SW2.0 身内キャンペーン レギュレーション
更新日:2019/01/05


※キャラクター作成
・ルールブックは全て採用。改訂版の戦闘特技、WT準拠の魔法を使用。流派は当面ザルツ地方のものを採用(将来は別地方も考慮)。
 → 2017/11/11を持って、全サプリの流派を解禁します。持ってない人から効果を質問されたら回答できるようにしておくこと。
・初期作成は追加経験点1000(総経験点4000)、追加所持金1000G(総所持金2200G)、名誉点10点、成長回数1とする。
・中途参戦の場合は、既存PCの獲得経験点や所持金、名誉点を見て決定する。概ね、経験点が少ないPCを参考に、切りの良い値で切り捨てにする方針。

※運営事項
・基本的に毎週土曜日開催&21−25時くらい。長めに遊ぶ場合は相談して13時開始とか。
・GMは回り持ちしたいので抱月さん夕凪さんよろしくお願いします。

※シナリオ傾向
・探索やシティ・アドベンチャーをメインとしたシナリオも、やっていい方針とします。
・1日で終わらない場合は分割開催もOKとします。

※成長と報酬
・横伸ばし推奨のため、基本経験点を2000点とします。またモンスター経験点も2倍とします。今後見直すこともありえます。
・追加経験点「1000+(成長回数)x10」点ごとに、1回、能力値成長を行うものとします。成長回数はキャラクターシートの「成長回数」欄で自動計算されるので、そこを参照してください。
・報酬は経験点の増分を考慮して多めに渡す方針とします。正直かなりザルです。

※選択ルール:部位ごとの経験点と戦利品
・ルールブック2のP225にある、複数部位を持つ魔物の経験点および戦利品のルールを使用します。

※総合経験点と冒険者レベル
・横伸ばし推奨のため、メイン技能に消費する経験点の上限は総合経験点の半分とします。
・GMは、総合経験点の半分をAテーブル技能に費やした場合の冒険者レベルを基準に、シナリオの難易度を設定するものとします。

※リビルドについて
・GMに確認をとった上でのリビルド、または新規キャラクターへの乗り換えを許可します。
・ただし、乗り換え&リビルド前のキャラクターを、その後、何らかの形で利用するのは禁止します。ミュージックシェルに呪歌込めるとか。

※流派
・基本的に地方を問わず流派は習得可能とします。ただしクラウゼ流やプロセルシア&蛮族領域の流派は相談次第とします。
・習得を許可された流派については、流派装備も購入可能です。

※ローカルルール
・バインドオペレーションは「制限移動にする効果を削除する」ものとします。すなわち判定−2効果のみとなります。
・「毎日」ラックや占い、その他魔法等を行う場合、エニー7で処理します。薬草/ポーション等による回復は行わないものとします(毎日出費を重ねる理由はないので)。

※ローカルアイテム
・魔剣関連:http://ascalon.sakura.ne.jp/wp/category/sw2-0/魔剣倉庫/
・ヤオ家の薬物:http://ascalon.sakura.ne.jp/wp/2019/01/06/post-184/

※年代設定
・「ルルブ2より2年後」の時間軸とします。このためユリウス・クラウゼ皇帝陛下が30歳になっています(2012年発売「ザルツ博物誌」の最終ページ・デザイナーズノード:北沢慶の欄記載)
・詳細には、超越者になった皇帝陛下たちによってエンペラーフォールンドラゴンが撃破され、ドラゴンレイドが終焉した後となります。
 このためラクシアに新たなフォールンソウルが発生することはなく、霧闇神フラクシスの特殊神聖魔法インスティル・フォールンソウルを使っても不発になる可能性が高い状態です。
 また、ユリスカロアの神殿が帝都ルキスラに存在します。ユリスカロア様ご本人も飛空艇を利用してこの街に来る事があるようです。

※エネミーのレベル
・冒険者レベル10までは「PCの1.5倍(端数切上)前後」を上限とします
・冒険者レベル11は「16−17」、12は「18−19」、13は「20−21」、14は「22−23」、15は「24−26」辺りを想定しています。



※ザルツ地方の地図