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- 背景が引き継がれました
- 800dlfanfantasy04.jpg
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- トピックが引き継がれました
- 13日目:夜2/ミルタバル神殿市場/共有3322G/★2
- ジゼル
- チェック:✔
- サリーナ
- チェック:✔
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- BGMを変更 by GM
- Bar "Dandelion"100%
- GM
- では、再開します
- 現在、ミルタバル神殿市場の「市場」から出たところです
- 先週、さだっちはいなかったので。市場にいるときに、何か買っていた・・・ということで、買い物をしてもよいです
- どうしますか?
- サリーナ
- んー。
- ジゼル
- 買うならカードぐらいか
- サリーナ
- アンチドーテリング、自費でも一個買います。
- ジゼル
- もしくはアンチドーテもう1使うなら
- サリーナ
- なんか必須アイテムにケチってアレコレ考えるの馬鹿馬鹿しいのでサリーナの財布から出します。必要なくなったら売却して1500Gうちの財布に戻してください。
- ジゼル
- ではそれで
- サリーナ
- 今持ってないのどっちだっけか
- ジゼル
- じゃそれをヴェナスに装備させよう
- GM
- 一応いっておくけど「必須」ではないからね。石かついで移動すればいいだけだ
- ジゼル
- 担いでる間に戦闘になりそうではあるがw
- GM
- 可能性はあるだろうね
- ジゼル
- そこも考慮しての安全策ってことで
- GM
- だから必須というより、用心という認識でいたほうがいい。そのうえで買うなら問題ないと思うよ
- (必須のつもりでいると、だまされた、と後で感じるかもだし)
- サリーナ
- それは判るんだけど、どうにもこれに関してはリスク対リターンについて、持ってないときのリスクが強く感じる
- ジゼル
- で、始祖神殿の首飾りは今ヴェナスが持ってるけど、これはトリシア見つけてからでいいだろう
- GM
- おーけー
- ヴェナスは装備欄があまってるから
- ジゼル
- 両方つけてても問題ないしね
- GM
- 首に、始祖神の首飾り。指の片方に、アンチドーテリングを装備ってことだね
- サリーナ
- んじゃ、ヴェナスに指輪を渡して、そんな感じで。必要なくなったら売ればいい、ってのは、最初に2000Gで買った時から考えてたことだ……とはいっても、この指輪、大分強力だからなぁ、ずっと持っててもいいんじゃないかとすら思うが
- GM
- なにいってるんだよ当たり前だろ(真顔) > ずっともってる
- ジゼル
- 他のイベントでも毒系はありそうだしねぇ
- GM
- 罠の毒もあるし
- ジゼル
- 敵もけっこう持ってたりする
- サリーナ
- そう言う意味でも、ケチる必要のない装備だと思うわ(何
- ジゼル
- というわけで、右→下と進んで石の街へかな
- GM
- 操霊魔法のアシッドクラウド対策にもなるんだぞ
- おっけ
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Challenger's Road100%
- サリーナ
- おっけ
- GM
- 1D6 → 4
- サリーナ
- ちな、魔法のランプはこれ、多分、預けてないよね?
- ジゼル
- さて救出したら少しはストーリーススムかな
- ジゼル
- うん
- GM
- 2時間経過して、石の街
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 13日目:夜4/石の街/共有3322G/★2
- ジゼル
- 全回は死体を運んでそのまま買い物
- 預けるような所に行ってない
- サリーナ
- 火葬場で死体渡したってなると預けるタイミングがないしなぁ。まぁ、次のタイミングで大丈夫だろう、死なない限り
- ジゼル
- ここで救出後に時計塔には行くだろうから
- GM
- 石の街の呪い
この街には、「かつてこの場所で倒された強大な魔神によって、石化の呪いがかけられている」と言われている。
ここに足を踏み入れた者は、次の「石の街の石化効果」を受ける。
- 生命抵抗力判定(目標値20) であるため、アンチドーテリングで自動成功します
- 石の街の奥深くへと向かうなら「33-2:石の街の深部」へ。
- となってますが、まあ、行きますよねw
- ジゼル
- うん
- サリーナ
- hai!
- GM
-
石の街の深部
- この付近には、動物や蛮族などが石化した姿がいくつも見られる。破壊されずに残っている石像も多く、白いモヤは徐々に濃くなっているが、視界を遮るほどではない。
ここには、「魔動機遭遇表」(→115頁)で決定する敵×1組が徘徊しており、1dして出目が「1-2」なら遭遇して戦闘になる。
一度、魔物を倒したら、翌日(次の6時)まで、この場所に魔物は出現しない。
- ジゼル
- 魔動機なのか
- サリーナ
- こんなところで動いてるのはうちらみたいな準備を済ませた奴か、毒のきかない魔動機や魔法生物ぐらいのもんだろうしなぁ
- GM
- 魔動機は毒がきかない(
- 2D6 → 10[4,6] = 10
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Fortress Underground100%
- GM
- えーと、+05の位置で・・・
- 君らの平均レベルが5と
- ジゼル
- クリティカルしない出会いたくない相手だな
- GM
- えーと、2種類の敵がいる
- 1つは、以前たたかったブルドルンが2体
- もう1つは新型だ
- 12/15
- ジゼル
- ブルドルンは後衛にも攻撃できる嫌なヤツだ
- サリーナ
- このタイミングでまもちきおk?
- GM
- うん
- サリーナ
- んじゃま
- ジゼル
- やるだけやろう
- 2D6 → 7[4,3] = 7
- サリーナ
- 2D6 → 8[2,6] +6 = 14
- ヴェナスはまたこっちでやればいいかなっと
- 2D6 → 8[6,2] +7 = 15
- 弱点抜いた
- ジゼル
- よろしく
- いったな
- GM
- るるぶ1のP465、シャザーレイ
- 以前のザーレイのアッパーバージョンだね
- ジゼル
- こいつもビームで後方うってくるな
- サリーナ
- クリティカルはするか、しかし合計で6部位は結構嵩むな
- ジゼル
- 出目が3~6なら遭遇はしない
- サリーナ
- これは遭遇したくないな。
- GM
- では、こういう連中がうろうろしているので
- 復讐の代表者たるジゼルさん(
- さあ、おまえのうんめいをきめるのだ
- ジゼル
- どっちか片方ならまだ、なんだけどな
- サリーナ
- がんばれりーだー!
- ジゼル
- 1D6 → 2
- サリーナ
- だろうなぁ!
- GM
- HAHAAHAHAHA
- ジゼル
- やっぱそうなるなw
- GM
- 考え方をかえるんだ。帰り道に遭遇しなくなったと考えるんだ
- サリーナ
- 確認するが、欠片とか◎とかそう言う補正はないよね?
- GM
- 行きも帰りも遭遇しない可能性が4/9あったけど、そこからは目をそらすんだ(
- ないよ > ◎
- ジゼル
- ランダム系は避けれない運命のようだな
- GM
- ただし、後列攻撃ができるよ
- そして後列は回避なんてできねーw
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Monstrum Spectrum100%
- GM
- なぜ君らは省略しようがないエネミーばかりなのか(
- ジゼル
- VCってもっと弱めのザコが多く出るのかと思ってたわw
- シャザーレイ(発射筒)
- HP:30/30 MP:0/0 防護:3 命中:14 回避:14
- シャザーレイ(胴体)
- HP:40/40 MP:0/0 防護:4 命中:14 回避:14
- GM
- 考えてみてほしいんだが、PL人数1人とかでそんな数だされても対処できないよ(
- ジゼル
- とりあえず敵が減るまではサリーナは後ろでヴェナスをかばってもらおう
- ブルドルンA(右)
- HP:32/32 MP:0/0 防護:4 命中:13 回避:12
- ブルドルンA(左)
- HP:32/32 MP:0/0 防護:4 命中:13 回避:12
- サリーナ
- あれこれ見てるんだが、多分、今の我らならブルドルン2機だけならさしたる脅威じゃない
- ブルドルンB(右)
- HP:32/32 MP:0/0 防護:4 命中:13 回避:12
- ブルドルンB(左)
- HP:32/32 MP:0/0 防護:4 命中:13 回避:12
- ジゼル
- 以前は驚異だったが今はそこまでだね
- GM
- そうだよ。延々と時間かければ対処できるよ
- サリーナ
- 後衛への攻撃はこちらがせき止めるし、ジゼル君にむかったのならただのかいくぐりチャンスだ。
- GM
- サリーナが後ろにいすわってヴェナスを4回守り続ければいい
- ジゼル1人だとうっかりもあったが、タスクもいる
- ジゼル
- まずはヴェナス、ジゼル、タスクでシャザーレイを落とそう
- サリーナ
- 故に、シャザーレイをとっとと無力化する。
- GM
- 正直、シャザーレイ落ちたら巻く可能性大
- !SYSTEM
- ラウンドをリセット by GM
- ラウンド: 0
- ジゼル
- シャザーレイはクリティカルも出るしね
- サリーナ
- っと 【バークメイルA】>自分 【かばう+ディフェンダー】>ヴェナス
- GM
- ■戦闘準備
- おk
- サリーナ
- メモ:消費:Aカード2枚 1ゾロ:1回
- GM
- ■先制判定
- ジゼル
- 2D6 → 10[6,4] +8 = 18
- !SYSTEM
- ラウンド: 1
- GM
- ■味方側の行動
- サリーナ
- 2D6 → 8[6,2] +4 = 12
- GM
- あ、ちょっと戦闘盤面つくるからまってね
- ジゼル
- とりあえず初手はヴェナスがシャザーレイだけに撃つでいいよね
- あとヴォーパルBでいいからください
- サリーナ
- 継いでサリーナも射撃に回る。状況次第だが、筒落とせそうにないなら胴体、かな
- GM
- はい。おわり。敵は全部、前衛です
- ジゼル
- だな。まず胴体からかな
- 攻撃障害4あるし
- サリーナ
- で、は、ヴェナスを動かします
- サリーナ
- 【ヴェナス】
補助動作:【ヴォーパルウェポン】>ジゼル
主動作:ファイアボルト>範囲拡大でシャザーレイの2部位
- サリーナ
- 2D6 → 5[4,1] +9 = 14
- ちぃ、1たりない
- ジゼル
- あと1か
- サリーナ
- 胴体、筒の順で、この半分を適用
- 威力10 C値13 → 1[1+3=4] +9 = 10
- 威力10 C値13 → 3[1+6=7] +9 = 12
- 5点、6点か
- GM
- おk
- ああ、半減するなら // をつかうといい。その上でクリティカルを@13にしておけばいい
- シャザーレイ(発射筒)
- HP:25/30 [-5]
- サリーナ
- マナコーティングがあるから-1かぁ
- シャザーレイ(胴体)
- HP:34/40 [-6]
- GM
- あれ、それ計算にいれてなかったのか
- じゃあ4と5だな
- シャザーレイ(発射筒)
- HP:26/30 [+1]
- シャザーレイ(胴体)
- HP:35/40 [+1]
- サリーナ
- シャザーレイをどれだけ早急におとせるかの勝負だなぁ。サリーナさん動くよ
- ジゼル
- 1Rで胴体落とすのは厳しいか
- ん、先にこっちがよくない?
- サリーナ
- ターゲッティングがない
- GM
- douiu
- ヴェナス
- MP:29/35 [-6]
- ジゼル
- じゃよろ
- GM
- どういう作戦かによる、魔法使うならサリーナが先だろう
- サリーナ
- 最初の一度だけフォース飛ばす。そっから先は回復に回るしかないだろう。
- ジゼル
- おk
- サリーナ
- 【サリーナ】
補助動作:【ビートルスキン】>自身 【かばう+ガーディアン(3)】>ヴェナス
主動作:フォース>シャザーレイ(胴体)
- サリーナ
- 2D6 → 5[2,3] +9 = 14
- うちもか!
- ジゼル
- 出目6の壁よ
- サリーナ
- 威力10 C値13 → { 3[4+2=6] +9 = 12 } /2 +3-1 = 8
- だが弱点だ。8ダメージ与えた
- GM
- 今度はコーティングこみよね
- ジゼル
- 抵抗で8点なら上出来
- ジゼル
- では次
- シャザーレイ(胴体)
- HP:27/40 [-8]
- ジゼル
- 移動:前戦エリア
- サリーナ
- あ、こみです
- ジゼル
- 補助:キャッツアイ、マッスルベアー、クリティカルレイ
- ジゼル
- MP:16/22 [-6]
- サリーナ
- MP:26/33 [-7]
- ジゼル
- 主:シャザーイ胴体に攻撃
- 宣言:魔力撃
- ジゼル
- 2D6 → 7[3,4] +9+1 = 17
- 威力13 C値9 → 4[5+2=7] +8+1+2+1 = 16
- GM
- フェンサーなのに回らねえなあ
- ジゼル
- あと1なんだがな
- 前みたいに回るときは連続なんだがw
- で、タスクも胴体に殴ってもらう
- チェック:✔
- GM
- 【✔:出目8攻撃】
[×:出目8攻撃,かばう,全力攻撃,出目9攻撃,かばう]
- ジゼル
- あまった
- GM
- 当然あたる
- ジゼル
- 今の魔力撃分足してないわ
- +5してください
- GM
- えーと、21-4=17ダメージか
- シャザーレイ(胴体)
- HP:10/40 [-17]
- GM
- 威力20 C値10 → 5[6+1=7] +5+3 = 13
- サリーナ
- お、いいぞ
- おうふ
- シャザーレイ(胴体)
- HP:1/40 [-9]
- ジゼル
- ギリ残ったか
- サリーナ
- チェック:✔
- タスク
- 「す、すまない」
- ヴェナス
- チェック:✔
- サリーナ
- 「致し方無し、こちらも力及ばず」
- ジゼル
- 「なんとかここさえ耐えれば勝機はある」
- GM
-
■敵側の行動
- くくく、全部いきのびたぜ
- ジゼル
- マナコーティングが効いたな
- GM
- さて、神の視点だと「全弾、後ろに叩き込め」になるわけですが
- 指示者のいないCPUにそんな判断はできねえw
- というわけで、攻撃可能ターゲット3名から、ランダム抽選攻撃するぜー
- というわけでまずは、前衛しかなぐれない胴体くんのジゼル一択攻撃です(
- おら、14を回避するんだよ!
- ジゼル
- 2D6 → 6[2,4] +8 = 14
- なんとか
- GM
- かいくぐられるぅ
- サリーナ
- 微妙にそこそこ当たる目があるのが嫌だな……
- GM
- じゃあ、シャザーレイ>その他の順で抽選
- (ジゼル,サリーナ,ヴェナス) → サリーナ,ヴェナス,ヴェナス,サリーナ,ジゼル
- おい、合計4発サリーナいってるぞ’
- ジゼル
- 後ろによく飛んだな
- サリーナは一応2回は回避できる
- GM
- じゃあ、まずはサリーナ、光条への抵抗だ。精神抵抗14
- サリーナ
- 2D6 → 9[4,5] +8 = 17
- GM
- で、残りの2人は巻き込み判定。貫通だからね
- ジゼル
- と、一発はビームだったか
- サリーナ
- なんだそのアワレな術は
- ヴェナスふるよー
- 1D6 → 6
- ジゼル
- 1D6 → 1
- GM
- ジゼルが巻き込まれた
- ジゼル
- 抵抗はする
- 2D6 → 9[4,5] +7 = 16
- GM
- じゃあダメージ。サリーナ>ジゼルの順
- 2D6 → { 7[5,2] +5 = 12 } /2 = 6
- 2D6 → { 11[6,5] +5 = 16 } /2 = 8
- ジゼル
- 痛い
- HP:25/33 [-8]
- サリーナ
- -1してー
- HP:27/32 [-5]
- GM
- では次、ハンマースロー3発。うち1つがサリーナ狙いで、残りはヴェナス
- というわけで、サリーナは1回だけ、回避判定12
- サリーナ
- 2D6 → 3[2,1] = 3
- あたってる
- ちな、物理打撃は12弾くよ
- GM
- 2D6 → 7[4,3] +4 = 11
- 2D6 → 10[4,6] +4 = 14
- 2D6 → 9[5,4] +4 = 13
- ちょっと通った
- ジゼル
- うーんカスダメか
- GM
- で、最後にジゼルに通常ハンマー、回避13どうぞ
- ジゼル
- で、こちも回避だね
- サリーナ
- HP:24/32 [-3]
- ジゼル
- 2D6 → 5[1,4] +8+1 = 14
- 成功
- GM
- OK
- !SYSTEM
- ラウンド: 2
- GM
- ■味方側の行動
- ジゼル
- とりあえず胴体削り落としてくれw
- サリーナ
- んー
- ヴェナスにシャザ焼かせるから、砲台よろ、ってかんじかな
- ジゼル
- だね
- 胴体落ちれば回避+4もなくなる
- サリーナ
- 【ヴェナス】
- 主動作:ファイアボルト>範囲拡大でシャザーレイの2部位
- サリーナ
- 2D6 → 8[6,2] +9 = 17
- 今更通った!w
- 威力10 C値10 → 3[5+1=6] +9-1 = 11
- GM
- なんていうか、いまさらっていうか、初撃がとおってれば・・・w
- サリーナ
- あ、ごめ、さっきと同じ順
- K10[10あ]+9-1
- GM
- はい、上半身11ですね。胴体のダメージで1ゾロでたら笑うぞ
- サリーナ
- 威力10 → [1+1=2:ファンブル..] = 0
- さぁ笑え
- GM
- wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン
- サリーナ
- wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- GM
- 腹筋殺人罪ですぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- サリーナ
- メモ:消費:Aカード2枚 1ゾロ:2回
- ジゼル
- あ、ヴェナスだから反転は使えないじゃんw
- サリーナ
- こっちゃジゼルにヒール飛ばす
- まぁ、先にどうぞ
- GM
- ひでえwwwwwwwwwwwwww
- シャザーレイ(発射筒)
- HP:15/30 [-11]
- ヴェナス
- チェック:✔
- ジゼル
- フェローの行動はPC手番中は任意ぽいから、先にタスクにやってもらおうか
- ヴェナス
- MP:23/35 [-6]
- GM
- あと、サリーナ。1ゾロしたのはヴェナスじゃねえの?
- で、先にタスクね了解
- 胴体なぐるわ
- ヴェナス
- メモ:妖精[土風炎光] 1ゾロ:3回 消費:Bカード1枚
- ジゼル
- こっちはC低下してるから、HP1にはもpったいないw
- サリーナ
- メモ:消費:Aカード2枚 1ゾロ:1回
- アッハイ
- GM
- (攻撃がでたらね)
- 【✔:全力攻撃】
[×:出目9攻撃,出目8攻撃,かばう,かばう,出目8攻撃]
- わざわざそれをしないでも!w
- サリーナ
- ん?あれ・
- ジゼル
- このタスクかばわないなホントw
- サリーナ
- ごめん、ちょっとストップ
- さっきと同じ順=胴体、筒の順
- GM
- あ、順序逆だったんか
- サリーナ
- 焦って1度目のダメージダイス振ったもんだから、宣言が半端になってしまった
- ジゼル
- あ、それなら落ちてるか
- GM
- じゃあ胴体がおちた、よかったよかった
- シャザーレイ(発射筒)
- HP:26/30 [+11]
- シャザーレイ(胴体)
- HP:-10/40 [-11]
- ジゼル
- だとタスク先にする理由も
- サリーナ
- うん、宣言足らずで申しわけないがその処理でお願いします
- GM
- そうなると、タスクの全力は発射筒につきささる
- 威力30 C値10 → 10[6+4=10:クリティカル!] + 8[6+2=8] +5+7 = 30
- ジゼル
- まぁ降ってるからしょうがない
- GM
- \(^o^)/
- サリーナ
- ・3・) こいつ、ホント、良い仕事するよな……
- ジゼル
- なんだかなぁw
- タスク
- 「これが・・・今の、全てだぁ!」
- シャザーレイ(胴体)
- HP:-37/40 [-27]
- HP:-10/40 [+27]
- サリーナ
- ちがうそうじゃない
- シャザーレイ(発射筒)
- HP:-1/30 [-27]
- !SYSTEM
- ユニット「シャザーレイ(発射筒)」を削除 by GM
- !SYSTEM
- ユニット「シャザーレイ(胴体)」を削除 by GM
- ジゼル
- 筒も逝ったな
- サリーナ
- ここで死んでる胴体殴ったらクビにするわwwwwww
- GM
- やらねーよwwww
- えー
- ジゼル
- ではこちら
- GM
- 敵に勝ち目がなくなったので巻きます(何
- サリーナ
- 「大勢は決しましたね。あとは消耗の問題です」
- ジゼル
- せっかくC下がってるから1回ぐらいなぐらせtれw
- サリーナ
- いやまて
- GM
- どうぞ!
- サリーナ
- フルドルンだぞ
- もとい、ブルドルン
- ジゼル
- 回らんほうじゃねーかw
- GM
- そうだよ(真顔
- ジゼル
- 巻くか・・・
- GM
- それでもなぐりたいなら、やってくれ!
- そっか・・・
- ジゼル
- メイスでなぐってもいいけどさ
- サリーナ
- まぁ、そう言う日もあるものさ……
- ジゼル
- メイスでも-3だから9にはなるのか
- 威力10 C値9 → 5[6+2=8>9:クリティカル!] + 1[2+2=4] +8+2+1+5 = 22
- GM
- まさかタスクがクリティカルするとはね
- 18発とおったわ
- ブルドルンがの1部位が一発で半壊か。本業じゃないメイス攻撃でこれだからこわいな
- ジゼル
- まぁなんにしても勝負はついた
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Fortress Underground100%
- ジゼル
- 剥ぎ取りか
- 迷うことなくシャザーレイ2、ブルドルン1だな
- GM
- Yes。あ、消耗はサリーナの回復魔法1回分ね。ちまちまダメージは受けるだろうから
- サリーナ
- はーい
- MP:23/33 [-3]
- GM
- じゃ、剥ぎ取りしてくれ。あとサリーナはHP24までへってるから、回復するならその呪文判定もね
- ジゼル
- こっちにも回復は欲しい
- サリーナ
- 自分とジゼルにやっときます
- ジゼル
- シャザーレイ
- 2D6 → 10[5,5] = 10
- サリーナ
- 自分>ジゼルの順で
- 2D6 → 6[5,1] +9 = 15
- 威力10 C値13 → 3[3+3=6] +9 = 12
- 2D6 → 8[6,2] +9 = 17
- 威力10 C値13 → 3[5+2=7] +9 = 12
- HP:32/32 [+8(over4)]
- ジゼル
- HP:33/33 [+8(over4)]
- サリーナ
- MP:17/33 [-6]
- よし、これならまだ持つだろう
- ジゼル
- 300と自動の40
- サリーナ
- じゃ、ブルドルン2回やっておくよっと
- 2D6 → 12[6,6] = 12
- 2D6 → 8[4,4] = 8
- ジゼル
- いや
- シャザーレ2部位だから
- GM
- えーと、最初の6ゾロがシャザーレイだった、でいいよ
- ジゼル
- ではそれでw
- GM
- 自動40x2+300x2=680と、ブルドルンの自動20+100
- サリーナ
- お、おうw
- ジゼル
- 今回はけっこう出たな
- サリーナ
- で、ブルドルンが2部位残ってるってこと?
- GM
- つまり800だから、タスク割引で600になる
- 蘇生カードにしたいとかある?
- ジゼル
- 黒白はいらないな
- サリーナ
- カードは必要ないかな……?
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 13日目:未明0/石の街/共有3922G/★2
- GM
- じゃあ、深部への移動に1時間、戦闘に1時間で未明0になった
- サリーナ
- 食事睡眠は片付いてるな……
- ジゼル
- 今日は済んでる
- GM
- ・この場所を調べるのなら探索判定(目標値B)せよ。500Gで売却できる獲得物を発見する
ここでは1日に1回だけ獲得物を発見できる。
・石の街を立ち去るなら、「1時間」を経過させ、もう一度「石の街の石化効果」を受けること。その後、他のブロックへ移動できる。
・さらに石の街の奥深くへ進むなら「33-3:石の街の最深 部」へ。
- なお、探索判定する = 1時間経過。です。ただし探索だけで1時間は経過しないので、草とかと組み合わせ可能
- (探索だけで1時間全部はうまらないので、空いた時間に草、ですね)
- ジゼル
- 両方可能ってことね
- とりあえずまず探索してから、その後草行こう
- サリーナ
- んじゃ、サリーナさんとジゼルでか
- もとい、ヴェナスでか
- ジゼル
- 全員やってから草もおkみたいだし
- 2D6 → 10[5,5] +8 = 18
- GM
- 1時間で収まる範囲ならおkよー
- サリーナ
- 数値を確認する魔でもないなw
- GM
- はいw
- じゃあ500ゲットです。つーても、タスク割引があるんで375になりますが
- ジゼル
- あ、前回買った草5つをゆどなののほうに増やしてなかった
- サリーナ
- どないしょ。草使って次に備える?
- ジゼル
- 草はサリーナとヴェナスに使うか
- GM
- 現在、ユドナは救命、魔香ともに3個だけど、間違ってたってこと?
- ジゼル
- ここでまた戦闘ないともいえない
- 3の後に5つ買おうってことになって
- GM
- 両方? それとも魔香だけかったの? さすがに僕はそこまで覚えてない
- サリーナ
- 1回ずつ使えば、休憩なしで一回は戦闘に耐えられるだろうしね。お願いしていいかな
- GM
- あ、ログみたら簡単にみつかったわ
- 魔香草5個だね
- ジゼル
- 魔香だけだね
- GM
- つまり、救命3の魔香8がただしい
- ジゼル
- では2つ使ってサリーナとヴェナスに
- サリーナ、ヴェナスの順
- 2D6 → 9[6,3] = 9
- 威力0 C値13 → 1[5+1=6] +5 = 6
- 2D6 → 8[4,4] = 8
- 威力0 C値13 → 2[2+5=7] +5 = 7
- GM
- では、魔香草の残りは8>6個となりました。救命草は3個で正しい
- ジゼル
- 全快ではないがサリーナにはもう1回いく?
- 時間的にはまだ行けるが
- GM
- 探索も草も10分だから、現状30分
- 後3回までならOKだね
- サリーナ
- MP:23/33 [+6]
- ヴェナス
- MP:29/35 [+6]
- MP:30/35 [+1]
- サリーナ
- いや、このぐらいのMPありゃなんとかなるだろう
- ジゼル
- 奥に進んだら何かまた出るかもしれないからなぁ
- サリーナ
- あ、不安ならべつに塗り塗りしてもいいですよ?(><*
- ジゼル
- まぁ時間あるときにやろう。サリーナにもう1回使う
- 2D6 → 3[1,2] = 3
- 威力0 C値13 → 3[5+4=9] +5 = 8
- サリーナ
- はーい(><*
- ヴェナス
- MP:35/35 [+5(over3)]
- ジゼル
- これだけあればいいだろう
- ヴェナス
- MP:30/35 [-5]
- ジゼル
- で、草が5個と
- サリーナ
- MP:31/33 [+8]
- 十分ですねー
- GM
- せやね、魔香草が残り5
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 13日目:未明1/石の街/共有4297G/★2
- GM
- 換金アイテムは、売る手間も面倒なので即座にお金になったことにします
- ジゼル
- おk
- GM
- というわけで1時間経過してお金ゲット
- では、深部にいきますか?
- ジゼル
- 行こう
- GM
- あ、ちなみに1時間経過により石化の呪いがとんできますが、君らはリングにおんぶにだっこしてるので影響ありません。オトコなら実力で勝負しろよ!(無理
-
石の街の最深部
- サリーナ
- えっ、オトコがカチカチになってくれるんですか!?(><***
- GM
- この付近には、たくさんの人族や蛮族の石像がある。また、地面には石くれが敷き詰められているが、その石くれはどれも打ち砕かれた石像の残骸だ。
また、街を覆うモヤは視界を遮るほどに濃いため、すべての行動判定に-2のペナルティ修正を受ける。
ここには、「アンデッド遭遇表」(→115頁)で決定する強敵×1組が徘徊しており、1dして出目が「1-3」なら遭遇して戦闘になる。一度、魔物を倒したら、翌日(次の6時)まで、この場所に魔物は出現しない。
- 出目が1-3ならオトコ(アンデッド)が、カチカチに固まった体をひきずっておそいかかってくるぞ(
- ジゼル
- さっきより出会う確率が高い
- GM
- 2D6 → 4[3,1] = 4
- 基本脅威度5.5
- サリーナ
- 死後硬直したての死体とかちょっと新鮮すぎやしません?
- GM
- 3.5人により、2回め+0.5。強敵により1回目+1
- つまり脅威度6.5と6.0でm出目3と1
- んー、どっちも初見かな?
- うん、初見だな。えーと
- 弓もった骨と、半透明のやつがいる
- サリーナ
- どっちも別方面に厄介そうだが、さて。
- GM
- 弓は8/15
- ジゼル
- いやらしそうなやつだ
- GM
- 半透明は10/16
- まもちきしていいですよ
- サリーナ
- これも-2か
- サリーナさんが上から順に
- 2D6 → 5[1,4] +6-2 = 9
- 2D6 → 8[5,3] +6-2 = 12
- ヴェナス
- 2D6 → 10[5,5] +7-2 = 15
- 2D6 → 7[3,4] +7-2 = 12
- ジゼル
- 2D6 → 7[2,5] = 7
- 2D6 → 7[5,2] = 7
- 透明の弱点までは行ってないか
- GM
- そやで。すべてだから、-2がひどいことになる
- えーと、データは抜けたようなので
- 半透明なのが、アンデッドの「ファントム◎」です
- 弓が、スケルトンヘビーアーチャー
- http://ascalon.sakura.ne.jp/ytsheet2/sw2.5/?id=eE0bw8
- シンプルに強いです
- ジゼル
- 6LVか。普通に強い
- サリーナ
- 1体ずつなのが救いではあるが
- GM
- なお、前衛にファントムをおいて、ファントムは後衛のスケルトンを「死者への祝福」で強化して、人間並みの知性で的確な相手を射撃する指示をだします(何
- ジゼル
- ファントムは通常武器無効か
- GM
- ちなみにファントムは「通常武器無効」です
- サリーナ
- やべぇ奴だ……
- GM
- 君ら、通常じゃない武器ある??
- サリーナ
- ある?
- ジゼル
- ユーニさん聖剣の出番ですよ
- ないよw
- GM
- いねーよw
- サリーナ
- ないなら、サリーナさんがジゼル、タスクって順でセイポンをやってかなきゃならなくなるが
- ジゼル
- コンジャもいないからセイポンしかない
- GM
- まあ、それもこれも、遭遇すればのはなしだ
- というわけでジゼルくん。運命の1dの時間だ
- ジゼル
- どうせ戦闘だろw
- 1D6 → 6
- サリーナ
- おっw
- ジゼル
- お
- GM
- ついに運命に打ち勝った(おおげさ
- ジゼル
- 「さっきと同じ轍は踏まん。見つからずにいくぞ」
- GM
- ・アンデッドに遭遇したかどうかに関係なく、この場所を調べるのなら探索判定(目標値C)せよ。成功すると「特殊獲得物決定表」(→114頁)で決定するアイテム×1個を発見する。
ここでは1日に1回だけ獲得物を発見できる。
・石の街の深部へ引き返すなら「33-2:石の街の深部」へ。
・「ミッション12. トリシアの救出」を受注しているなら「トリシアの捜索」(→61頁)へ。
-
- サリーナ
- 「帰り、何とかなるといいんですがね」
- GM
- ※「特殊」獲得物です。通常のものより、かなり良いアイテムです > 探索判定
- ジゼル
- ミスリルの鎧下とかそういうのかな
- GM
- さて、まずはミッションを受けてるので、トリシアです
- はい > ミスリルの鎧下とか
-
- トリシアの捜索
探索判定(目標値B)に成功すると、若いリカントの女性の石像を発見する。
-
- というわけで、まずは判定です。どーぞ
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 13日目:未明2/石の街/共有4297G/★2
- ジゼル
- 全員やるのだー
- GM
- 深部への移動で1時間くうので時間経過
- ジゼル
- 2D6 → 7[3,4] +8 = 15
- サリーナ
- サリーナ、ヴェナスの順
- 2D6 → 7[5,2] +5 = 12
- 2D6 → 12[6,6] +7 = 19
- やったぜ
- GM
- PCは、発見した女性の石像の腰に<竜牙符>の片割れが結わえ付けられていることに気づく。
どうやら、この女性が冒険者ギルドの協力者であるトリシア(リカント/女/19歳)に間違いないようだ。
- トリシアの石像を運ぶなら、PCの誰か1人が運搬役にならなければならない。石像を運搬している間、運搬役のPCは、すべての行動判定と逃亡判定に-2のベナルティを受ける。このペナルティ修正は、戦闘中も適用される。 石像が損傷しないよう、気を配らなくて はならないからだ。
トリシアの石像を運搬して、石の街を脱出せよ。
- ・・・・・・と、普通ならなるわけです、が。
- 君らには切り札がありますねえ
- ジゼル
- 始祖神殿の首飾りを彼女にかけよう
- サリーナ
- 「ま、石像を運ぶよりは楽でしょう」
- ジゼル
- 「これで戻ってくれればいいのだが」
- トリシア
- 「あ、う・・・・」
- 「え、あれ、ここは石の街? 私、どうして・・・」
- ジゼル
- 「詳しい話はまた後でするが、オレ達はあんたを救出にきた」
- トリシア
- 「そ、そう。それは助かるわ。冒険者? それなら<黄金の盾>か、そこと繋がりのある場所まで案内してくれると助かるんだけど」
- GM
- ※注:時計塔屋敷の女主人はもと冒険者です。つながりがあります
- ジゼル
- 「ベアネスについて聞きたいことはあるが、まずはここを出よう」
- 「それまでは、それ(首飾り)は付けたままにしておくんだな」
- トリシア
- 「要点だけ伝えると<黒鉄城>に潜んでるわ。詳しいことは脱出した跡で」
- ジゼル
- と、出る前にレアアイテム探索はできるかね
- GM
- というわけで、君たちは脱出します。トリシアは自由行動なのでペナルティはないですが「足手まとい」として扱います
- はい、可能です。10分しか経過してないので。
- サリーナ
- まぁ、致し方なしだな。アンデッドと出逢ったら、また後衛になるぞ
- GM
- > トリシア捜索
- ジゼル
- これも-2なんだよな
- GM
- 残り50分で、色々やれます
- はい、これも-2です
- ジゼル
- 2D6 → 7[3,4] +8-2 = 13
- さすがに厳しいか
- 今回は草はいいから、全員探索したらさくっと戻ろう
- サリーナ
- サリーナ、ヴェナス
- 2D6 → 7[5,2] +6 = 13
- ジゼル
- ちとお手洗い
- サリーナ
- 2D6 → 6[1,5] +7 = 13
- あかんな。やめやめ
- GM
- ダイス運がかなり向かないと駄目だからねえ。変転ワンチャンもありえたが、出目がw
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 13日目:未明3/石の街/共有4297G/★2
- GM
- では、脱出するね
- ジゼル
- 戻り
- ジゼル
- まぁレアアイテムはこんなもんだろう
- GM
- 現在、最深部だから、深部>街の外と2時間で外まででれます
- 途中、魔動機と遭遇の可能性がありましたが、まだ日付かわってないので遭遇はありません!
- サリーナ
- お、アンデッドがないのはありがたいな
- GM
- いないっていうか、アンデッドがいる場所から移動してないから君ら・・・
- サリーナ
- 確かにw
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 13日目:未明5/石の街/共有4297G/★2
- ジゼル
- 足手まとい連れての、遠距離攻撃持ちはやっかいだしな
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Challenger's Road100%
- GM
- というわけで、街の外まで行きました
- ぶっちゃけ。1時間かけて下の時計塔屋敷にいって、そこで君らが借りてる部屋にあずけておくのが手っ取り早いですね
- ジゼル
- 時計塔屋敷がすぐ下だしね
- 当然そこへ
- サリーナ
- これ以上ない、って感じの立地
- ジゼル
- ついでに日が変わるから食事もありだな
- GM
- 現状、君らは5号室だけ借りてるので、そこにかくまうと1人分の許容量をくう、が
- どのみちタスクがいるので、6号室も借りないと泊まれない
- < 1部屋3人までなので
- ジゼル
- とりあえずティエラにかくしかで説明して
- サリーナ
- 共有資金から借りてここで借りたことにしよっか
- ジゼル
- あ、ちなみに黄金の盾につれて行った場合は
- 部屋代とかどうなるの?
- 通常の宿泊代とかかかる?
- GM
- その場合は部屋代かからないよ。っていうか・・・
- トリシアがここにいるのも一時的なことであって、すぐにいなくなるよ
- ジゼル
- なるほど
- GM
- 2部屋必要ってのはトリシアのせいじゃなくて、タスクを雇ったせいだからね
- ジゼル
- とりあえず一時的にってことね
- GM
- だから、新市街にもどるのにランダムマス踏む可能性を躊躇して、時計塔で泊まる事があると考えるなら
- 2部屋目も借りておいた方がいいよ、ってはなし
- サリーナ
- タスクがいるから、どっちにしろ借りることにはなる。そこについてはもう借りちゃったほうが面倒がない
- ジゼル
- まぁ借りるか
- 今余裕はあるし
- ユーニみたいにまた別のNPCが入るとも限らんしな
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 13日目:未明5/石の街/共有3997G/★2
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 14日目:朝1/時計塔屋敷/共有3997G/★2
- GM
- ========================
【14日目】
========================
- えーと、屋敷への移動に1時間、管理人に話をしてついでに部屋かりで1時間
- というわけで、14日目の朝1にトリシアから詳しい事情を聞きます
- トリシア
- 「改めて、ありがとう。それで、ベネアスの居場所だけど」
- 「死体収集家 ベネアス・ディケットなら、黒鉄城に潜んでいるという噂を聞いたことがあるわ。でも、黒鉄城の深部に入るには黒剣騎士団が管理している<黒剣の鍵>が必要なの」
- 「ベネアスを殺したいなら、まずはモルガナンシン城へ行って、どうにかして<黒剣の鍵>を手に入れることね」
- と、このような情報をゲットできました。
- ジゼル
- 貢献度か
- サリーナ
- 穏当なのはそれだろうね
- ジゼル
- 「そうか。居場所がわかっただけでも十分だ」
- サリーナ
- モルガナンシン城は、新市街にいけば行けるんだよな。そこ行って情報を得るとしてー
- GM
- というわけで、ミッション終了です
- 星4を獲得します
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 14日目:朝2/時計塔屋敷/共有3997G/★4
- GM
- イベントで1時間経過しました
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 14日目:朝2/時計塔屋敷/共有3997G/★6
- サリーナ
- うっし。火祭り亭行ったのはやはり正解
- GM
- で、星5を超えたのでレベルアップ処理です
- ジゼル
- 「礼は言っておく。あんたもしばらくは休んでるんだな」
- サリーナ
- ヴェナスについては、今日が終わってからやってもらう感じやな
- トリシア
- 「ええ。少し休んだら新市街のギルドにいくわ。あなた達も、黒剣騎士団の事情を知って鍵を手に入れる手段を調べたいなら」
- 「新市街のモルガナンシン城にいくといいわ」
- GM
- というわけで・・・
- とりあえず成長のリザルトします
- 魔法戦士◎ML5x2、腕利きの傭兵ML5x2
シャザーレイML5x2、ブルドルン2ML4x4
- 合計46なので、460点
- 星6なので1200。合計で1660+1ゾロです
- 今回のミッションは報酬はありません。
- ジゼル
- ザコ分が大きい
- GM
- というわけで、能力値成長を決定してください。
- 6レベルに上げる方針でしたっけ?
- ジゼル
- 生命力 or 敏捷度
- いや、ここは5のままでいいよね
- こちらはスカウトを5にするつもりだが
- サリーナ
- 敏捷度 or 生命力
- 5にはしないかな、まだ
- うーわー、筋力あがらねー
- 生命だなぁ
- ジゼル
- 敏捷だな
- サリーナ
- 7度2d6振って、3が一回もでてないのか……
- ジゼル
- ヴェナスも次はスカウトを上げる予定のようだが、今日はこのままだな
- GM
- 5のままなら、ヴェナスは当面このまま扱いでいいな
- サリーナ
- ファイターを上げるかは地味に問題だが……多分、スカウトちょっち上げておいたほうがいいかな
- あ、時間かかるかどうかは知らんけど、帰還のランプは借りている部屋に置いておくよっと
- ジゼル
- スカウト5で剥ぎ取りに+1できるようになった
- GM
- 置くだけなら時間なしでいいよ
- ジゼル
- ヴェナスは2つの技能を5にするって目的もあるしね
- サリーナ
- んでまぁ、ここで出来ることは以上かなっと
- ジゼル
- 休息はいいけど食事だけしていくか
- GM
- 帰還のランプは、時計塔屋敷5号室に設置ってしておくね
- < ユドナに記録のメモおいた
- じゃあ、朝2>3で食事ね
- ジゼル
- その後、モルガナンシンに向かう流れかな
- サリーナ
- ああ、ここなら宿代とか考えずに食事できるからね、そうしようか
- それでいいと思ってる
- GM
- 各自、保存食を1つ減らしてくれ
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 14日目:朝3/時計塔屋敷/共有3997G/★0
- ジゼル
- 神殿跡でランダムはあるけどw
- GM
- さて、それじゃこの後、どうする?
- ジゼル
- では、そのまま→→で新市街へ向かおう
- GM
- おっけい
- サリーナ
- OK
- GM
- 1D6 → 2
- ジゼル
- そういやモルガナンシン行くのまだ初めてよね?
- サリーナ
- 拾っちゃうなあ……
- GM
- 24 たくさんのガラクタが打ち捨てられている
- サリーナ
- 拾っちゃうなぁ><
- GM
- 漁る場合、探索判定(目標値C)に成功すると、600Gで売れるアイテムを1個発見する(成功者1名につき、1個)
- 1時間経過する
- 漁らない場合、時間経過せず終了
- あ、当然、アイテムみつけてもタスク割引があります
- とにかく「成功報酬がタスクにも支払われる」もの以外は全部タスク割引があるのでね
- サリーナ
- 微妙な値段だな……w
- ジゼル
- 現在時間に追われてはないが、目標値も高いよな
- GM
- 微妙っていうか、仮に3人成功すると1800Gなんですが
- (タスク割考えても結構でかい)
- サリーナ
- あ、1人につき1個かw
- ジゼル
- 急いでないしやるだけやるか
- サリーナ
- 目標値は17
- せやな
- ジゼル
- では探索します
- サリーナ
- サリーナヴェナスの順でー
- ジゼル
- 2D6 → 11[5,6] +8 = 19
- サリーナ
- 2D6 → 4[1,3] +6 = 10
- 2D6 → 5[1,4] +7 = 12
- 一人成功っと
- GM
- 一応ゆーておくとBテーブルだから難易度さがって15やで。それでも1人だけど
- サリーナ
- 忘れてた。それでも一人だし、変転するほどじゃないとも思うw
- GM
- まあ、600ゲット。割引はいって450だね
- ジゼル
- まぁ少しでも金は無駄にはならんだろう
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 14日目:朝4/時計塔屋敷/共有4447G/★0
- サリーナ
- 食う寝るの足しに
- GM
- なんだかんだで、君らの共有資金の1割だからなw > 450
- ジゼル
- 戦闘で消費するよりはいいw
- GM
- というわけで、ランダムがあったけど新市街到達
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 14日目:昼0/新市街/共有4447G/★0
- ジゼル
- モルガナンシン城は市街内だから時間かからんか
- ということで向かおう
- GM
- おっけ
- そういや、モルガナンシンいくの初めてか
- ジゼル
- うん
- 多分、まだ行く理由がなかったとかで行ってないはず
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Strategic Zone100%
- GM
- モルガナンシン城
新市街地の北端にそびえる白い石材で築かれた壮麗な城塞が、モルガナンシン城だ。城塞の南側には、鋼鉄で補強された大きな城門があり、北側には旧市街に通じる北門がある。
この城は、ヴァイスシティを守護する黒剣騎士団が拠点とし、その団長であり、4人の実力者の1人である“深雪の" ユイニー(エルフ/女/117歳)が居城としている。
-
- ・北門を利用したいなら「1. 北門の利用」へ。
・黒剣騎士団への貢献度を上げるか、貢献度を消費して報奨をもらうなら、「2. 黒剣騎士団詰め所」へ。
-
- まずは詰め所かな?
- ジゼル
- だね
- 北門はどうせ通行証かいるでしょ
- サリーナ
- まぁ、今までの情報からするとね
- GM
-
- 2.黒剣騎士団詰め所
もし〈ヴァイスシティ住民証〉([ハート1])を所持しているなら、城門の脇にある通用口の前に立っている黒衣の騎士に話しかけると詰め所に案内してくれる。
詰め所では、黒剣騎士団の副団長である“黒の大盾”クエリア・アギヨン(エルフ/女/115歳)が対応してくれる。
ここでは、クエストを達成することで黒剣騎士団への貢献度を上げたり、溜まっている貢献度を消費して報奨を得ることができる。
-
- クエスト1) 金蝶花の納品
さまざまな病気を治療するために用いられる〈金蝶花> (⇒111頁) ×10個を集めて、黒剣騎士団に納品するごとに、黒剣騎士団への貢献度を1点と★×1を獲得する。
このクエストは、繰り返し達成できる。
クエスト2) 剣のかけらの納品
〈剣のかけら×10個を納品するごとに、黒剣騎士団への貢献度を2点と★×1を獲得する。
このクエストは繰り返し達成できる。
クエスト3) 活動資金の提供
5,000ガメルを黒剣騎士団に納めるごとに、黒剣騎士団への貢献度を3点と★×1を獲得する。
このクエストは繰り返し達成できる。
クエスト4) “麻薬王”ワルターの抹殺
“麻薬王"ワルターを抹殺し、[ハート20] にチェックがある状態で、黒剣騎士団に報告すれば、黒剣騎士団への貢献度を15点と★×4を獲得する。
クエスト5) ナグーザーバラの討伐
【41:常夜紅城】にいる“紅霞の”ナグーザーバラを討伐し、[ハート12]) にチェックがある状態で、黒剣騎士団に報告すれば、黒剣騎士団への貢献度を20点と★×5を獲得する。
- なお、これがクエストリストだ
-
- ユドナにも、クエストリストを置いておいた
- ジゼル
- 4と5はまったくわからんのだな
- GM
- なお、黒剣騎士団への貢献度はスペード30にある。いまは6点だね
- 麻薬王ワルターは、話だけは出てきたね
- ジゼル
- 名前だけはね
- サリーナ
- ふーーーむ
- GM
- ナグーザーバラは、超有名人。この街の4人の支配者の1人
- ジゼル
- そっちも名前だけは出てきたか
- GM
- ようはしぶしぶ手を組んでるけど、それは相手が強いからで、始末できるにこしたことはないって認識なわけだ
- まあ、名前が出てくるってことはこの街の住人なんで、探せばちゃんと居ます
- ジゼル
- さて、問題の鍵のことを聞いてみるか
- GM
- では、報酬の方のリストですね
- ジゼル
- 貢献度を上げれば貰えるのか
- GM
-
- 4. 黒剣騎士団の報奨
黒剣騎士団への貢献度を消費することで、次のような報奨をもらえる。 貢献度を消費したら、[スペード30]に記録している 貢献度を、忘れずに減少させること。
報奨1) 〈モルガナンシン城の通行証〉
黒剣騎士団への貢献度を10点消費すると、〈モルガナンシン城の通行証〉×1枚をもらえる。[ダイヤ4]にチェックすること。
この通行証は、PCのだれか1人が持っていれば、同行する 全員が【固定A:新市街地】の北門から出入りできるようになる。
報奨2) 〈黒剣の鍵〉
黒剣騎士団への貢献度を10点消費すると、〈黒剣の鍵> × 1個をもらえる。[ハート24]にチェックすること。
報奨3) ユイニーへの謁見
黒剣騎士団への貢献度を10点消費すると、ユイニーと謁見できる。ユイニーと謁見するなら「ユイニーとの謁見」へ。
報奨4) 黒剣騎士団の馬車の利用
黒剣騎士団への貢献度を1点消費するごとに、黒剣騎士団の馬車を1時間利用できる。
馬車は、1時間で2ブロック先まで移動できる。この移動では移動経路に空白のブロックが含まれていてもパラグラフの配置は行わない。さらに途中のランダムイベントやパラグラフイベントは無視する。
黒剣騎士団の馬車を利用する場合は、まず目的地を決定してから、移動に必要な貢献度を消費すること。
-
- ジゼル
- 馬車のランダム無視はいいなw
- サリーナ
- 良いは良いけど、流石に通行証と鍵は確保しなきゃ
- ジゼル
- さて、とりあえず欲しいのは鍵と通行証か
- 剣のかけら10は今できるけど10には届かない
- サリーナ
- んー……
- ジゼル
- 金蝶花は遠い上に安いな
- サリーナ
- 一番手っ取り早いのは資金提供かな、こりゃ。花を納品できればなおよし。剣の欠片をゲットできればラッキー。
- ワルターの情報はどこだったかな……
- あ、ちなみに
- ジゼル
- これはまず上の方のマップを開けていくのはどうだろう
- GM
- そもそも黒鉄城がオープンしてないからね
- ジゼル
- そう
- サリーナ
- ミルタバルでのクエストで、黒剣騎士団への貢献があったけど、これとこの場での貢献度消費はどう関わりますか?具体的には、モルガナンシン城で貢献度を消費した場合、ミルタバルで必要な合計20には影響しますか?
- GM
- ナグーザーバラやワルターのことがわからんのも、マップ明け不測がある
- 不足
- ジゼル
- 常夜紅城にしてもまだ出てない
- GM
- あとはマップの盤面上に存在してるけど、まともに見てない場所もある
- ジゼル
- 鍋底の奥とかも行ってないね
- GM
- 黒メノウとか、常世紅城とか
- でてるよ、固定Bのおとなりあたりだ > 紅城
- ジゼル
- 常世紅城はもうでてたわ
- GM
- そもそも、君ら
- 固定Cの封鎖地区とか、運河にかかる橋の固定モンスターとかも放置してるしね
- 固定Bもいったことがねえ
- サリーナ
- んだ
- GM
- つまり、開けてないMAPがある上に、開けてるマップも見回りきれてないのだ
- 他には凱旋通り
- ジゼル
- とりあえずさっとやりやすそうなのばかりやってたからねぇ
- サリーナ
- 船乗りの家のクエストほったらかしなのは気にしてた
- GM
- ここもきみら、扉をみつけたけど引き換えして帰ったりしたね
- というわけで、
- 見てないところ、オープンしてないのが結構ある。の、ですが
- ジゼル
- 魔神討伐は早めに行きたくはあったけど、なかなかタイミングが
- GM
- ここで、GM。ちょっと面倒になってきたので少し改定します
- ランダムイベントには「起きてくれないと困るもの」があったので、あまり発生率をさげられなかったのですが
- だいたいおきた(まだ重要なの残ってはいるけど)ので、発生率を出目1-3から、1-2に下げます
- というわけで、それを踏まえて。次の行動どうしますか?
- ジゼル
- 移動の早さは上がるかな
- GM
- ええ、正直面倒になってきた!w
- サリーナ
- んー。
- ジゼル
- なんだかんだでスキップできない程度の敵が出るんだよなぁw
- GM
- まあ、ここまでの経験で推測できるとおもうんすけど、ユーニ関連のイベントがね。そこそこ重要なんすよ
- でも、だいたい終わったんで。頻度さげようかなっと
- サリーナ
- 難易度低そうなとこから順番にやっていくのはどうだ。具体的には、船乗りの上を上から順に。
- GM
- あと黒剣騎士団との共同戦線イベントもね。貢献度として大事だった
- ジゼル
- 個人的にはマップ解放を優先したいかな
- サリーナ
- ンンンンン、真正面から意見が対立しましたぞ
- ジゼル
- まぁ封鎖地区は近いのでそのままやりつつ上に移動でもいいけど
- カルベルトウォームも強さわからんからんんだが
- サリーナ
- 船着場から西街区へは船で動けたっけ
- GM
- 動けるよ
- サリーナ
- とはいえ、ここまでくれば、偵察ぐらいはできるだろう<ウォーム
- ジゼル
- んじゃまずは封鎖地区いくか
- GM
- 舟は、特定の時間帯しか動いてないし、お金かかるけどね
- ただ、時間の短縮にはなる。普通に歩いていくよりは早い
- サリーナ
- 多分、歩いていった方が話が早い><
- GM
- 途中経路を潰すならそうだね
- > 常世紅城と固定C
- ジゼル
- 今消耗も少ないから、そのまま封鎖地区で魔神退治するか
- サリーナ
- あー
- いちおう、ミッションだけは確認したい
- GM
- 冒険者ギルドに入るので1時間かかります
- サリーナ
- わかってる
- GM
- おk
- 2D6 → 5[2,3] = 5
- 治安活動 と 行方不明者の捜索
- 2D6 → 7[5,2] = 7
- 治安活動は「54:死者の蠢く公園」と「45:紫煙漂う路地裏」
- 2D6 → 12[6,6] = 12
- 1D6 → 3
- 行方不明者は、タビットのシフォン。場所は「66:茨の館」に行ってそうだった、とのこと
- このなかで、茨の館だけは既知だね
- サリーナ
- ふーむ
- とはいえ、星の問題もあるし、行くとしても封鎖地区をどうにかしてから、ってのを提案するかな、これは
- GM
- 行方不明者は受けて損することはあんまないから受けるのはあり
- サリーナ
- うけるはうけよう
- ジゼル
- 受けるだけ受けておくのはいいだろう
- GM
- 治安活動は、そのマスにはいると戦闘が発生するから、よきせぬ場所でファイト!になるかも
- まあ、疲弊したときに不明マス開けなきゃいいだけ、ともいうが
- で、どっち受ける? 両方?
- サリーナ
- 治安維持はったん棚上げしよう
- GM
- じゃ、行方不明者を受けました
- ジゼル
- 行方不明だけでいいかな
- サリーナ
- 治安維持はいったん棚上げ仕様
- GM
- で、他にギルドでやることある?
- ジゼル
- ないかな
- サリーナ
- あ、そうだ。Aカード買えるよね?
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 14日目:昼1/新市街/共有4447G/★0
- GM
- じゃあギルドから出ました。どうする?
- サリーナ
- そこは補充しとく
- GM
- どーぞどーぞ
- ジゼル
- 封鎖地区でいいよね?
- サリーナ
- メモ:
- んであれだ、封鎖地区へ行くのはいいけど、切りが良いのでここでいったん中断してくれると色々ありがたいかな、っておもったりする。ヴェナスの成長とか待ちたいし
- ジゼル
- 戦闘は確実ゆえにか
- GM
- 来週もみかぐーは欠席だけど。どこかで成長処理だけはしてくれそうよね。でまあ、それはそれとして
- その、先にネタバラシしますと・・・固定Cは戦闘スキップです・・・(固定エネミー)(何
- サリーナ
- Oh……
- ジゼル
- 既に弱かったか
- GM
- なので、そこを開放するつもりなら、そこまではやってしまいましょう
- サリーナ
- はーいw
- ジゼル
- スキップならそれでいいかな
- GM
- で、どの経路で移動する?
- サリーナ
- 地上ルート、ランダムなしで
- ジゼル
- まずはランダムないルート
- GM
- おっけ。3時間で到達するね
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 14日目:昼4/固定C/共有4447G/★0
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Wild Card100%
- GM
- ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【固定C:封鎖街区】
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
-
- 恐ろしい力で叩き壊され、快れた街路に、倒壊した建物が瓦礫となって散乱している。
人ばかりか、生き物の気配は一切なく、無気味な静けさが周囲を支配している。
この場所に足を踏み入れた者は必ず魔神の襲撃を受けてしまうため、「1:魔神との戦闘」へ。
-
- PCの前に、(剣)アザービースト (⇒「I」469頁) × 1体、エルビレア (⇒「I469頁) ×「PC人数の半分(端数切り上げ)」体が現れて襲いかかってくる!!
-
- サリーナ
- きょ、強化とか、なさっておられないのです……?
- GM
- ・・・はい。レベル4の魔神(剣のかけら入)と、レベル3の魔神2体です・・・
- アザビの命中13と2d+6は確率でサリーナを抜きますが、ええ、それだけですね(
- ぶっちゃけ時間経過無視するなら、練技も使わずにジゼル1人が前に出て延々なぐってれば勝ちます(
- だって、回避の出目3じゃないとアザービーストの攻撃あたらねえんだもん!w
- エルビレアにいたっては、回避の出目が1ゾロでないと当たりません
- ジゼル
- さすがにそれはやる必要がないなw
- GM
- そしてアザビは欠片4個はいるとはいえHPは50弱の防護3です。ジゼルとタスクがぶん殴れば2ラウンドで死にます
- 3ラウンド目でエルビレアが1体しずんで、4ラウンド目で最後のエビ死亡
- 無理ゲーや!!!!
- !SYSTEM
- ユニット「ブルドルンA(右)」を削除 by GM
- !SYSTEM
- ユニット「ブルドルンA(左)」を削除 by GM
- !SYSTEM
- ユニット「ブルドルンB(右)」を削除 by GM
- !SYSTEM
- ユニット「ブルドルンB(左)」を削除 by GM
- サリーナ
- タスクもいるもんなぁw
- GM
- というわけで、えーとですね。ジゼルさん。2d6を6回ふってください。1度でも1ゾロが出たら君にダメージを叩きつけます
- なければ終了ですw
- ジゼル
- 2D6 → 5[1,4] = 5
- 2D6 → 10[4,6] = 10
- 2D6 → 7[5,2] = 7
- 2D6 → 9[4,5] = 9
- 2D6 → 10[6,4] = 10
- 2D6 → 2[1,1] = 2
- GM
- wwwwwwwwwwwwww
- サリーナ
- 草
- ジゼル
- あたったw
- GM
- 最後なのでエビの打撃くらった
- ジゼル
- 最後の最後でw
- GM
- 2D6 → 8[3,5] +6 = 14
- 14点ダメージだってよ!
- じゃ、これにて終了!
- サリーナ
- ウーンズ一回飛ばしとくよ!
- 2D6 → 6[1,5] +9 = 15
- 威力10 C値13 → 2[4+1=5] +9 = 11
- おわり!
- MP:28/33 [-3]
- ジゼル
- 3引いて11ダメだからちょうどだな
- GM
- 魔神達は、突然やってきたワンダリング冒険者に恐れおののきながらも懸命に抗った
- 1人また1人と倒れゆくなか、最後に残ったエルビレアは決死の思いで一撃を放ち、それは、神速の剣士に届いた!
- だが、その命にまでは届かなかった、無常にも反撃で倒されてしまったのだった・・・
- ジゼル
- 一応剥ぎ取りはできるな
- GM
- はい
- アザービースト1とエルビレア2なので、はぎとってください
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Challenger's Road100%
- サリーナ
- アザビはまかせた
- エルビ2回
- 2D6 → 7[2,5] = 7
- 2D6 → 11[5,6] = 11
- ジゼル
- アザビ
- 2D6 → 9[6,3] +1 = 10
- +1が役にたった
- GM
- あと剣のかけらが、12>16個になりました
- アザビが400、エルビレアが100+アビスシャード1個
- アビスは売る?
- ジゼル
- そうか、かけら入りを倒せば増えるから、貢献度も上げれるな
- アビスは残そうか
- サリーナ
- これ、エルビレアの赤A2枚は確保してええんちゃう?
- ジゼル
- 赤はヴォーパルだからカードにしようか
- サリーナ
- タスクに50G渡して赤A2枚確保しよっか
- ジゼル
- アビスシャードは一応取っておこう
- GM
- おっけ
- ジゼル
- 赤カードはヴェナスメモに書いておいて
- GM
- では本来エルビレアは自動200+アビスシャード200で400だったので、タスクの取り分は100です
- アザビも400なので、同じく100
- というわけで、タスクが200もっていきます
- で、君らは(400-200)+赤A2枚+アビスシャード1個が取り分です
- アビスシャードは0>1個となります
- ジゼル
- 常夜紅城ってまったくスルーだったっけ
- 序盤すぎて記憶が
- GM
- 一応、ユドナに本日のヴェナス向けメモがあるから、そこに赤A2枚もかいておいたよ
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 14日目:昼5/固定C/共有4647G/★0
- GM
- 戦闘に1時間かかって、共有的には200Gゲット
- でもって、ダイヤ5「封鎖街区の解放」がチェックされます
- そして、★2をゲットします
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 14日目:昼5/固定C/共有4647G/★2
- GM
-
- 魔神に勝利して[ダイヤ5]にチェックを得たら、以後、このブロックでは何も起こらなくなる。
魔神がいなくなったため、西街区の門も開かれ、このブロックから【固定B:西街区】に移動可能になる。
-
- とまあ、このようになります。
- サリーナ
- ……
- GM
- ほぼスルーだよ
- サリーナ
- しまった……orz
- GM
- どしたん?
- サリーナ
- えーと、このクエストの報告は船乗りの家よな?
- GM
- あそこ、入るだけでイベント起こって、高確率で戦闘が発生するから、すぐ撤退してたはず。
- ジゼル
- そんな記憶
- GM
- 酒場と地下闘技場があることは話にあがってた
- ジゼル
- 闘技場は出てた
- GM
- ナグーザーバラが運営する闘技場がね
- サリーナ
- 船乗りの家が開いてるのは、17時……つまり、昼5までよな?
- GM
- うん
- ジゼル
- 今の星2は報告とは別に入るんだ
- サリーナ
- 船つかってきゃギリギリ間に合ったかな……?って話
- あ、そっか。
- GM
- いや、門がしまってるから
- 港街区から、固定Cに移動できないよ
- 固定Cを殴り飛ばしたから、はじめて門があいて移動可能になる
- サリーナ
- あ、そもそも西区から封鎖地区への移動が無理だったか
- それは仕方ないな
- GM
- そーだよ
- ジゼル
- まぁしょうがない
- GM
- ま、運河にかかる橋のカルヴェストウォームのクエストもあるんだ
- サリーナ
- んじゃま、間の悪さは仕方なかったな
- GM
- そっちも片付けた上で、今後、任意のタイミングでクエスト消化できるとおもえばいい
- じゃ、要望もあったし、切もいいから
- この辺で終わりにしようか
- サリーナ
- あいさ。おつかれさまでしたー。
- ジゼル
- ウォームも近場だし
- お疲れ様です
- !SYSTEM
- BGMを削除 by GM
- GM
- みかぐーには、レベルアップ(1ゾロ込)と、成長ダイス&技能成長のことを連絡しておかないとね
- 来週もでれないかもだけど、成長だけでもしてもらえると扱いやすい
- !SYSTEM
- ラウンドをリセット by GM
- ラウンド: 0