- !SYSTEM
- 背景が引き継がれました
- 800dlfanfantasy04.jpg
- !SYSTEM
- トピックが引き継がれました
- 6日目:未明0/ミルタバル神殿市場/共有640 G/★11 ジゼルへ:保存食(一週間分)共有より購入済み(1食使用)
- ジゼル
- チェック:✔
- ヴェナス
- チェック:✔
- ジゼル
- さて次はどこ行くところで終わってたのか
- ヴェナス
- 次というか、ここの敵倒すぞーおー。だったからなぁ(ぁ
- GM
- ミルタバル神殿市場から逃げた動物をしばいた
- で、代わりに盗賊ギルドに入って情報もらった
- そしてミッション12を受注した。が現状だね
- メインストリームはミッション12だけど、他のミッションと、あとはクエストとかを利用してレベルアップは睨んでもいい
- サリーナ
- もうしわけない
- サリーナ
- チェック:✔
- GM
- いえいえ
- あと、すべてがすべて、ってわけじゃないけど
- ヴェナス
- まぁ、3Lv化したところで、凱旋通り行くか、装備必要なら整えるために街行くか。とかかねぇ。
- GM
- 大概のイベントは、クリアすると星1か2をくれるよ
- そして、ほとんどのミッションは「星3」が報酬だ
- !SYSTEM
- ラウンドをリセット by GM
- ラウンド: 0
- GM
- 例えば、この前の宿屋のボルグハイランダー達は、倒すと星2である
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Bar "Dandelion"100%
- ジゼル
- 石化の街への情報収集もできるのか
- GM
- つまりこのゲーム、寄り道+ミッションでレベルあげてくのが基本ではある
- ジゼル
- あ、そうか。LVアップ作業で武器買ってしまったが、店ないとこだと買えないな
- GM
- いまのジゼルのセリフは、ユドナリウムに貼ってある
- ミッション12のアイコンに記載された内容だね > 情報収集
- ジゼル
- あぁ、今そこ見ての発言だった
- GM
- さて、現状。
- ミルタバル神殿市場の神殿内部にいます。
- ジゼル
- ミルタバル神殿でも市場あったよね
- GM
- あるよ
- ジゼル
- 武器とかも売ってる?
- GM
- 一応おさらいだけど。このパラグラフは
- 市場1時間 と 神殿1時間+α の2箇所のイベント箇所があります
- 神殿側が+αなのは、神殿内部で余分に時間消費できるからね
- ジゼル
- 市場で武器購入ができるなら、まず買い物をしたいところ。すでにキャラシには買ってしまっているw
- GM
- で、いま神殿にいます
- 市場は非売品以外なんでも売ってるし、アイテムの売却もできるよ
- ただし
- ジゼル
- 他の人は買い物はいいかね?
- GM
- 神殿から出ないとだめ。でると1時間経過する
- いまは神殿にいるからね
- サリーナ
- えーと
- ヴェナス
- あぁ、買わないとなぁ。
- サリーナ
- 神殿でやることはもうないんだっけ?
- GM
- 神殿と市場は、上に書いた通り別の場所だよ
- ヴェナス
- >宝石3Lv相当分
- サリーナ
- こっちゃ装備の新調はまだだなぁ
- GM
- こっちから宣言することはある
- えーと、ミルタバル神殿市場ではクエストも公開してます
- サリーナ
- それを確認したのち、市場に向かうのには異議はないよ
- GM
- このクエストは盗賊ギルドの会員に公開してますが、全員、入会済みです
-
- クエスト1) 癒やしの珍品名品の売却
「価値:珍品or名品」で「特性:癒やしの」である獲得物×1個を、盗賊ギルドに納品すれば、「獲得物の売却金額の2倍」の報酬と★×1を獲得する。
このクエストは、繰り返し達成できる。
クエスト2) 栄光の珍品名品の売却
「価値:珍品or名品」で「特性:栄光の」である獲得物×1個を、盗賊ギルドに納品すれば、「獲得物の売却価格の2倍」の報酬と★×1を獲得する。
このクエストは、繰り返し達成できる。
クエスト3) 迷宮小路の地図作製
【55:迷宮小路】のすべての方角の出口に辿り着き、[スペード28] [ハート28] [ダイヤ28][クラブ28] のすべてにチェックがある状態で、盗賊ギルドに報告すれば5,000ガメルの報酬と★×2を獲得する。
クエスト4) リアーネの捜索
ミルタバル神殿では行方不明になっている高司祭のリアーネを探している。リアーネを盗賊ギルドに引き渡せば32,000ガメルの報酬と★×3を獲得する。
クエスト5) 黒剣騎士団への助力
黒剣騎士団に協力して、人脈を確保せよ。
【固定A:新市街地】の「A-4:モルガナンシン城」でクエストを達成するなどして、「黒剣騎士団への貢献度」を20点以上にし、盗賊ギルドに報告すれば10,000ガメルの報酬と★×4を獲得する。
-
- ちなみに、クエスト1と2は、ローカルルールのため機能してません。
- ジゼル
- これらはいちいち受けずとも、達成したときに報告すればいいのよな
- サリーナ
- 現状ではメモしておくだけで良い
- GM
- < 獲得物の名前つけとか管理しきれないので、平準化したもの渡すようにしてる
- 内容次第。ほとんどは、受注不要
- たまに「手紙をとどけて」みたいなのがあるから、そういうのだけは手紙うけとらないといけない。感じ
- まあ、日本語が読めれば判断できるレベル
- ジゼル
- とりあえず、現状何時までにどこに~ってのはないから、まず市場で買い物を提案
- サリーナ
- 異議なし
- ジゼル
- サリーナは買う物ないかもしれんが
- GM
- じゃ、神殿からでます
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 6日目:未明1/ミルタバル神殿市場/共有640 G/★11 ジゼルへ:保存食(一週間分)共有より購入済み(1食使用)
- GM
- そんでもって市場で買い物ね
- ジゼル
- そうそう保存食はキャラシーに反映済みだからトピックのは削除していいよ
- こちらはA装備のフリッサを購入だ。シートには記入済み
- !SYSTEM
- トピックを変更 by サリーナ
- 6日目:未明1/ミルタバル神殿市場/共有640 G/★0
- サリーナ
- ★も0にしたけどよかったよね?
- GM
- よかったよ! > 0
- ジゼル
- というか強制じゃなかったっけ
- GM
- ていうか修正わすれてたわ。腹を切ってお詫びします。ほずみさんが(じゃあく
- ジゼル
- 富岡さんも一緒に
- GM
- ともあれ
- 買い物終わったなら、市場からでてさらに1時間経過
- ジゼル
- ヴェナスは裏で宝石購入とあるので
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 6日目:未明2/ミルタバル神殿市場/共有640 G/★0
- ジゼル
- 買ったということで
- GM
- で、どする?
- メインストリームの目的地は石の街だ。ただし、アンチドーテリングがない状態でいっても自決に近い(何
- ジゼル
- ミルタバルでも情報収集できるってあるけど、やった?
- GM
- やった覚えはないな
- サリーナ
- えーと、PLの提案としては、ヴェナスのMPの問題もあるし、次の行動は睡眠をとってからがいいかな、ってことと
- ジゼル
- 死にたがりや新市街は遠いし、聖銀同盟は場所すら出てない
- 情報が同じかはわからないが、ここで1回聞き込みしてもいいんじゃない
- サリーナ
- えーと、情報収集は神殿で?市場で?
- GM
- 残念ながら、本日は6時間睡眠済みです > サリーナ
- サリーナ
- だが、未明だ。4時間時間を潰してからなら睡眠がとれる
- ジゼル
- 朝になったら寝ると
- GM
- 情報収集は神殿も市場もありません
- 思い出してください。情報収集の記載があるのは「ミッション12」です
- いまは「パラグラフイベント」の内部で、市場だの神殿だのに移動してます
- ミッションの処理は「ミッションイベント」で行います
- 場所がどうこうの話ではありません。そもそも、タイミングが違います
- サリーナ
- OK,どっちにしろ1時間使うと
- GM
- 情報収集そのものは一般的なルールに従います
- というか、一般的じゃない情報収集なら都度指定があります
- 今回は、指定なんてなにもなかったので、一般的です。
- 一般的な情報収取については、ルールブックを御覧ください
- ジゼル
- この前加入した盗賊ギルドってのは、情報収集にならいつでもつかえるの?
- サリーナ
- んー、ちょっと待ってね、今PLの考えてるところを整理する
- GM
- じゃあ、その前に回答
- 先週のログを見返してほしいのですが、
- ギルド入会によるボーナスは、とくに、制限となる条件はついていません。なので基本、使えます
- GMがなんらかの理由で使えないということは、あるかもしれませんが、その時はいいます。言わない = 効果を受けられる、です
- いじょう
- サリーナ
- 現状の大目的は『アンチドーテリング購入のための資金、および経験点稼ぎ』でいいと思う。んで、つまりはミッションを終えて★5を集めるムーブだ。
- ジゼル
- 特殊な状況以外ならOKということね
- サリーナ
- 狙い目は『エニーを救え!』および『ロクサーヌの捜索』かな、と。これだけは時間制限あるしね。で、推定これで合わせて★4、1足りないので実験薬飲んで報告がてら、時計塔屋敷に向かうというのはどうだろう。ついでに良い時間なので睡眠をとれる。
- だが、言うて今は未明2、屋敷に向かっても未明5とかなので、1時間の時間つぶしは良いと思う。結論、もう1回捜索回してミッションイベントやって情報集めるのは良いんじゃないかな。
- ジゼル
- どのみち休息するにも4時間はいる
- サリーナ
- まぁ、あちしの考えはこんなところ
- ジゼル
- 恐ろしの森何が出てきたっけな
- GM
- GM的には「もう1回捜索回して」の意味がちょっとわからんかった
- 捜索を回すとは何を指してるのだろう
- サリーナ
- え、今パラグラフイベントでしょ。これを終えて、このミルタバル神殿で足踏みすれば、もう一度捜索にならない?
- GM
- ・・・
- 「探索」の手順を次のステップに移行するってことね
- サリーナ
- うん。一度捜索を終えて、改めて捜索の手順を1からやる。
- GM
- 一応いうと、捜索じゃなくて探索ね・・・
- サリーナ
- あ、はい
- GM
- フィーリングでなんとなくわかるときもあるんだけど、別のことと勘違いしてる?と疑うときもあるので
- 今回はちょっとピンとこなかった
- さて
- そういうことなら、もう、ミッションイベントに移行しようか
- あんまり行動についての意見はないようだし
- というわけで、パラグラフを終了してミッションイベントです
- ジゼル
- 情報収集にしてもいったん区切らないとだしな
- GM
- 情報収集が可能です。代表者1名よろしくです
- サリーナ
- 今日の変転は既に使っている
- ジゼル
- 盗賊ギルドボーナスはある
- ヴェナス
- ジゼさんおなしゃす
- サリーナ
- 目標値は出てないんだな……
- ヴェナス
- 理由:前回酷い目出した前科持ち二人より...(
- GM
- そうなんだよね
- サリーナ
- 今は100Gで+4だ、このぐらいありゃ良いんじゃなかろうか
- ジゼル
- 盗賊+100で+4でいいんじゃない
- GM
- まあ、一応いっておくと
- このゲームは「目標値A/B/C」のゲームです。たまに、固定目標値の場合もありますが、だいたいがコレです
- 次に、このゲームは重要、または、一番ご褒美が大きいものは目標値Cに設定します。全部とはいいませんが、だいたいはそうです
- これは、今回のミッションのことだけをいってるのではありません
- 常識と思ってください
- ジゼル
- だいたいわからないときはBぐらいに思ってたわ
- GM
- つまり、いついかなるときも「だいたいの目安はそのくらい」と思ってね
- それはちょっとぼやっとしてるかな。もうちょっというと
- 普通に成功がBくらい、ってイメージ
- 簡単なことがA、普通がB、難しいとかご褒美とかがC
- ヴェナス
- 3Lv平均に上がってるので、Bで12、Cで14かー
- GM
- なんで。どんな判定であっても「最低B、できればC」を狙ってれば、大枠ハズレない。そういうゲーム
- サリーナ
- あー
- ジゼル
- 今の平均は3。Cだと難易度14か
- GM
- ちなみに、ローカルルールで「Bテーブル技能は1段なんいどを落とす」って入れてるけど
- サリーナ
- いま、冒険者レベルが3になってるから、Bで12か。
- GM
- 情報収集はBテーブルじゃないから落ちないよ
- サリーナ
- +4だと出目8って微妙だな。
- 150で出目6、200で出目4か
- ジゼル
- この難易度がBかCかまではわからないが、Cを狙うつもりでいくほうがよさげか
- サリーナ
- いや、Bだとしても+4じゃ微妙。いちお、200わたしとこう
- ジゼル
- これで微妙な情報だったらアレだがw
- サリーナ
- アンチドーテリング以外の情報があると良いんだが、って感じだな
- ジゼル
- 共有から200で+4、盗賊で+2。計+6だな
- そんな感じだな>アンチ以外
- サリーナ
- んん?「50ガメルを支払うごとに+2のボーナス」だから、200渡すと+8になるんじゃ
- ジゼル
- ではそれで決定でやろう
- GM
- ん???
- ジゼル
- あ、ごめん勘違い
- GM
- > 盗賊ギルドに入会した場合、PCは盗賊たちの人脈を利用できるため、「情報収集」では50ガメルを支払うごとに+2のボーナス修正を得られるようになる。
-
- ジゼル
- 今まで50で1なのが2ってことね
- GM
- 200ガメルだと50ガメル4回だから、4x2=8
- ジゼル
- OK
- では
- 2D6 → 9[3,6] +8 = 17
- GM
- 実は盗賊ギルドいくと、情報収集はめっぽう楽になる
- 金の暴力がいける
- GM
- Cまで突破
- ジゼル
- 盗賊ギルドどこにあったんだっけ
- GM
- ええ・・・
- ええ・・・っと
- どこ、というのはどういう意味だろ? パラグラフという意味なら、このミルタバル神殿市場だが
- ジゼル
- あぁここの市場ね
- GM
- というか、その質問の意図がよくわからん
- ヴェナス
- そこはほら、前回不在だったから、状況とログ読みとの感覚の違いじゃ?
- ジゼル
- 前にきたとき盗賊ギルドがあるって話聞いた覚えなかったなと
- まぁなんにせよその程度のことなので重要ではない
- GM
- あの、えっと・・・
- サリーナ
- 前回どんな経緯で盗賊ギルドの協力得られたのか、ってとこが曖昧だったんかなと
- GM
- ミッション03:ミルタバル神殿の盗賊ギルド
- これ、君らがだいぶ前に手を付けてた、メインクエストの名前・・・w
- ミッションか。まあつまり、ミッション名になるほど、堂々と位置表明しておりますw
- ジゼル
- 前すぎて忘れてただけか
- サリーナ
- うんまぁ、何か知らんけどすっぽ抜けることはある。神殿、って文字と盗賊ギルドが結びつかないことも稀によくある
- GM
- ん、あー・・・・
- ヴェナス
- 100だったら出目13だったことを考えたら、+200Gは英断(
- GM
- この辺は、むしろ、「ソードワールド2.5の常識」の範疇だ
- 具体的には、基本ルールブック1の
- ジゼル
- まぁこの件は重要ではないから、進めよう
- GM
- P361のメジャーゴッドの解説をみておくといい
- いや、重要といえば重要
- また何度も同じことになってもあれだからね
- ぶっちゃけ、世界設定の基本なんで、わざわざ言わない部分なのよ
- これについては、別にヴァイスシティ側の説明不足じゃない
- ジゼル
- いや、世界観ではなくミッションの記憶が抜けてたってだけなので
- GM
- ”神の指先”ミルタバルの解説が書いてあって、盗賊ギルドを組織してることもある、と書かれてる
- つまり・・・
- ソード・ワールド2.5をやる場合
- 無条件で、ミルタバル = 盗賊
- という結びつきは考えていいんだ。ミッションの記憶があろうとなかろうと
- そういう意味で「常識」といった次第
- サリーナ
- うん、まぁ、ミルタバルはタマット。覚えておく
- GM
- さて
- GM
- チャ・ザでもいいぞ(
- GM
- 2つの噂話を手に入れることができた
- サリーナ
- 商売の神の印象が強いんだよなぁチャ・ザ
- GM
- ミルタバルも、表向きにうたってるのは「目利き」やで!w
- なお裏は盗賊
- GM
- 1つは、「かつて始祖神ライフォスの大神殿に石化封じの首飾りがあった」という情報だ
- ここで、大神殿をMAPに配置するのですが、あなや、すでに配置されておる!w
- ヴェナス
- ありますなぁw
- GM
- もう1つは、「呪いではなく、毒による石化ならアンチドーテリングで防げる」という話も聴けます
- ジゼル
- 大神殿はたしか魔動機がいたよな
- サリーナ
- ライフォス神殿か……ML3と4の敵が居たんだったな……
- あるいは今なら何とか?
- GM
- でもって、君らはあることを思い出します
- そーいえば、時計塔屋敷のティエラさんのクエスト
- > クエスト2)マーシアのお使い
> ティエラに報告すればくアンチドーテリング(⇒112頁)と ★×1を獲得する。
- あの人、リングもってたなあ・・・と
- サリーナ
- 魔女の占いの店な……
- ジゼル
- まだ出てないな
- 受けるだけ受けてついでに休むか
- GM
- さっさとMAPを埋めてしまえばいい、ともいう
- ジゼル
- 先に埋めてクエストはそれからだ、か
- GM
- あとアンチドーテリングは非売品じゃないから、非売品以外を売ってる!って場所なら買える
- 具体的には、このミルタバル神殿市場とか、固定Aとか
- ともあれ、以上だ
- サリーナ
- いや、受けてはいる筈だ。
- ジゼル
- この前と違って定価にはなるだろうけどね
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 6日目:未明3/ミルタバル神殿市場/共有440 G/★0
- GM
- それはそう > 定価
- サリーナ
- んー、この情報を踏まえて、どうしよ
- GM
- ちなみに、イーヴは守り手。騎士や兵士タイプで、社労アビス討伐もやってるし
- ジゼル
- マーシアは6時~から会えるからそっち向かうか
- 受けるだけ受けて休んで、大神殿乗り込むか
- GM
- ハルーラはイーヴの妹の補助タイプって感じ
- ジゼル
- 迷いの森に行くにしても、一度は休まないとだしな
- GM
- ハルーラは補助型なせいか、対魔神以外にも、商人や旅人とも縁がある
- サリーナ
- 今確認した。我々は件のクエストは既に受けている
- ヴェナス
- 屋敷経由大神殿跡かね。ついでに屋敷で飯食っとく、と。
- ジゼル
- なら、占いの店を開けるだけでいいなw
- GM
- スペードの8に「マーシアの手紙」があるね > すでに受けている
- サリーナ
- OK、大神殿を先にやろう
- ジゼル
- それでいこう
- ヴェナス
- ついでに、妖精属性も変更したいしの(
- GM
- 他にはフルシルって神もいるけど、こいつはマイナーゴッドなんで、2,5の世界観全域に通じる神じゃないなー
- サリーナ
- ザーレイはともかく、ブルドルンはHP32*2か……
- ヴェナス
- 水→風 これで、後方から淡々と攻撃は継続できるようになる(多分、きっと、めいびー
- GM
- そんじゃ、移動経路はどーする?
- ジゼル
- しかもこいつ刃物クリしないんだよな
- サリーナ
- 鍋底>水没>時計塔 かな?
- ヴェナス
- 鍋底>宮殿>時計塔だろうなー
- GM
- ランダム2回の道を敢えてゆくかw
- そんじゃ、ランダムふるぜー
- 1D6 → 3
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 6日目:未明4/鍋底/共有440 G/★0
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Dance with Traps100%
- サリーナ
- つか、火祭り亭はちょっと怖い
- GM
- 11:何か不吉なことが起こりそうな予感がする。クライマックスイベント決定表を振ること
- んーと、火祭り亭は「君らが突入する」ことで、ハイランダーと再戦できます。
- 逆にいうと、突入しないで素通りする場合、君らが近づかなかったと判断してイベントを停止します
- サリーナ
- さよか。まぁ、ともあれ過ぎたことだ。クライマックスイベント表とはなんぞや
- GM
- そういうひょうがある
- 半分以上はろくでもないことで、GMがふるものだ。ええと・・・
- 2D6 → 4[3,1] = 4
- 全員、危険感知判定。目標値はB>A
- サリーナ
- 今は10か
- ジゼル
- 2D6 → 8[2,6] +5 = 13
- サリーナ
- 2D6 → 11[5,6] +4 = 15
- ヴェナス
- 冒険者+知力[第六感]
- 2D6 → 5[4,1] +3+4 = 12
- ジゼル
- さすが兎は+4でかいな
- GM
- じゃあ、地面がいきなり、ずどんと陥没する!
- ヴェナス
- 出目は今日も不調の予感(
- GM
- ・・・が、君らは全員何事もなく退避した
- ジゼル
- 出目が低くても成功するw
- GM
- おかげで特に時間経過もなかった。つぎへゆくw
- ジゼル
- クライマックスというからラスボスでも出てくるのかとw
- ヴェナス
- 兎が兎跳びでぴょんと(
- サリーナ
- 「何故、突如地面が陥没したのか、その謎を探るべく我々は穴の底へ……とまでは流石に」
- GM
- 穴の底にいってくれるの? ぎざぎざがあって落下ダメージに追加ダメージが入るけど!!(何
- ジゼル
- サリーナなら落ちそうだなw
- ヴェナス
- 川口●探検隊のナレーション(
- GM
- まあ、ともあれ、次かなw
- 1D6 → 6
- 次はランダムなし
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Bar "Dandelion"100%
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 7日目:朝0/時計塔屋敷/共有440 G/★0
- ジゼル
- まずは休ませてもらおうか
- サリーナ
- んでま、食事とって休憩してー、かな。あ、キュアウーンズ自分にかけとかなきゃ
- GM
- ========================
【7日目】
========================
- サリーナ
- 2D6 → 4[2,2] +6 = 10
- 威力10 C値13 → 5[5+5=10] +6 = 11
- HP:25/25 [+10/+3]
- ヴェナス
- えー。宝石変更します
- メモ:妖精[土風炎光]
- サリーナ
- MP:14/26 [-3/+3]
- 防護:7 [-1]
- ジゼル
- HP:24/24 [+0(over3)]
- GM
- ほうせきちぇんじ!
- ジゼル
- む、右側のキャラシーアドレス入れるところがなくなってるんだけど
- ヴェナス
- これで、後方から中央に向かって物理と魔法を叩き込める(
- ジゼル
- LV上がって入れ直したいんだが
- !SYSTEM
- ラウンド: 1
- !SYSTEM
- ラウンドをリセット by ジゼル
- ラウンド: 0
- ヴェナス
- 更新はないから、消して入れ直す。じゃないかな
- GM
- なんじゃ?
- ヴェナス
- 睡眠が終わってフルになったところでそれする予定
- サリーナ
- 操作ミスっぽい
- GM
- そだね
- ジゼル
- ごめん間違えて触った
- GM
- おk
- じゃあ、えーと、睡眠するでいいのかな?
- あと、部屋で携帯食たべるんだっけ?
- サリーナ
- それでいいと考えてる
- ジゼル
- 消すって削除ってのかな?
- ジゼル
- それでいいかと
- ヴェナス
- です。3時間睡眠かな
- ヴェナス
- うん。そのはず。
- ジゼル
- 睡眠以上に食事はできるときにしないと、とわかった
- サリーナ
- 3時間だろうね
- GM
- じゃ、食事 > 睡眠の順で実施したことにする
- ジゼル
- ゆとのそのあたりの機能はまだ把握しきれてない
- GM
- 干し肉と干し果物をぬるい水でもどして不味いスープにして食べるがいい(携帯感w
- ジゼル
- ティエラさんがタダで作ってくれてもいいのよw
- ヴェナス
- ルルブ記載あったらごめんなさい。数値減少中(MP11/25)にLvUPして分母が28になった場合
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 7日目:朝4/時計塔屋敷/共有440 G/★0
- GM
- ねーよw
- ヴェナス
- 11/28?14/28?
- ジゼル
- 基本ルールだとセッション中に上げるようなことないからね
- 減ったまま上がるということがないからな
- ヴェナス
- バーチャル扱いだったら、全体引き上げで後者かなと思いつつ
- GM
- 基本P213
- 「最大値が上昇します」
- つまり現在地はノータッチ
- GM
- ともあれ、食事1+睡眠3で朝4になりましたー
- ヴェナス
- ≒Fullにはならんかー
- ジゼル
- あ、回復量のことと勘違いした
- サリーナ
- MP:26/26 [+12(over1)]
- ジゼル
- ここで入れ直してみるか
- !SYSTEM
- ユニット「ジゼル」を削除 by ジゼル
- 参照先:http://ascalon.sakura.ne.jp/ytsheet2/sw2.5/?id=Vxk0PI
HP: MP: 防護: 命中: 回避:
- ジゼル
- 参照先:http://ascalon.sakura.ne.jp/ytsheet2/sw2.5/?id=Vxk0PI
HP:27 MP:16 防護:3 命中:7 回避:6
- ヴェナス
- 25/28になると。それ踏まえて変更してくかー
- サリーナ
- さて、さっきも言った通りブルドルンは強敵っぽいけどどうしよ?神殿跡に挑戦する?
- !SYSTEM
- ユニット「ヴェナス」を削除 by ヴェナス
- ヴェナス
- ヴェナス
種族:タビット 性別:男 年齢:7
ランク:- 信仰:- 穢れ:0
技能:フェアリーテイマー3/スカウト2/セージ2
能力値:器用11[1]/敏捷10[1]/筋力10[1]/生命12[2]/知力25[4]/精神19[3]
HP:21/21 MP:28/28 防護:4
- ジゼル
- 先制は高くないから先手で魔法が撃てるかだな
- ヴェナス
- MP:25/28 [-3]
- 地点指定攻撃魔法なので、一応どうにかなる>後攻でも。全体ぶっぱはできないけどねー
- メモ:妖精[土風炎光]
- ジゼル
- ヴェナスが2Rからでも、魔法火力飛ばせるので、サリーナが回復に回れば
- GM
- ん? ターゲッティングもってるよね
- だからヴェナスはもう、誤射しないのでは
- サリーナ
- OK、前向きっぽいし挑戦してみるか
- ヴェナス
- あぁ、そうだ。取ったんだtt
- GM
- > 起点指定の魔法じゃなくても
- ジゼル
- 3Lv魔法だと起点だったからねw
- 場所も近いしトライするか
- ヴェナス
- ヤバくなったら撤収、時計塔で休む()ということで
- ジゼル
- うむ
- サリーナ
- んでま、神殿跡に向かいましょう
- GM
- お金があるなら、睡眠できなくても魔香草でなんとかできる(
- さて、そんじゃ移動ね
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Challenger's Road100%
- GM
- 1D6 → 5
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 7日目:朝5/始祖神の大神殿跡/共有440 G/★0
- サリーナ
- 黄金の盾のクエストにこの神殿跡の探索が載ってる。うまくいきゃそっちからお金がもらえる
- ジゼル
- こいつら倒してまだ先があるかどうかだなぁ
- GM
- ふたたび、大神殿
- ジゼル
- よく見ると人形屋敷の探索もあったな
- GM
- 廃墟に足を踏み入れる、でいいんだよね?
- サリーナ
- OK
- ヴェナス
- うむー
- ジゼル
- OK
- ジゼル
- あ、次鈍器予備で買っておこう
- GM
- では、探索開始!
- ジゼル
- それでもクリ11なんだけどさ
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Monstrum Spectrum100%
- GM
- 廃墟に踏み入ると、以前と同じように、アンデッドが徘徊している・・・!
- 君らが掃討してから数日たつ。どこからともなく、補充されたようだ
- 2D6 → 5[4,1] = 5
- サリーナ
- 「ううん、こいつら相手に消耗はしたくないですね」
- GM
- えーと、
- 脅威度は・・・3と3.5だよな、平均レベルからみて
- GM
- ちなみに、作り直すと命中と回避が消えるので
- そっちは新たに追加しておいてね
- > サリーナ、ヴェナス
- GM
- うわめんどくせえ、スキップするにはやや強く、真面目に戦うにはやや微妙!w
- サリーナ
- 回避:2 [+2]
- 命中:4 [+4]
- ジゼル
- 「あぁ、ザコに手間取っている暇はない」
- GM
- まもちき、8/13!
- サリーナ
- 2D6 → 9[5,4] +4 = 13
- ヴェナス
- 魔物知識
- 2D6 → 6[1,5] +6 = 12
- ジゼル
- 2D6 → 5[3,2] = 5
- ヴェナス
- やっぱ、出目低いなぁ
- GM
- るるぶP458のドライコープスx3!!
- ドライコープス1
- HP:25/25 MP:0/0 防護:2 命中:12 回避:12
- ドライコープス2
- HP:25/25 MP:0/0 防護:2 命中:12 回避:12
- ドライコープス3
- HP:25/25 MP:0/0 防護:2 命中:12 回避:12
- サリーナ
- マジだ、対した敵じゃないけど魔法も何も使わないとなると消耗する可能性はある
- ジゼル
- 確かにめちゃ強くはないけど
- ハイランダー
- 命中回避が12あるから、君らだと絶妙にめんどくせえええええええええええ!w
- GM
- ハイランダーじゃねえ、GMだw
- ジゼル
- 初手魔法で削って、あとで魔香草使うか
- ヴェナス
- とりあえず、初手はうちこんどく? うむ、それはお願いするー
- サリーナ
- 魔香草もってるっけ?
- ジゼル
- あるよ
- !SYSTEM
- ラウンドをリセット by GM
- ラウンド: 0
- サリーナ
- おk
- ジゼル
- 共有アイテムのところを見るのだ
- GM
- 戦闘準備でやることある?
- サリーナ
- ビートルスキンするまでもないしなぁ……
- ジゼル
- かばうは頼むか
- 3体いるとどれかもらうかもしれん。こいつら先制13とそれなりにある
- サリーナ
- ああはい、かばうは準備段階で宣言する
- GM
- おk
- ■先制判定
- ジゼル
- 2D6 → 5[3,2] +6 = 11
- ヴェナス
- 先制力
- 2D6 → 4[3,1] +3 = 7
- あかんかー
- サリーナ
- ひっでw
- 一応成功確率はあった
- 2D6 → 5[3,2] +2 = 7
- だめー
- ヴェナス
- 今夜も荒れそうな、よっかーん☆
- ジゼル
- 13あるからこっちでも7以上なんだよな
- ここぞで出目悪いよねPC側w
- GM
- うははははw
- ■戦力の初期配置
- こっちは全部、前
- よって君らは乱戦に2人配置しないといけない
- うさぎ以外だよねw
- ジゼル
- まぁヴェナス以外は前だね
- サリーナ
- んだんだ
- !SYSTEM
- ラウンド: 1
- GM
- ■敵側の行動
- (ジゼル,サリーナ) → サリーナ,サリーナ,ジゼル
- 左から順に処理します
- サリーナは回避12どうぞ
- サリーナ
- 2D6 → 12[6,6] +2 = 14
- ジゼル
- おー
- サリーナ
- さっきでろ
- 2D6 → 9[3,6] +2 = 11
- もうひとつはくらう
- GM
- 命中だね
- 2D6 → 5[3,2] +2 = 7
- ヴェナス
- 残念、スロウス化はまだ早かったか...
- GM
- 7点。そんでもって、連続攻撃発動
- もう1回、12で回避だ > サリーナ
- サリーナ
- 防具習熟Aにて防護7
- 2D6 → 6[2,4] +2 = 8
- きなさい
- GM
- 2D6 → 3[1,2] +2 = 5
- で、最後。ジゼルにむかったやつをサリーナが「かばう」
- 2D6 → 9[6,3] +2 = 11
- これは11点
- で。命中したことにより「連続攻撃」発動
- サリーナ
- HP:21/25 [-4]
- GM
- かばうは尽きてるので、これはジゼルが回避だ
- ジゼル
- まだかばう宣言してなくない?
- サリーナ
- 戦闘準備でした
- GM
- 戦闘準備プロセスで宣言してた、よね?
- サリーナ
- したよ
- GM
- だよね
- ジゼル
- おk
- GM
- んじゃ、ジゼル回避どうぞ
- ジゼル
- 2D6 → 8[6,2] +6 = 14
- よけた
- GM
- ■味方側の行動
- ヴェナス
- 何だろう。ゾンビに囲まれて地味に悦に浸ってそうな気がする>サリーナ 前回は真面目状態が続いたから....
- サリーナ
- こいつら相手にかばうは下策かも、って思ったけど、回避を連続でしくじった時が辛いか
- ジゼル
- 適度な強さの敵だからかな?
- ヴェナス
- 初手、魔法でぶっぱでいいすかね?
- ジゼル
- 魔法ぶっぱよろ
- サリーナ
- 「うーん、この程度の敵なら戯れでもいいんですが、次がありますしねー……」
- ジゼル
- 「そういうことだ。お楽しみは取っておけ」
- GM
- 所詮はHP25の防護点2ぽっち、でもあるんで。ほんとに困った強さ。弱いは弱いんだ。雑魚じゃないけど
- サリーナ
- 状況的に歓迎できるほどの余裕があるとは考えてない(何
- ヴェナス
- ▽行動宣言▽
常時:《ターゲティング》
主動作:【ファイアボルト】炎精2Lv/MP3 + 《魔法拡大/数》ドライコープス1,2,3
補助動作:なし
移動:なし
△宣言終了△
- ジゼル
- ただ連続攻撃があるからあなどれんのはある
- ヴェナス
- まぁ、この戦闘はこれで打ち止めのイメージで(状況による
- ヴェナス
- 妖精魔法行使
- 2D6 → 2[1,1] +7+0+0 = 9
- おい
- ジゼル
- 火力は低いが、ジゼルが連続でくらったらやばい
- おいw
- サリーナ
- (顔を覆う)
- ヴェナス
- 撃つ前から打ち止めだったわ
- ヴェナス
- MP:16/28 [-9]
- チェック:✔
- ジゼル
- 2R以降ならならまだしも、初手は痛かったね
- GM
- なんだろう、風、ふいてる・・・(敵側に
- サリーナ
- 「言いたかないですけど、我々何か呪われてません?」
- ヴェナス
- よし、今日はここできりあげよう(まて
- ジゼル
- 仕方ない。順になぐってくしかない
- ジゼル
- こっちさきいくよ
- サリーナ
- おk
- ヴェナス
- 「あれー?宝石で偽物つかまされてた??」
- ジゼル
- 移動なし。補助:キャッツアイ 主コープス1殴る
- ジゼル
- MP:13 [-3]
- 2D6 → 7[4,3] +7 = 14
- ヴェナス
- まぁ、うん。すまぬ
- サリーナ
- かいくぐりははいるかな
- ジゼル
- かいくぐりでC-1がのるな
- 威力13 C値8 → 2[1+3=4] +7 = 9
- うーむ
- サリーナ
- どうにもならんなぁ
- ドライコープス1
- HP:18/25 [-7]
- サリーナ
- 補助動作:かばう>ジゼル 主動作:コープス1を攻撃
- サリーナ
- 次いきまーす
- 2D6 → 7[6,1] +4 = 11
- GM
- こういうとき、人間最強伝説を思い知るのだ・・・
- サリーナ
- いきました……(何
- チェック:✔
- GM
- ました・・・
- ジゼル
- 12はなにげに強敵
- !SYSTEM
- ラウンド: 2
- GM
- ■敵側の行動
- ジゼル
- とはいえ、この状況MPを温存したままではきついよな
- GM
- (ジゼル,サリーナ) → ジゼル,サリーナ,ジゼル
- サリーナ
- 一発はかばうだ
- GM
- かばう宣言されてるから、初回は自動命中
- 2D6 → 2[1,1] +2 = 4
- ジゼル
- 草使うつもりでいくしかないか
- サリーナ
- ごみぃ!
- GM
- 連続攻撃12を回避してね > ジゼル
- ジゼル
- 2D6 → 7[4,3] +6 = 13
- よし
- GM
- 次、サリーナ回避12
- サリーナ
- 2D6 → 5[3,2] +2 = 7
- ヴェナス
- まぁ、もっかいぶっぱだろうね。これ
- ジゼル
- ブルドルン行く前に満身創痍w
- GM
- 2D6 → 8[3,5] +2 = 10
- サリーナ
- HP:18/25 [-3]
- 2D6 → 6[1,5] +2 = 8
- GM
- 連続攻撃12 > サリーナ
- 2D6 → 8[2,6] +2 = 10
- サリーナ
- 連続攻撃分もどうぞ
- GM
- 10点
- サリーナ
- HP:15/25 [-3]
- GM
- で、次。ジゼル回避12
- サリーナ
- ……しくじったな、ビートルスキンも必要だったな
- ジゼル
- 2D6 → 8[6,2] +6 = 14
- これで次は回る!(フラグ
- GM
- ■味方側の行動
- ヴェナス
- まぁ、もっかいぶっぱします。。。
- サリーナ
- 致し方無し。草は必要経費だ
- ジゼル
- 頼む
- 長引けばかえってジリ貧だ
- ヴェナス
- 「ちょっと宝石の位置変えてみるね...輝き方が甘いのかな?(ぶつぶつ」
- ヴェナス
- ▽行動宣言▽
常時:《ターゲティング》
主動作:【ファイアボルト】炎精2Lv/MP3 + 《魔法拡大/数》ドライコープス1,2,3
補助動作:なし
移動:なし
△宣言終了△
- ヴェナス
- 妖精魔法行使
- 2D6 → 10[6,4] +7+0+0 = 17
- ジゼル
- 火弱点抜いてたよね
- サリーナ
- 抜いたよ
- ヴェナス
- 記載順で
- ダメージ
- 威力10 C値10 → 3[4+3=7] +7+0+0 = 10
- ダメージ
- 威力10 C値10 → 3[4+2=6] +7+0+0 = 10
- ダメージ
- 威力10 C値10 → 5[3+6=9] +7+0+0 = 12
- これに弱点+3それぞれ
- GM
- 弱点はいってる?
- おk
- ドライコープス1
- HP:5/25 [-13]
- ドライコープス2
- HP:12/25 [-13]
- サリーナ
- よし、だいぶ楽になった
- ドライコープス3
- HP:12/25 [-13]
- ジゼル
- こうかはばつぐんのようだ
- ヴェナス
- MP:7/28 [-9]
- チェック:✔
- ジゼル
- サリーナ先にHP5の頼めるか
- GM
- 1回目ゾロってなければこれで壊滅していたっていうね
- やっぱ攻撃魔法はつええわ
- サリーナ
- おっけ
- ヴェナス
- 一回目でこれ出てたら、2回目様子見てた疑惑(
- サリーナ
- 補助動作:かばう>ジゼル 主動作:攻撃>コープス1
- ジゼル
- 今回弱点も載ってるしね
- サリーナ
- 2D6 → 3[2,1] +4 = 7
- ちぃ、ハズレ
- サリーナ
- フォースにする手もあったな……
- ジゼル
- ここは確実に1落とすか、クリ狙いで2狙うか
- GM
- あのさ
- 君らやっぱり呪われてない・・・?
- サリーナ
- 確実に落としたほうが良いと思う
- GM
- < 全体的なダイス傾向
- ヴェナス
- マップ配置運含めて(
- ジゼル
- 連続攻撃あるから回数減らしたいよね
- GM
- おお、もう・・・
- とと、とにかく次はジゼルだ
- ジゼル
- ではこちら。補助なし。主1殴る
- ジゼル
- 2D6 → 7[5,2] +8 = 15
- 威力13 C値7 → 4[4+3=7:クリティカル!] + 4[4+3=7:クリティカル!] + 3[5+1=6] +7 = 18
- サリーナ
- なんでこうなる!
- ヴェナス
- www
- ジゼル
- だよねーw
- ヴェナス
- まぁ、あると思ったw
- GM
- おまえらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- ヴェナス
- >裏目
- GM
- えーと、これはGMへのダイレクトアタックですか? 主にメンタルへの(何
- サリーナ
- PLサイドの方がダメージでかいわ!
- !SYSTEM
- ユニット「ドライコープス1」を削除 by GM
- GM
- 否定できない!w > PLサイド
- ジゼル
- 「大丈夫だ、サリーナでもよく見れば当てれる」
- !SYSTEM
- ラウンド: 3
- GM
- わりとまじで、MP考えないならフォースのほうが確実よね
- ヴェナス
- 戦術選択としては間違ってないからねぃ。いや本当。。なしてこーなった><
- GM
- ■敵側の行動
- サリーナ
- 「いやぁ、これはそう言う問題じゃないような」
- GM
- (ジゼル,サリーナ) → サリーナ,ジゼル
- サリーナ
- 次はジゼル先にやってくれ、ミリ残りだったらフォースで潰す
- サリーナ
- 2D6 → 5[1,4] +2 = 7
- ジゼル
- おk
- サリーナ
- 2D6 → 4[3,1] +2 = 6
- GM
- 2D6 → 9[5,4] +2 = 11
- 2D6 → 11[6,5] +2 = 13
- サリーナ
- HP:11/25 [-4]
- ジゼル
- GMの出目が
- サリーナ
- HP:6/25 [-5]
- GM
- サリーナへの攻撃と、連続攻撃でのダメージが11と13
- サリーナ
- 「……あ、やばい」
- GM
- で、ジゼルへの攻撃は自動命中
- 2D6 → 4[3,1] +2 = 6
- サリーナ
- 訂正、確定でキュアだ
- GM
- サリーナに6
- サリーナ
- これは0
- GM
- 連続攻撃の回避よろ > ジゼル
- ジゼル
- 2D6 → 4[2,2] +6 = 10
- 確率的に当たる目はあるからな
- こっちに1発ダメージだな
- GM
- 2D6 → 10[4,6] +2 = 12
- ジゼル
- HP:18 [-9]
- GM
- 僕の出目は結構バラついてるし、決定的な場面で決定的な出目とはなってない
- が、まあ、うん。たまにね・・・(先週を振り返りつつ
- ■味方側の行動
- ヴェナス
- んー。草前提としても、使い切るのは危険か?
- ジゼル
- サリーナは回復で確定だな
- サリーナ
- 先にジゼルだ。ミリ残りなら1体狙おう
- ヴェナス
- 2体に再度魔法という選択肢(MP1になる
- ジゼル
- 草5つか
- まぁ先にやろう
- ヴェナス
- がんばれー
- ジゼル
- 補助なし。主2を攻撃
- ジゼル
- 2D6 → 11[5,6] +8 = 19
- ダメージで欲しい目
- 威力13 C値9 → 4[5+2=7] +7 = 11
- ドライコープス2
- HP:3/25 [-9]
- GM
- カス残った
- ジゼル
- 回らんと倒し切れん
- サリーナ
- 先に回復する
- GM
- 魔法火力がある分
- サリーナ
- 補助動作なし。主動作:キュアウーンズ>自分
- ジゼル
- とりあえずヴェナスには2だけでも落としてもらうか
- GM
- ファイアウェポンみたいな前衛補助がないので、前衛がそこまで強くないのよね
- サリーナ
- 2D6 → 3[2,1] +6 = 9
- せふせふ
- 威力10 C値13 → 3[2+5=7] +6 = 9
- GM
- あぶねええええええええええ
- サリーナ
- HP:15/25 [+9]
- GM
- 何が言いたいかっていうと、わりとこのPT
- ヴェナスのMPとダイス運が、ほとんど全て
- サリーナ
- よし、ヴェナスに焼いてもらう
- ヴェナス
- 2でいいのけ?
- サリーナ
- 2のみでいい
- ジゼル
- 2だけでいいね
- ヴェナス
- ▽行動宣言▽
常時:《ターゲティング》
主動作:【ファイアボルト】炎精2Lv/MP3 ドライコープス2
補助動作:なし
移動:なし
△宣言終了△
- ヴェナス
- 妖精魔法行使
- 2D6 → 6[3,3] +7+0+0 = 13
- ダメージ
- 威力10 C値10 → 5[3+6=9] +7+0+0 = 12
- +3点
- !SYSTEM
- ユニット「ドライコープス2」を削除 by GM
- ヴェナス
- MP:4/28 [-3]
- ジゼル
- あと1体は殴り倒す
- ヴェナス
- チェック:✔
- ジゼル
- チェック:✔
- サリーナ
- チェック:✔
- ヴェナス
- これが人間だったら、もうちょっと安定するんだろうけどねー><
- !SYSTEM
- ラウンド: 4
- GM
- ■敵側の行動
- (ジゼル,サリーナ) → サリーナ
- サリーナ
- 2D6 → 6[4,2] +2 = 8
- 2D6 → 6[3,3] +2 = 8
- GM
- まあ、もうちょっとレベルがあがれば
- セイクリッドウェポンがあるから、アンデッドと蛮族にはジゼルがもう少し立ち回れる
- なお、このゲームのメインの敵は「魔神」です(
- GM
- 2D6 → 3[1,2] +2 = 5
- 2D6 → 11[6,5] +2 = 13
- 両極端!w
- ヴェナス
- 攻撃系エンチャント系は妖精には無かった気がするしのう
- サリーナ
- HP:9/25 [-6]
- ジゼル
- コンジャいないからの
- ヴェナス
- GMも荒ぶっておられるw
- GM
- んだね、そこまで豊富じゃない。というか補助自体が妖精は特殊
- 他にないものが揃ってるけど、なんていうか、基本のキみたいなのはあんま無い
- ジゼル
- いい意味で前PTとは差別化が
- GM
- ■味方側の行動
- あと、ジゼルさん
- HPとMPに最大値が入ってません
- ジゼル
- HP:18/27 [+0/+27]
- MP:13/16 [+0/+16]
- GM
- おk
- サリーナ
- いれといた><
- GM
- では、各自行動をお願いします
- ジゼル
- あ、ほんとだ。入れ直したときか
- GM
- サリーナ、ナイスw
- ジゼル
- まずはこっちからいく
- サリーナ
- MP:23/26 [-3]
- サリーナ
- たのんます
- ジゼル
- まぁグダってもなんだし、補助でキャッツアイは使おう
- 主3に攻撃
- ジゼル
- MP:10/16 [-3]
- 2D6 → 6[3,3] +8 = 14
- 威力13 C値9 → 7[5+6=11:クリティカル!] + 5[5+4=9:クリティカル!] + 3[2+4=6] +7 = 22
- サリーナ
- 殺すときは一瞬だもんな……w
- ジゼル
- 極端なんだよな
- GM
- ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン
- 極端ンンンンンンンンン!!!!
- !SYSTEM
- ユニット「ドライコープス3」を削除 by GM
- ジゼル
- 「お前達の動きはもう読めた」(今更
- GM
- ほんとに今更だよ!!!!!!!!!!!wwwwwww
- ヴェナス
- マギテック3とか伸ばしたいのう(expありません
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Aprilis100%
- ヴェナス
- まったくなw
- GM
- くそ、笑いすぎて苦しいw
- やっぱりGMへのダイレクトアタックじゃんか!w
- ヴェナス
- ダイレクト(腹筋)アタックですか
- サリーナ
- 「何と言いますか、我々の欠点が露骨に出た戦いでしたね……」
- ヴェナス
- 「いやー。本当ごめんねー><」
- サリーナ
- とりま、キュアを2人にバシバシかける
- 自分ー
- 2D6 → 8[6,2] +6 = 14
- 威力10 C値13 → 3[6+1=7] +6 = 9
- ジゼル
- なぜか初手では出ずに、終わりがけに出るクリティカル
- サリーナ
- HP:18/25 [+9]
- もいっちょ
- 2D6 → 6[3,3] +6 = 12
- 威力10 C値13 → 3[5+2=7] +6 = 9
- HP:25/25 [+7(over2)]
- ジゼルー
- 2D6 → 7[5,2] +6 = 13
- 威力10 C値13 → 2[1+4=5] +6 = 8
- 1足りぬ、が、まぁこんなところだろう
- MP:14/26 [-9]
- ジゼル
- HP:26/27 [+8]
- GM
- さて。はぎとりどーぞ
- ジゼル
- 1人1回振ろう
- ヴェナス
- あー。。。まぁ、こっちのMPつかうよかいいか(二人纏めてならこっちが効率よかったが
- ジゼル
- 2D6 → 4[3,1] = 4
- ヴェナス
- 2D6 → 8[6,2] = 8
- ジゼル
- しかしここ、戻るとまたこいつら前哨戦あるのよな
- サリーナ
- ここで魔香草切って突っ切ろう
- GM
- えーと、あと1人分
- サリーナ
- サリーナのMPはもつ
- GM
- サリーナか > はぎとり
- サリーナ
- 2D6 → 6[1,5] = 6
- ジゼル
- ではヴェナスに魔香草
- GM
- 50Gx3ですな
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 7日目:昼0/始祖神の大神殿跡/共有590 G/★0
- GM
- で、ちょいまってね
- 魔香草みたいな10分仕事は、1時間以内であれば色々組み合わせて実行していいです
- サリーナ
- 草いがいになにかあったかな
- GM
- で。ここの廃墟って、探索判定:Aに成功すると、ちょっとした換金アイテムがゲットできる、とはいっておきます。1回だけね
- ジゼル
- 剥ぎ取りも一応10分だね
- GM
- そうですが、そうじゃないです
- サリーナ
- じゃあ、サリーナさんが試しに探索してみますか
- GM
- ヴァイスシティのルールにありますが。戦闘+1人1回のはぎとりまで含めて「戦闘は1時間」の範疇です
- ジゼル
- VCだと剥ぎ取りは別扱いね
- GM
- 1人1回を超えて、さらに余分に剥ぎ取りしようとした場合、はじめて、追加の時間がかかります
- サリーナ
- とりあえずスカウトで探索しますー
- 2D6 → 11[6,5] +4 = 15
- GM
- 別ともちょっと違う。「戦闘は1時間」の中に入ってる作業だ、ということ
- サリーナ
- やったね
- GM
- いってしませば戦闘って、たたかう50分+はぎとり10分、で構成されてる感じ
- さて。
- それなら500Gで売却できるアイテムを1個見つけました
- いちいち売り云々もめんどいので、このまま共有資産に追加します
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 7日目:昼0/始祖神の大神殿跡/共有1090 G/★0
- ジゼル
- そこそこな額だな
- GM
- では、草もどーぞ。おわったら地下への階段かな
- ジゼル
- 10分だから草1回使おうが6回使おうが、1時間経過ってことね
- GM
- そこそこな額にしてるのは、各地にあるクエストが実質無意味化してる補償も兼ねてますね。時間短縮には間違いなくなってるですが・・・
- ジゼル
- ではヴェナスに使っていく
- 2D6 → 9[3,6] +7 = 16
- 威力10 → [1+1=2:ファンブル..] = 0
- ちょ
- あと4つ
- 2D6 → 7[1,6] +7 = 14
- 威力10 C値13 → 3[4+3=7] +5 = 8
- GM
- 君らはファンブルしないといきていない病でもあるのか(何
- ジゼル
- 2D6 → 10[4,6] +7 = 17
- 威力10 C値13 → 3[2+5=7] +5 = 8
- これで16回復
- ヴェナス
- ども。
- ジゼル
- もう1回いっておくか
- GM
- サリーナのたんさくと並行でやってるから、これで20分経過だね
- ヴェナス
- 回復は此方で入れる
- MP:20/28 [+16]
- ジゼル
- 2D6 → 6[2,4] +7 = 13
- 威力10 C値13 → 3[4+3=7] +5 = 8
- ヴェナス
- MP:28/28 [+8]
- ジゼル
- これで最大までいったね
- ヴェナス
- Full
- 「大量に使わせちゃったねー><」
- ジゼル
- 残り草1
- サリーナ
- 4つ使ったか。まぁ、先ほどの拾得物でトントンか。
- ジゼル
- 「オレも覚えたてで失敗してしまったがな」
- サリーナ
- ……
- 一応、欲しい
- ヴェナス
- 次回購入機会に入手しとくかなぁ
- ジゼル
- サリーナにも使うか
- サリーナ
- <ビートルスキン使うから、持久戦に突入するとMP足りなくなりそうなことに気付く
- ジゼル
- もうケチってもしょうがない使おう
- 2D6 → 3[1,2] +7 = 10
- 威力10 C値13 → 4[4+4=8] +5 = 9
- サリーナ
- あぶない
- MP:23/26 [+9]
- GM
- 本当になんだろう、こう、長期スパンでみれば1ゾロは出て当然なんだけど
- 畳み掛けるようにくるよね・・・w
- ジゼル
- これで魔香草は0だ
- ヴェナス
- 本当にねぃ
- ジゼル
- 回数振れば出るものではあるんだけど
- ここで出るか~ってタイミングがな
- サリーナ
- だがほぼほぼフル性能で戦える。突破さえできるなら惜しい出費ではない
- ヴェナス
- 前回の話じゃないけど、スロウスvs我らがPTの構図があながち...
- ジゼル
- 何回も挑戦にくるよりはいい
- サリーナ
- んでは、地下に向かいます
- ジゼル
- サリーナのMP余裕あれば、ミリ残しにフォースでいいからな
- GM
- はーい
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 7日目:昼1/始祖神の大神殿跡/共有1090 G/★0
- !SYSTEM
- トピックを変更 by GM
- 7日目:昼2/始祖神の大神殿跡/共有1090 G/★0
- GM
- 草つかったので追加で1あったわ
- では、大神殿の地下室です
- ヴェナス
- 「んじゃ改めて、頑張りますかー」スカウトとして多分先頭移動かな?
- GM
- そこには、侵入者を撃退する守護者が・・・!
- P463のザーレィと、P464のブルドルンですね
- !SYSTEM
- BGMを変更 by GM
- Troublemaker100%
- GM
- セージレベルあがってるはずなので、弱点ぬくためにもう1回まもちきしてもいいですけど・・・
- 成功しても弱点属性つける手段がなさそうっすね・・・
- ジゼル
- ブルドルンのハンマースローってこれ後衛狙われるやつか
- ヴェナス
- 衝撃や雷撃はなー
- ヴェナス
- うむー
- ジゼル
- 敵が前線から撃つにはターゲッティングとかもいらんからな
- GM
- じゃ、ふつうにせんとうしますか!
- サリーナ
- 衝撃(フォース)か……
- GM
- あ、ちなみに
- ジゼル
- まもちきやるだけやっておいたらw
- GM
- まえ過ぎて忘れてるだろうから、改めて宣言すると
- サリーナ
- ザーレイだけ念のためやってみない?
- ジゼル
- フォースのほうだけでいいよw
- GM
- ブルドルンは「剣のかけら」入りで、ザーレイは2⃣体いまーす
- サリーナ
- 2D6 → 8[4,4] +4 = 12
- 足りぬ
- ヴェナス
- フォースの出番がありそうだのう
- 魔物知識
- 2D6 → 5[1,4] +6 = 11
- 知らない(ぁ
- サリーナ
- ぐぬぬ
- ヴェナス
- その出目くれー(ぁ
- ブルドルン(右)
- HP:42/42 MP:0/0 防護:4 命中:13 回避:12
- ジゼル
- しかしこいつらけっこう強敵よな
- ブルドルン(左)
- HP:42/42 MP:0/0 防護:4 命中:13 回避:12
- サリーナ
- そだよ
- 実験薬28号の出番だと思った
- ヴェナス
- ブルドルンは欠片なので、抵抗+1=14という認識でいいでしょうか?
- ザーレイA
- HP:25/25 MP:0/0 防護:3 命中:11 回避:11
- ザーレイB
- HP:25/25 MP:0/0 防護:3 命中:11 回避:11
- GM
- 結構っていうか
- 正直、いまの君らでは勝てない強敵よ
- ただまあ、HPは回復するけど破壊したやつは復活しない裁定でいくつもりだったから
- ここでザーレイ削っておいて、逃げて再戦はあるだろうなあ・・・みたいなイメージではいた
- ヴェナス
- モグラたたき戦術
- GM
- そのあたり、ヴァイスシティにはちゃんと書いてないんだけど
- 時間ってリソースを消費した行為だからね
- 僕はありで運用してる
- サリーナ
- 「強いなぁこいつ」「どうする?挑戦する?」って聞いた感じ、何か自信ありげだったから試してみたくなった
- ハイランダー
- さてと
- !SYSTEM
- ラウンドをリセット by GM
- ラウンド: 0
- ヴェナス
- まぁ、所謂威力偵察だの。今回
- ハイランダー
- ■戦闘準備
- GM
- なんでハイランダーにずれるんだw
- サリーナ
- 先制いくつだっけ?
- ジゼル
- 敵コマないけどザーレイは前後どっちだ
- ヴェナス
- ハイランダーが戦いたいと顔出してきてるのか(
- 10が敵だの
- (ひょっ●りはんの如く)
- サリーナ
- 何とかなる前提で行くぞ? かばう>ジゼル <準備
- GM
- おk
- ■先制判定
- ジゼル
- 2D6 → 8[3,5] +6 = 14
- ヴェナス
- 先制力
- 2D6 → 11[5,6] +3 = 14
- ジゼル
- 先制は取った。全員後ろで
- サリーナ
- OK、1ラウンド目は攻撃しないぞ
- ジゼル
- こっちも薬飲もうかな
- ヴェナス
- 魔動機だから、ウィスパーヒールは安心してぶっぱできる(飛ばす余裕があるかは知らん)
- GM
- え、全部前
- だって射撃攻撃が連続した手番だと使えないんだもん
- > ザーレイ
- ジゼル
- 後衛だとそうなるねぇ
- GM
- いやまあ、初手で後衛射撃、2R目で前でて殴る、でもいいんだけど
- あれ、ブルドルンの画像がねえw
- サリーナ
- まぁ、動くか
- ジゼル
- ブルドルン命中13って高いからなぁ
- GM
- ■戦力の初期配置
- こちはら全員前。そちらは全員後ろですね
- !SYSTEM
- ラウンド: 1
- ヴェナス
- 初手は4倍ぶっぱでいいのけ?>削れた何か集中して叩く?
- GM
- ■味方側の行動
- サリーナ
- OK
- ジゼル
- いけるときに削ろう4倍で
- サリーナ
- ファンブったら逃げよう
- ブルドルン(右)
- メモ:欠片2個(全部で4)
- ブルドルン(左)
- メモ:欠片2個(全部で4)
- ヴェナス
- ▽行動宣言▽
常時:《ターゲティング》
主動作:【ファイアボルト】炎精2Lv/MP3 + 《魔法拡大/数》ブル右、左、ザーレイA,B
補助動作:なし
移動:なし
△宣言終了△
- ヴェナス
- 妖精魔法行使
- 2D6 → 5[2,3] +7+0+0 = 12
- あー。抵抗されてるな、これ、ぜんぶ
- サリーナ
- 流石の出目の悪さ
- ヴェナス
- 宣言順
- ジゼル
- あと1あればザーレイは良かったが
- ヴェナス
- 半減
- 威力10 C値13 → { 4[2+6=8] +7+0 = 11 } /2 +0 = 6
- 半減
- 威力10 C値13 → { 5[6+3=9] +7+0 = 12 } /2 +0 = 6
- 半減
- 威力10 C値13 → { 4[5+3=8] +7+0 = 11 } /2 +0 = 6
- 半減
- 威力10 C値13 → { 4[5+3=8] +7+0 = 11 } /2 +0 = 6
- 均等に6点か
- MP:16/28 [-12]
- チェック:✔
- サリーナ
- 次の全体魔法でどれだけ削れるかにかかってそうだな
- ジゼル
- サリーナはどうする?
- サリーナ
- 接近しながら薬飲む
- ブルドルン(右)
- HP:36/42 [-6]
- ブルドルン(左)
- HP:36/42 [-6]
- ザーレイA
- HP:19/25 [-6]
- ザーレイB
- HP:19/25 [-6]
- サリーナ
- 思えばサリーナさん本人も薬の鑑定できるようになってたんだけど、今更過ぎるので(何
- 移動:前衛へ 補助動作:かばう>ジゼル 主動作:<実験薬28号>を服用
- サリーナ
- 判定はない。斯様に動きます
- GM
- 飲むのか28号を、いまここで!
- ジゼル
- 初だからどんな効果かまだわからんのよね
- サリーナ
- 失敗薬だったら逃げる(何
- GM
- てか、しまったな。君らが薬の効果、どこまで把握してるか把握してなかったわ、こっちも(
- ああ、28号は効果不明なやつか。じゃあ、それを飲んだとなると
- ジゼル
- 判定で失敗してたから
- GM
- 「現時点でわかる効果」だけを開示する
- ヴェナス
- 再判定いつするかなーでここまでずるずる
- サリーナ
- 再判定いつするのかなーでここまでずるずる
- GM
- サリーナは「行動判定に-2のペナルティ」を負います
- ジゼル
- さっきの草のときにしておけば良かったか
- GM
- そうだね!w > さっきの草
- ジゼル
- ヴェナスは空いてたから
- GM
- 一般的に「
- 判定の基準値が上がれば、普通に再判定してもいい、とするのが多い、かな? マスタリング的には
- 一応、10分の判定を1時間にすることで再判定、みたいなルールもあるけど
- 時間管理きつい状況であんまりやるとはおもえない・・・
- サリーナ
- ……まぁ、現状ではこれ自体はそこまで大したペナじゃないな、精々フォースの抵抗率が上がるぐらいか
- GM
- ともあれ、いま、わかる効果は単なるペナルティだけ!
- ジゼル
- ではこっち
- 移動:前線へ 補助:キャッツアイ
- 主:ザーレイA攻撃
- サリーナ
- 「(……ハズレ、か……?……どちらにせよ、耐久性が下がるでもなければ変わらない……!)」
- ジゼル
- MP:7/16 [-3]
- サリーナ
- あ、ごめ
- GM、一つ忘れてた、行動終了宣言してないし差し込んでいい?
- GM
- ええよ
- サリーナ
- 補助動作:ビートルスキン
- サリーナ
- 防護:9 [+2]
- チェック:✔
- ジゼル
- ビートルスキンか
- サリーナ
- MP:20/26 [-3]
- ジゼル
- ではこっち
- 2D6 → 6[5,1] +8 = 14
- 威力13 C値9 → 3[2+3=5] +7 = 10
- サリーナ
- よし、削ってけ
- ザーレイA
- HP:12/25 [-7]
- ジゼル
- 絶対初手では回らんよな
- チェック:✔
- GM
- ■敵側の行動
- サリーナ
- 此方全員終了やね
- GM
- えー
- 初手で前にいる=移動してる扱いなので、今回は射撃攻撃しません
- (ジゼル,サリーナ) → サリーナ,ジゼル,ジゼル,ジゼル
- おい
- サリーナ
- うっわ……
- GM
- ブルドルン右がサリーナを殴る。あとはみんなジゼルを殴る
- サリーナ
- ブルドルンが先なのは有難い
- GM
- サリーナのかばうは、ブルドルン左に働くね
- サリーナ
- 左もこっちで受け持つことになる
- ジゼル
- ザーレイのほうはは命中が低いからなんとか・・・
- GM
- というわけで、まずはサリーナ。回避13だ
- サリーナ
- -2されてるから6ゾロ以外は失敗
- 2D6 → 10[4,6] = 10
- 2D6 → 3[2,1] = 3
- GM
- 2D6 → 8[2,6] +6 = 14
- 2D6 → 3[2,1] +6 = 9
- サリーナ
- 後者はかきんだ。前者は5ダメージだが……
- ジゼル
- こっちの回避
- GM
- ダメージへの補正はとくにないよー
- ジゼルの回避どうぞ
- サリーナ
- おk
- ジゼル
- 2D6 → 6[1,5] +6 = 12
- サリーナ
- HP:20/25 [-5]
- ジゼル
- 2D6 → 9[5,4] +6 = 15
- GM
- 両方回避!
- !SYSTEM
- ラウンド: 2
- ジゼル
- よし、これでザーレイに回ればw
- GM
- ■味方側の行動
- サリーナ
- 「(……現状、目に見えるメリットはなし……あー、僕ってばハズレ籤ばっかり……)」(><*
- ヴェナス
- もっかい、全体でいいかの?
- サリーナ
- よろしゅ
- ヴェナス
- ▽行動宣言▽
常時:《ターゲティング》
主動作:【ファイアボルト】炎精2Lv/MP3 + 《魔法拡大/数》ブル右、左、ザーレイA,B
補助動作:なし
移動:なし
△宣言終了△
- 残MP4だから、これは緊急回復用かの(
- ヴェナス
- 妖精魔法行使
- 2D6 → 9[4,5] +7+0+0 = 16
- ジゼル
- 運良く回れば儲けもの
- ヴェナス
- 全部超えたはず?
- ヴェナス
- うむー
- GM
- ブルドルンはかけらはいってるけど
- それでも超えるね
- ヴェナス
- うい。
- では、記載順
- GM
- 抵抗力+1で14だから、15以上なら抜ける
- ヴェナス
- ダメージ
- 威力10 C値10 → 1[2+2=4] +7+0+0 = 8
- ダメージ
- 威力10 C値10 → 5[4+6=10:クリティカル!] + 1[1+2=3] +7+0+0 = 13
- ダメージ
- 威力10 C値10 → 3[5+2=7] +7+0+0 = 10
- ダメージ
- 威力10 C値10 → 4[5+3=8] +7+0+0 = 11
- ブルドルン(右)
- HP:28/42 [-8]
- ブルドルン(左)
- HP:23/42 [-13]
- ジゼル
- Aが少し残ったか
- ザーレイA
- HP:2/25 [-10]
- サリーナ
- よし、ザーレイAはフォースで落とす
- ザーレイA
- HP:-9/25 [-11]
- HP:2/25 [+11]
- ヴェナス
- MP:4/28 [-12]
- ザーレイB
- HP:8/25 [-11]
- ヴェナス
- チェック:✔
- ジゼル
- フォース頼んだ
- サリーナ
- 補助動作:かばう>ジゼル 主動作:フォース>ザーレイA
- サリーナ
- うちまー
- 2D6 → 11[5,6] +4 = 15
- こんなんばっかだなぁ!
- 威力10 C値10 → 3[6+1=7] +6 = 9
- !SYSTEM
- ユニット「ザーレイA」を削除 by GM
- GM
- ザーレイ破壊!
- サリーナ
- 着弾!
- GM
- ヴェナスが抵抗ぬいたのが大きいなあ・・・
- サリーナ
- MP:16/26 [-4]
- ジゼル
- 補助:なし 主:ザーレイB攻撃
- GM
- まともにぶつかると負ける目が高い相手なんだけど、ブルドルン含めて結構けずれてるわあ・・・・
- ジゼル
- 魔法抜けるとな
- 2D6 → 9[5,4] +8 = 17
- ヴェナス
- まぁ、もう火力的には死に体だけどね。ヴェナス
- ジゼル
- 威力13 C値7 → 2[3+1=4] +7 = 9
- C下がってる意味がねー
- サリーナ
- ちい、たらぬ
- ザーレイB
- HP:2/25 [-6]
- ジゼル
- ほんとダメージ目が全体的に微妙
- GM
- えーと、PC側はおわったかな
- ジゼル
- チェック:✔
- サリーナ
- チェック:✔
- GM
- ■敵側の行動
- じゃあ、無謀をやった君らにちょっとプレゼントをしよう
- ザーレイが「光弾」を宣言。サリーナを打ちます、が
- サリーナは 精神抵抗力判定に 自動成功 します
- ジゼル
- チェック:✔
- 薬の効果か?
- GM
- そうだよ
- 2D6 → 9[6,3] +3 = 12
- サリーナ
- 「……」
- GM
- 半減して6点 > サリーナ
- 体感としてわかるけど、いわゆる、生命・精神の判定が強化されてるようだね
- サリーナ
- 「なるほど、どんな攻撃もと言う触れ込みは大間違いですが悪いものではなさそうだ」
- GM
- もちろん 生死判定 も・・・・
- サリーナ
- あー、あー……w
- HP:14/25 [-6]
- GM
- 実験薬28号 「しにたくてもしねない」
- ジゼル
- ふむ、だがサリーナが持つのが1番良しではあるか
- ヴェナス
- ミンチになっても、時間内に回復できれば(ぇ
- 性癖に刺さりそうな予感がした(まて
- サリーナ
- なぜわかっt
- GM
- NO
- P118にあるとおり、生死判定に「自動成功」すると、HPが1となる
- つまり、この薬の効果中、サリーナのHP下限値は「1」だ
- サリーナ
- ああああw
- ヴェナス
- 更に性癖に刺さったw
- サリーナ
- 「……あー、あーあー、あーあーあーあー」
- ジゼル
- ヒュンケルかな
- GM
- とりあえず、時間もあるので
- このラウンドの敵の攻撃おわったら終了しよう
- GM
- では、ブルドルン
- ジゼル
- ブルドルンだけやろう
- サリーナ
- 「奴は紙一重のどっち側ですか!こんな薬、まともな人間が嗜んで良いものではない!」(><***
- サリーナ
- まー、効果時間がどれほどかは判らんけど、データ的にはサリーナさんが飲んで大正解なんだなこれ……
- GM
- 何当たり前のこといってるんだよ、まともに試してないし効果も説明しない薬を他人に使わせようなんてやつが
- ヴェナス
- うむー
- GM
- まっとうな倫理や常識や人への愛なんてもってるわけないだろ><
- (ジゼル,サリーナ,ヴェナス) → サリーナ
- 右はサリーナを普通になぐる。回避13
- サリーナ
- 2D6 → 4[3,1] = 4
- ジゼル
- 攻撃役が-2受けるのは痛い
- GM
- 2D6 → 4[1,3] +6 = 10
- サリーナ
- HP:13/25 [-1]
- GM
- ぶっちゃけ、効果時間中はサリーナのHP回復がいらない(酷
- GM
- (ジゼル,サリーナ,ヴェナス) → ジゼル
- サリーナ
- かばう発動
- GM
- かばうにより、サリーナに自動命中
- 2D6 → 7[3,4] +6 = 13
- サリーナ
- HP:9/25 [-4]
- GM
- 普通にやると、回復用のMPが危ない戦いなんだけど
- サリーナが瀕死つづけるなら、結構、もつ・・・w
- ジゼル
- 効果時間が切れたら、それまでのダメージが一気にきたりはw
- サリーナ
- 何言ってるんだ、ダメージは都度ちゃんと喰らってるよ
- GM
- 薬の効果を分析しないとわかんなーいw
- !SYSTEM
- ラウンド: 3
- GM
- というわけで
- サリーナ
- あーうんw
- GM
- ここで今週はおわりにしましょう
- サリーナ
- ほいさっさ
- ヴェナス
- はーい
- ジゼル
- はい
- サリーナ
- まぁ、今回に関してはちゃんと自分も回復しておくよ
- !SYSTEM
- BGMを削除 by GM
- サリーナ
- ……あいや、ザーレイBはフォースで潰してもいいな
- ジゼル
- Bは落としておきたいな
- ヴェナス
- うむ。うち何もできないからのう
- いや。危険な薬はうちもあるが(
- ジゼル
- やはり鑑定してからが良さそうだな
- サリーナ
- まーうん、次は「いつしよう」じゃなくて「今しよう」にしよ?(><
- (飲んだあちしもあちしだが