20:08:プレイヤー:ログをクリアしました
22:48:GM:“水底に微睡む神”ビスクーネ

ビスクーネは、ビスクーネ河の水底で眠っている神で、魔神が大挙して襲来した時には目覚めて街を守ってくれ ると言われている。
また、河の守り神ともされ、船乗りの多くが信仰している。
しかし、実際には神ではなく、神にも等しい強大な力を持つ魔物だ。
この魔物は、魔動機文明時代から現在まで生き続けており、普段は川底で眠りながら、この街で起こるすべての出来事を夢に見ている。

ビスクーネは恐ろしい姿をした異形の魔物であり、その姿から邪神とも思われている。
このため、ビスクーネへの信仰は、おおっぴらに出来ることではなく、信徒は密かに信仰を受け継いできたのである。

23:16:GM:クエスト3) 街からの脱出方法を捜して!
メアリーは「ラピュサリス様のために、渡し舟を使わずに街から脱出する方法を探してください!」と言う。

23:44:GM:【語り部の物語その5】
 数多の強大な魔神を討ち果たして、この街を守ったガートランドは、この世のすべてを手に入れたと言われた稀代の英雄だった。
 彼は、常に親友である大魔法使いネイサン・レイとともに戦場に立った。
 英雄ガートランドの親友である大魔法使いネイサン・ レイは、晩年、ホムンクルスの製造に心血を注いだ。
 彼は、多くのホムンクルスを生み出して身の回りの世話をすべて任せると、自らはこの世から魔神による災いを一掃するため、“奈落の魔域”に関する研究に没頭していたと言われている。
 この物語を聞いたら、★×2を獲得する。

23:17:GM:魔方陣の効果決定表

【1-2】:1dして「エリア決定表」で決定するエリアにいるすべてのキャラクターは、「2d+冒険者レベル」点の魔法ダメージを受ける。このダメージは、1dして「属性決定 表」で決定する属性を持つ。

【3】:1dして「エリア決定表」で決定するエリアにいるすべてのキャラクターは、さらに1dして「属性決定表」で決定する属性のダメージを受けるとき、自動的に+5点されるようになる。この効果は、その属性のダメージを一度受けるか、この戦闘が終了するまで継続する。また、同じ属性については累積しないが、異なる属性は重複する。

【4】:1dして「エリア決定表」で決定するエリアにいるすべ てのキャラクターは、命中力判定と魔法行使判定に+ 2のボーナス修正を得て、代わりに回避力判定と生命・ 精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受ける。この効果は、このラウンドの終わりまで継続する。

【5-6】:何も起こらない。

23:18:GM:エリア決定表
1-2:自軍後方エリア
3-4:前線エリア
5-6:敵軍後方エリア

23:18:GM:属性決定表
1:雷属性
2:土属性
3:水・氷属性
4:火属性
5:風属性
6:純エネルギー属性