暴れてくれねえかなあ・・・って思ってるわけです。教団は。
ヴェナス
うん。わからん><w
ジゼル
なんにしても魔神を倒すというのは、こちらのメイン目的ではないにせよ、倒してくれる分には困らない
GM
あと教団とか対魔神とかいってるけど、この街にいる連中がみんな戦えるわけじゃないから
ヴェナス
なんか、殴りに起きたら、一帯壊滅してそうだけど、きにしない><
GM
教団の連中だって別に戦ってるわけじゃない。みんながみんなね
ここの老人たちもそのタイプだ。別に積極的に魔神とは戦ってない。ただ魔神への怒りは強いし、あとは船乗りにはビスクーネ信仰が引き継がれてるのもあるんで、祈ってるわけだ
つまりですね
メタ的に、ビスクーネ教団に入ることへのデメリットは、ゼロ、です。
サリーナ
「話の趣旨は理解しました。シーン様を信仰している身として、『教団』だの『入信』だのという単語を使われて身構えはしましたが、『ビスクーネ様』を敬うに関しては否定することはありません」
GM
だって極論、ただのファン活サークルなんだもん!!!!!!!!!!!!!
サリーナ
要は
自分たちには応援しかできないけど  びすくーねさまがんばえー!  って言いたい連中だ って話だな
GM
うん
ジゼル
チェザーリはこれの何を知りたいのかw
GM
いやまあ、そういう連中ばっかってわけでもなくて戦ってるやつもいるけどね
ヴェナス
...ってことをやってるって分からないから知りたいんじゃ(
サリーナ
教団だの信仰だの言われてるから、なんかやベー連中なんじゃね?って身構えてるんだろ
ジゼル
まぁとりあえずこの場は入信しておくでいいだろう
GM
少なくとも、ここのご老人たちはファン活。だってもう実務引退してるもん。マシューとか90歳超えやぞ
サリーナ
入信には同意するってことで。
GM
おk
サリーナ
良い時間だし、このイベントが終わったら今日は終わりの流れかシラネ
マシュー
「ほぅ、好奇心が強いのか、ビスクーネ様に何か感じるところがあったかわからないが、入信するか」
ジゼル
かな
GM
うん
ヴェナス
かなー
マシュー
そういうと、君たち全員に < ビスクーネの護符 > をくれます
ヴェナス
「わーいw」
ジゼル
「この街を歩き回るたびに魔神に遭遇してばかりではうっとうしいからな」
サリーナ
「多分前者ですかね。この縁、ここで忘れてしまうのは少々ならず惜しい」
ジゼル
「頼れるものは頼っておこうとな」
マシュー
「今月のどこかで、水没宮殿にある地底湖の畔にて、ビスクーネ様が降臨される大祭が催される」
サリーナ
「やー、さっきも触手の群れに襲われそうになりましたからねー」(><*
「どこかで。詳しい日時はまだわからないと」
マシュー
「必ず参加しなければならないというものではないが、時間が許すなら参加しなさい。大祭については、日時も含めて、水没宮殿にいる我が兄、司祭レナードが教えてくれるだろう」
サリーナ
「なるほど。委細承知」
マシュー
「また、この街を支配する4人の実力者のうちの1人である”傷痕の”テレサ殿もまた、ビスクーネ様の信徒だ」
ヴェナス
繋がりキター
ジゼル
もういきなり水没宮殿に行ってアジト発見な流れの気がしてたが、こんな所に支部があるとはw
マシュー
「テレサ殿は、黒メノウ小路にある隠れ家にいることが多い。困ったことがあったら訪ねてみなさい」
ジゼル
やっと黒瑪瑙も踏み込む理由が
マシュー
「この護符を、黒メノウ小路にある薬屋に見せれば、テレサ殿の隠れ家まで案内してくれるだろう」
GM
この話をきいたきみたちは、★2を獲得し、スペード9にチェックします
ジゼル
星があふれるw
サリーナ
まぁ溢れるのは判ってた……
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
15日目:夜0/船乗りの家/共有12471G/★13
サリーナ
すげぇな……
GM
なお、口外してはいけないというのは口約束なので口外してもよいのですが、そもそも君らは入信の方を選んだので、別段ビスクーネのことを話しても特に信義に反することもありません
サリーナ
船乗りの家、黒メノウ小路、水没宮殿
GM
そも、姿が怖いから邪神疑惑くらってるだけで、実際は邪教でもなんでもねえからな!
サリーナ
今の話にあったビスクーネ関連施設、一カ所に固まってやがる
ジゼル
むしろ話して信者を増やせと
ヴェナス
姿がSAN値直葬ってだけですよね
GM
そこまではいわないけど、興味を持ってる奴を引き込むことを否定してるわけじゃない
実際、好奇心の強い冒険者に声かけたろ?
 > 君らのこと
サリーナ
変な邪教みたいな誤解を流布されて当局にマークされるのが嫌だから陰に隠れてるだけって話だしな
ヴェナス
きっと、このエリアの下に居るんだよ(
GM
何が言いたいかっつーと、ビスクーネのことを知りたい人に教えること自体は、否定されるもんじゃないってことだ
その辺、ニュアンスが伝わりづらかったかもなんで、補足しました
ジゼル
行く理由が出るときは一気に出るな
GM
んじゃまあ、そんなわけで個のイベントは終わりです
!SYSTEM
トピックを変更 by GM
15日目:夜3/船乗りの家/共有12471G/★13
GM
気絶したり、話をしたりで3時間経過しました
サリーナ
いきててよかった!(何
GM
てなわけで、今日はこんなところかな
!SYSTEM
BGMを削除 by GM
サリーナ
ではま、船乗りの家を出てったって感じでよろしいか
GM
うん
サリーナ
ちょっとだけ、サリーナさんの見解を置いておきたい
GM
次回は、夜3からなにするかの行動選択からです
ヴェナス
「新しい世界が開けたー」
サリーナ
「ぶっちゃけ……まだ、安心しきってはいないんですよね、私」
ジゼル
「なんだ?彼らを疑ってるのか」
サリーナ
「いえ。『船乗りさん達』にとってのビスクーネ信仰は、歴史を根拠にしたファン活動のようなもの……までは、まぁ信用していいのかもしれませんが」
「実際に『ビスクーネ様』が何らかの力を持っていることは確かですし、一般の船乗りさん達の外に、その力を利用しようとしてる輩が居ないとは限らないかな、と」
「あのトランス状態のおじいさんたちは本当に健全な状態なのかな、とか、他にもまぁ、見えないものは色々まだありますし、これで納得安心、まではいかないほうが良いかな、と……とりあえず、大祭の日時までは話を聞きたいところですね」
まぁ、そんな感じのサリーナさんの見解
GM
ま、実際。君ら、この街のこと調べきってないからね。マップすら埋まってない
実のところ、過去の伝承についても情報不足はまちがいないよ。
そのあたり含めて、どう行動するかは、まあ、来週相談して決めてくれ
というわけで、今週はお疲れ様でした
サリーナ
せやね。まぁ、船乗りの家から離れたところで、思ってたところを話してみた感じで。
お疲れ様でしたー
しまったあああ
何か違和感があると思ったら
「ぶっちゃけ……まだ、安心しきってはいないんですよね、僕」
が正しいんだったあああああ

出目統計

23456789101112合計平均
23456789101112合計平均
GM
0.0%0.0%320.0%16.7%320.0%16.7%213.3%320.0%16.7%0.0%16.7%15回7.13
サリーナ
12.9%0.0%25.7%38.6%720.0%514.3%617.1%411.4%514.3%12.9%12.9%35回7.40
ジゼル
0.0%28.3%0.0%312.5%520.8%520.8%416.7%28.3%312.5%0.0%0.0%24回6.92
ヴェナス
0.0%0.0%211.1%15.6%422.2%316.7%15.6%422.2%316.7%0.0%0.0%18回7.33

BGMリスト

背景リスト

背景
BGM