名称:ギルマンチャンピオン・アクアキーパー(ギルマンチャンピオン)
モンスターレベル:19 分類:蛮族
知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、ギルマン語 生息地:海岸、河口付近
知名度/弱点値:20/27 弱点:炎属性ダメージ+3点
先制値:27 移動速度:28/28(水中)
生命抵抗力:28(35) 精神抵抗力:28(35)

部位数:2(本体、魔剣顕現体) コア部位:本体

攻撃方法:魔剣顕現体(本体)/命中力:23(30)/打撃点:2d+25/回避力:25(32)/ 防護点:22/HP:140/MP:59
攻撃方法:なし(魔剣顕現体)/命中力:/打撃点:/回避力:/ 防護点:25/HP:100/MP:-

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
◯サメの眼光
 このキャラクターは精神効果属性、転倒、移動力の低下、恒久的または長時間の能力値低下を任意で無効化可能です。(例:邪眼による石化など。パラライズミストなどは無効化できない)
 さらに先制値+1、生命抵抗力・精神抵抗力+4の修正、影走りの戦闘特技を得ます。(データ反映済み)

◯自動魔動機術<アンチミサイルフィールド>
 魔動機術アンチミサイルフィールドと同等の効果を常時受けています。効果は常にSが適用されます。
 達成値は36として扱い、何らかの理由で効果が解除された場合は主動作で再起動できます。

◯自動魔動機術<コンポジット・アーマー>
 魔動機術エアタイトアーマーの効果に加えて、防護点+5、回避力+2の効果を常時得ます(データ反映済み)。
 達成値は36として扱い、何らかの理由で効果が解除された場合は主動作で再起動できます。

◯自動魔動機術<レジスト・フィールド>
 水・氷属性ダメージを5点減少する効果を常時得ます。
 達成値は36として扱い、何らかの理由で効果が解除された場合は主動作で再起動できます。


●本体
◯水中適性

◯足さばき
 制限移動10m

◯水中影走り
 水中なら乱戦エリアとか無視るわ。俺、スーパーエリートエラ呼吸類やし。

◯複数宣言=2回

□精密刺突
 命中力+3(金属鎧除く)。さらに対象の防護点を半減(端数切り捨て)します(バークメイル等の効果を含む。プロテクションなどの「ダメージ減少」は対象外)。

□全力攻撃Ⅲ
 近接攻撃のダメージ+20点

□超越乱打
 乱戦エリア内の任意の敵全てに武器で攻撃する。連続した手番では使えない。


●魔剣顕現体
◯所有者依存
 命中・回避の値は、部位「本体」の数値を使用します。移動や地形への適正も本体に依存します。また、行動は必ず本体の後になります。

◯制御システム・自動魔動機術
 部位「魔剣」のHPが0点以下になると「自動魔動機術」から始まる特殊能力が解除されます。HPが1点以上にならないかぎり、再起動もできません。

◯機能不全
 ラウンド開始時点で1d6を振って、出目に応じた「自動魔動機術」1つが、そのラウンド中、効果を発揮しなくなります(解除されたわけではないので再起動は不要)
 1-2:アンチミサイルフィールド
 3-4:コンポジット・アーマー
 5-6:レジスト・フィールド

◯魔剣干渉
 「機能不全」のダイスを振る際、「魔剣の持ち主」が「干渉」を宣言することで、ダイスを振ることなく、任意のダイス目を指定できます。
 ただしその場合、「魔剣の持ち主」は目標値27の精神抵抗力判定(呪い属性。精神効果属性ではないので注意)を行い、失敗すると、そのラウンドの間は盤面上の「シャーク型モンスター」を守るよう行動する。
 「シャーク型モンスター」が居ない場合、データ的な実害はないが、可能な限り鮫とシャークへの愛を叫ぶことを強要します(何)

◯鷹の目

◯魔法適正
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》を習得しています

〆魔剣暴走『渦槍投擲<ボルテック・シューター>』/23(30)/精神抵抗力/半減
 「射程50m」「形状:貫通」「2d6+20点」の水・氷属性魔法攻撃を行う。
 この特殊能力は水中でのみ使用可能。連続した手番では使えません。

〆限定魔動機術15レベル/魔力21(27)
 魔動機術<グレネード>、<ウィークネス>、<チャフグレネード>を使用できます。MP消費なし、かつ、マギスフィアを所持・消費せずに使用可能です。


戦利品
 自動:環境保護団体謹製・蛮族用水中ウェアの破片(15000G/-)
 2~9:なし
 10~12:氏族の希少細工(9000G/白S)
 13~:貴重な金属(18000G/白赤SS)

解説
 ギルマン種に時折あらわれる英雄です。
 本来、そうそう数が生まれる存在ではないのですが・・・大崩壊直前の環境保護団体の誠意ある(?)活動と、ギルマン氏族の頭のおかしい(抑えめな表現)信仰のタッグマッチにより生み出された狂信エリートとなります。
 鮫と氏族の楽園たる魔剣の迷宮を維持するべく、聖戦を仕掛けてきます。